休憩中

ヘアドネーションって知っていますか?

今日はカルトナージュとは関係ない内容なのですが、
少しでも多くの方に知っていただきたいのでブログに書くことにしました。

ヘアドネーションは髪の毛を寄付するチャリティーのことです。
髪はウィッグになって病気などで髪の毛を失った子供たちに無償で提供されるんです。

私がこれを知ったのはちょうど一年前のでした。
自分で切ったものをNPO団体に送ればいいのですが、<br/> 不器用な私は自分でやるのは自信がなかったので、<br/> いつもお世話になっている「TAS PARK」さんで相談してみると快く引き受けてくれました。

それから一年・・・。断髪式をしてきました!!!
Img_2526

これが切った髪。30㎝くらいあります。
10年以上ぶりに短くしましたよ~。
すっきり、さっぱりしました^^

30㎝伸ばすのは気軽に出来るとは言えないかもしれません。
でも誰でもチャレンジできるチャリティーだと思います。
思春期の女の子に好きな髪形をしてもらいたいと思ったのがきっかけでしたが、
自分も達成感を感じて、また伸ばそうと思っています^^

興味を持った方はヘアドネーションで検索してみてください。
HPがあって、どうしたらういいのか詳しく載っていますよ。

少しでも誰かに喜んでもらえたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってもらう幸せ♪

昨日は母のカルトナージュショップに。
オーダーしていたバッグが出来たというので喜び勇んでいってきましたよ!

Img_1893 Img_1894
以前一目惚れした「echino」の布。
購入したはいいものの何を作ろうか決まらず・・・
そうしていたら母のショップで可愛いバッグ発見!!
これを作ってもらいたいとわがままを言ってお願いしちゃいました^^

内側にはポケットもついていますし、
鍵をつけておけるフックがついているんですよ!!
底にはホックがついていて、広げると大容量に早変わりとととっても機能的。
ルンルンで帰ってきました♪

布を持ち込んでのオーダーは受け付けていないようですが、
母のお店にある布でしたら作ってもらえるようです。
この他にもいろいろなデザインのバッグがあるので、
お近くの方は遊びに行ってみてください^^

カルトナージュショップのオープンは毎週月~水曜日、11:00~16:00。
場所など詳しくはこちらのHPへアクセス!→★
さらに2月26日(水)には母のカルトナージュショップにて、
オカリナコンサートがありますので是非遊びにいらしてください。
オカリナとギター、歌の共演で、とても楽しそうなコンサートですよ^^
800円でお茶とお菓子付でとってもお得!
いらっしゃる方はまずは電話でご予約ください。
あわせてよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島に行ってみませんか?

今日はカルトナージュではなく、ちょっと遅い夏休みのお話を。

2泊3日で島に行ってきました!
Img_1077
ここは沖縄ではないんですよ~。東京都なんです!!
東京の島・新島に行ってきちゃいました♪
竹芝から高速船に乗って3時間弱で、こんな素敵なところに到着。

Img_1045 Img_1046
お宿に着いてからはレンタサイクルで島内観光。

Img_1049_2 Img_1060
海やお宿の屋上から素敵な夕日が見られます。

Img_1055 Img_1059
2日目に行ったお隣の式根島。連絡船で10分ほどで近いんですよ。
やっぱりレンタサイクル~。でもアップダウンが激しくて・・・
電動自転車も貸し出しているようでしたよ(汗)

Img_1076 Img_1080
ランチは那須に実店舗があるハンバーガー屋さん「UNICO」のバーガー。
ちょうど新島で期間限定でお店を出していたんです^^
夕飯は、お友達でもあるお宿のスタッフさんと皆でワイワイご飯!

Img_1078 Img_1079
最後の最後まで満喫しました~。

のんびりした島時間が流れる素敵なところでした。
高速船も全然揺れないので、船酔いの心配もほぼなし。
ちなみに泊まったお宿はおしゃれ民宿「saro」。
雰囲気がすごくいいので、外に行くのが苦手な人はお宿でのんびりするのもOK。
東京にこんな素敵なところがあるなんて・・・はまりそうです♪
新島でカルトナージュワークショップを開催する日も近い!かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田無神社で手作りイベント

昨日は金環日食、今日はスカイツリー開業と
久しぶりにテレビでは明るい話題がたくさんですね。
暗いニュースの中にこういうのがあると気分も晴れます。
今日は天気がいまいちなので残念ですが・・・

先日18日(金)に田無神社でイベントがあったので行ってきました。
吉祥寺のイベントに出店していた時に、
こちらのイベントの関係者の方がいらしていて、
共通の知り合いがいることからお話が広がり、田無のイベントを教えていただきました。

Img_0888
急な雨のあとだったので緑がきれいでした~。
前を通ったことはあったのですが境内にはいったのは初めて。
とても落ち着く空間が広がっていて、素敵な場所でした。

Img_0889
木漏れ日の中のイベントというのもいいですね~。
手作り作家さんのお店が10店舗くらい出店していました。

そこでおうちに連れて帰ってきた子たちです♪
Img_0890
こちらはイラストレーターのapikoさんの雑貨たちです^^
どれも可愛くて迷いに迷って厳選してきましたよ。
手前のくるみボタンはapikoさんのご厚意により
カルトナージュの作品に使わせていただけることに!
近いうちにどこかのお店に並ぶことになりますよ^^
apikoさんの作品はネットショップや雑貨屋さんで購入することが出来ます。
詳しくはこちらにアクセス→

東京でも手作り作家さんのイベントをたくさん開催しているんですね。
刺激にもなりますし、楽しい時間を過ごせました。

<カルトナージュ教室のお知らせ>
今週5月24日(木)に東京都小平市でレッスンを開催します。
明日23日まで受付けておりますので、悩んでいる方は是非!
カルトナージュはひとつの作品を完成させるのに
2時間のレッスンで3回くらいかかりますが、
1DAYレッスンは1回2時間で作品が完成しちゃいますよ♪
気に入っていただければ、その後本格的なレッスンを受けることも出来ます。
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。
詳しくはこちら→1DAYレッスンについて

茨城県水戸市でもお教室を開催しております。
次回の教室は5月29日(火)、その次は6月18日(月)です。
詳しくはこちら→カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下町雑貨屋さん巡り・後編

昨日の続きで「下町雑貨屋さん巡り」の後編です。
Img_0708
ここからはこちらの雑誌に載っているお店を回ってきました。
天ぷら屋「天米」さんを出て、10分ほど歩いて谷中の方へ。
「天米」さんも雑誌に載っていますよ♪

まずは千代紙などを売っている「いせ辰」さんへ。
Img_02291_2 Img_0709_2
外国の方のおみやげにも大人気のこちらのお店。
千代紙のほかにはハンカチやてぬぐい、布小物などがありましたよ^^
私はカルトナージュに使いたかったので千代紙を買わせていただきました。
とっても素敵なデザインがたくさんあって、どれにしようかすごく迷いました。
店員さんもすごく気さくで、いろんなお話をしました~。

「いせ辰」さんの周りにもたくさんのお店が。
Img_02331_2 Img_02361_2
左は「Bicuit」さんで右は姉妹店の「ツバメハウス」さんです~。
「Biscuit」さんは海外の生地やボタン、レース、チロリアンテープなどがたくさん!
その他にも雑貨やお人形があって、素敵なお店でした。
そして「ツバメハウス」さんはお洋服が中心。
お子様用の小さな革靴のキットがあって、それが可愛いかった!
ディズプレイ用ではなくて、ちゃんと履けるんですよ!
出産祝いなどにも喜ばれそうでした~。

写真はないのですが靴のセミオーダーの「SONOMITSU」さん。
靴大好きの私にはもうたまらないお店でした。
今はサンダルのセミオーダーをしていらっしゃいました。
通常の靴は木型から作るので半年くらいかかるそうです。
ああ、欲しい・・・

今度はすこし歩いて、先日もご紹介したフロランタンのお店に。
Img_0702
ちなみに私は焼きりんご味が気に入りました~。
ここには小さなお店が隣り合っていて、
革製品のお店「Mais」さん、オーダーシャツ「dou dou」さん。
「旅ベーグル」さんは売り切れだったのかもう閉まっていました(汗)
リベンジしたいです!

また少し歩くと革製品のお店「Leprotto」さんがあります。
店内は作業兼店舗のようでした。
ステッチが大きめの可愛い革製品が並んでいました。
作業場兼店舗憧れます!

けっこうたくさん歩いたので、のども渇きますよね。
池之端まで足を伸ばして「Cafe et Galerie Moinean」さんへ。
レトリバーがいるお店なのですが、この日はお庭でお休み中。
飲食スペースの横と地下にギャラリーがあって素敵な雰囲気。
ガレットやクレープのお店で、私はショコラバナーヌを注文。
甘いものも食べて、大満足でした~!!!

こんな風に下町周辺を歩いたのは初めてでした。
いろんな出会いがあってすごく楽しかったです。
また計画したいなと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下町雑貨屋さん巡り・前編

日曜日、下町雑貨屋巡りに行ってきました~。
昨年末に美容院にあったこの雑誌を見て、ずっと計画していました。
Img_0708
私のイメージだと、雑貨屋さんは自由が丘と吉祥寺とかだったのですが、
雑誌を見てびっくり!!これは行かねば!!となりました。

まずは雑誌には載っていなかったのですが押上方面へ。
押上方面といえば今や話題の場所ですよね。
Img_02151
じゃ、じゃ~ん。
風が強くて寒かったのですがその分空がキレイで、
こんな素敵な写真が撮れました。(旦那さん撮影)

早速一軒目の雑貨屋さん「AMULET」さんへ。
可愛らしいお店の中は素敵な雑貨や
手作り雑貨に使えるパーツや素材でいっぱい!
Img_02081 Img_0705
お嫁にもらってきたのは手編みのお花パーツ~。
こちらのパーツは「Polivi」さんの手作りです♪
金具のついている小さなパーツはおまけでいただきました。
すっごくいっぱい種類があって迷ってしまいました(汗)

さて次は五分ほど歩いて「coneru」さんへ。
古民家を利用している店舗はすごく温かみのあるお店。
お邪魔した時には「もふもふ」というイベント中(2012.1.27~2.28)で、
店内にはたくさんの作家さんが作った作品がいっぱいでした。
Img_02161_2 Img_0710_2
お店の入り口、和風でいい感じ。
こちらでは「黒耳堂」さんのぬいぐるみを購入。
ひつじ好きな私にはたまらないてのり黒ひつじさんと、
旦那さんのトレードマークのしろくまさんです♪

「coneru」さんでは3月にも「ぽかぽか」というイベントを開催予定で、
そのイベントに私も参加させていただくことになりました!
東京に来て初めてのイベント参加でわくわく・ドキドキ。
詳細は後ほどお知らせいたします!

押上をあとにし今度は西日暮里へ。
雑貨屋さんは谷中方面なのですが、
一緒に付き合ってくれている旦那さんを接待すべくちょっと寄り道。
「天米」さんという天ぷら屋さんへいってみました~。
とってもボリューミーでおいしくて大満足してもらえたようです!
お腹も膨れたので運動がてら谷中のほうまで歩き始めました。
後半へ続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインにカルトナージュはいかが?

昨晩、腹痛に襲われた私です・・・
たまに大きな波がやってくるんですよね・・・
寒さがまだまだ厳しいので体調管理には気をつけたいです。

日曜は風が強かったですね!!
そんな中、雑貨屋さん巡りに行ってきました。
今注目のスカイツリーのお膝元「押上」から
「谷根千」までの下町ツアーでした~。

それはまた詳しく書きたいと思います・・・
さて、明日にせまったバレンタイン。
チョコも手作り、ラッピングも手作りなんていかがですか?

私はチョコは手作りできないので、中は買ってきました(汗)
Img_0702
こちらは谷中にある「atelier de florentina」という、
フロランタンの専門店で購入しました~♪
小さな可愛いお店の中に甘い香りが充満して、
それだけで幸せな気分になります^^

Img_0703 Img_0704
こんな感じで箱につめて~、リボンをかけたら完成よ~。
買った数とつめた数が違うのは気のせい、気のせい(汗)
なかなか素敵な贈り物になりましたね♪

こんなバレンタインはいかがでしょうか?
あ、これは父親にあげました~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mt博に行ってきました~。

ご無沙汰しております(汗)
ちょっと体調不良が長引いて、病院に通ったりしていまいた。
疲れと冷えは大敵なようですね・・・気をつけます。

久々の更新ですがカルトナージュの記事ではなくてすみません・・・
昨日は、渋谷で行われていたマスキングテープのイベント
「mt博」に行ってきました。

Img_8571_2 Img_8557 
車も、建物も、敷地の中の床・・・とにかくすべてマスキングテープ!!!
ペイントしているのでなくて、テープを貼っているんですよ!!圧巻。

Img_8555
2階は展示スペースになっていて、
マスキングテープで作った紙風船がいっぱい!

Img_8556 Img_8560
1階はショップスペースです。
これは壁にはってあったマスキングテープ。
限定品はほとんどなくなっていました・・・(泣)

Img_8564
こちらははかり売りをしていました~。
好きなデザインのマスキングテープを
3㎜・24㎜・100㎜など7種類の幅で切ってくれます。
なかなかそんな機会はないと思って注文してきました~。
私の欲しいものは現物がなかったので3週間ほどかかるそう。
届くのが楽しみです!!

Img_8568
外ではマスキングテープとカードや組立式の箱がたくさん用意されて、
コラージュし放題です!!!
みんな用意されたカードにはもちろん、自分の手帳や買った紙袋に
楽しそうにコラージュしていましたよ。
私もちょっとやってきました^^

では、戦利品を・・・
Img_0571_2
紙袋には控えめにコラージュしてきました。
皆さんの勢いに押されて、長々と座っていることが出来なかった(笑)
コラージュに使った千鳥柄ははかり売りで同じものを注文してきました!
左の2個もはかり売りなので幅が通常品とは違います。
手前の動物柄は唯一残っていた限定品です!!!
くまとか鹿とかいろんな動物がプリントされているんですよ!!!
可愛すぎる~(泣)

ちょっと病み上がり(というか病み途中)なので悩んだのですが、
行ってきてよかったです^^

そして、ここからはお知らせ。
水戸でのカルトナージュ教室の詳細が決まりました。
今まで通われていた生徒さまで連絡先をこちらで把握している方には、
順次メールにてお知らせさせていただきます。
MINERVAさんで参加されていた方は連絡先を把握していない方が多いので、
詳細を知りたいという方は直接ご連絡ください。
このブログの「プロフィール」からメールを送信することが出来ます。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なものが届きました。

こんばんは。
水戸は昨日から水戸黄門祭りが始まり、
昨日の夜は花火、今日は市民が参加するパレードなど。
とっても街がにぎやかになります。
明日も山車やお神輿などが出ますので、遊びに来てはいかがでしょうか?
いつもとは違った水戸の街が見られると思います。

花火が始まる前・・・
ちょっとお出かけをしてきましたよ。
まずは先日のイベントでお世話になった「ライブラリーカフェ 然々」さんへ。
ランチをお目当てにいったのですがランチプレートはボリューム満点!
窓から見る外の景色は緑に覆われていて、
どこか避暑地にきたような気分にさせてくれます。
ごちそう様でした~。

その後、常陸太田にあるくじらヶ丘商店街へ。
「sunny sunday」さんのギャラリー「倉」でハンガリー刺繍の展示・販売が始まったので、
ちょっとのぞいてきました。
素敵な刺繍の数々にずーっと見ていたくなってしまいます!感動モノでした。
またギャラリーの雰囲気がとっても素敵なんですよ!!!
是非、一度行ってみて下さい。
ちなみにこのギャラリーで8月27日(土)に「8月倉」というイベントがあります。
移動カフェやワークショップがあったり、いろいろ楽しいことがあるようなので、
私も遊びに行こうと思っています♪

そして帰ってくると「drop cafe」さんにお願いしていたイヤリングが。
なんて幸せな一日なのでしょう!!
Img_0467
「倉」で購入したハンガリー刺繍と一緒にパチリ☆
素敵過ぎます!!
以前からご紹介していますが本当に「drop cafe」さんは素敵です!
そして私のようなイヤリング派の人にとってはありがたい。
ネットショップのラインナップはすべてピアスですが、
イヤリングに交換可能なものは無料で交換してくださいます。
詳細ページに表示があるので気になるものはチェックです!

最近、新しい出会いがたくさんあって、
毎日が楽しく、充実しています。
皆さんも是非今日紹介したお店に行ってみて下さい。
きっと素敵な出会いがあると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな使い方も

久しぶりの更新です。
今日はとっても爽やかですが外は暑いですね。
お買い物に行ってきたのですが汗かいちゃいました。
今週はいろいろと忙しくて更新出来なくて・・・
内容については近々発表しますのでお楽しみに。

昨日、注文していたものが届きました~。
マドレーヌの型です♪
でもお菓子を作るのではなくて・・・
Img_0356
アクセサリートレイとして使います~。

最近「drop cafe」さんでイヤリングを購入したのですが、
数がだんだん増えてきたので収納するところがなくて・・・
これならちょっと可愛いし、なくさないはず!

ちゃんと箱を作って、収納出来るようにしたいと思います!
が、作れるのは来月からかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧