カルトナージュ・材料

布買いました♪

先日coneruさんに行く前に日暮里に寄って来ました^^
しばらく布の仕入を控えていたのですが、足りないものも出てきてしまったので。

Img_2393
どど~ん!!
今回でこれ全部買ったわけではないんですよ。
控えていただけなのでちょこちょこ買っていたのも合わせてパチリ☆
以前として北欧系は人気ですね。
あんなに並んでいた小花柄はどこへ行ってしまったのでしょうか…。

気に入っているのはデコレクションズさんで購入したお魚柄の生地です。
左から4番目のグレージュ地の生地なんですが、
これからの季節ちょっと模様替えしたなぁっていう時にぴったり!
何を作ろうかなぁって迷ってしまいます♪

さて明日25日から小平市鷹の台駅そばのギャラリーYで母の作品展がスタートします!
今回は布バッグ、ポシェットはお値下げしているそうなので、
お近くの方は足を運んでみてくださーい^^
インポート物の生地で作っているものが多いので、
他の人が持っていないものが欲しい!というかた必見ですよ~。

そして押上で開催している私の小さな作品展は30日まで。最終日にはお店おります。
ワークショップもやっていますので気軽に遊びにいらしてください。
詳細はこちら→

<カルトナージュ教室のご案内>
●水戸のカルトナージュ教室の予定は7月21日、8月25日です。
本格的なお教室の前にちょっと体験してみたいという方には、
1DAYレッスンがおススメ♪1回2時間で作品が完成できますよ。
詳細はこちら→水戸教室(茨城県)

●小平のカルトナージュ教室は7月7日になります。
こちらも体験レッスンを開催しておりますので、是非遊びにいらしてください。
お待ちしております^^
詳細はこちら→鷹の台教室(東京都小平市)

●押上の雑貨店「coneru」さんでのワークショップ再開します!
3月から再スタートしますので是非いらしてくださいね~。
詳細はこちら→押上教室(東京都墨田区)

どのお教室でも参加者さま大・大・大歓迎です♪
教室ではすべての作品にキットをご用意しておりますので心配なしです♪
布はたくさんご用意しておりますし、ご自分の使いたいものを持参いただき、
私が持っているものと組み合わせるのもOKですよ^^

何よりも皆さんお教室の2時間は集中してリフレッシュできるようです。
生徒さん同士おしゃべりして、お互いの作品を褒め合いながら
楽しい時間を共有するのは健康にもいいんですよね~。
もし迷っているようでしたら是非ご連絡ください!
いつでもお待ちしております^^

そして手芸女子応援グッズのオーダーはいつでも受け付けております!
Img_2049
詳細はこちらのページへ→
こちらもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしいまじょコラボ作品

今日は温かいですね~。
家じゅうの窓を開けて空気の入れ替え中。

リフォームプライス武蔵野店にて開催される「リフォーム博」。
いよいよ今週末に迫ってきちゃいました!!
先日受け取った「たのしいまじょ」さんの編みモチーフを使った作品も出来ました^^

 
Img_2244_2
屋根にお花の咲いたお家型ボックス~。
玄関にたくさん並べてパパ用、ママ用、お姉ちゃん用なんて、
自分だけの小物入れにするのも楽しいですよ♪

Img_2246
こちらは大小のリモコンラック。
まじょさんの編みモチーフが可愛すぎです!!!!!
これがついているといつもよりもあったかい作品に仕上がる気がします。
まじょさん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

これを含めていまのところこんな感じです。
Img_2247
この他にも作る予定なので、今日も頑張ります!!
皆さまのご来店をおまちしておりますよ~。

<カルトナージュ教室のご案内>
●水戸のカルトナージュ教室の予定は1月20日(火)、1月21日(水)。
 
12月はお休みさせていただきます。
本格的なお教室の前にちょっと体験してみたいという方には、
1DAYレッスンがおススメ♪1回2時間で作品が完成できますよ。
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。→1DAYレッスンについて
1DAYレッスンのあと続けたい方はこちら→カルトナージュ教室について

●小平のカルトナージュ教室は1月27日(火)になります。
こちらも体験レッスンを開催しておりますので、是非遊びにいらしてください。
お待ちしております^^

どのお教室でも参加者さま大・大・大歓迎です♪
教室ではすべての作品にキットをご用意しておりますので心配なしです♪
布はたくさんご用意しておりますし、ご自分の使いたいものを持参いただき、
私が持っているものと組み合わせるのもOKですよ^^

何よりも皆さんお教室の2時間は集中してリフレッシュできるようです。
生徒さん同士おしゃべりして、お互いの作品を褒め合いながら
楽しい時間を共有するのは健康にもいいんですよね~。
もし迷っているようでしたら是非ご連絡ください!
いつでもお待ちしております^^

そして手芸女子応援グッズのオーダーはいつでも受け付けております!
Img_2049
詳細はこちらのページへ→
こちらもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倍メ~タ~~~!!!

大きな台風が来ているようですね。
今日は朝から思い立って所沢にある「いせき」に布を買いに行ってきました。
いせきは小学生の頃から家庭科の課題がある時によく行っていて、
たまに「倍メーター」というセールをやるんです。
いつも1mで販売している価格が2mの価格になっているんです!
さらに30㎝から買えるので、50㎝で充分の私にも無駄がなくてとってもお得。
久しぶりにたくさん買っちゃいました^^
Img_1136
こーんなに!

10月は屋外イベントだけではなく、お店での企画展も多いんですよ。
maple farm内のペティアンさんでは「木の実のなる頃展」を開催中!
そして押上の雑貨屋coneruさんでは秋のイベント「もぐもぐ」を
10月12日~11月5日まで開催しますよ~。
それに合わせた作品のためにいろんな布が買えました。

今までにはなかったようなものも作れたらいいなぁ~。
と思ってもなかなか出来ないのがいつものパターンなんですが・・・
でも今回はそうも言っていられないので頑張ります!

<カルトナージュ教室のご案内>
次回のカルトナージュ教室@水戸は10月30日です。
本格的なお教室の前にちょっと体験してみたいという方には、
1DAYレッスンがおススメ♪1回2時間で作品が完成できますよ。
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。→1DAYレッスンについて
1DAYレッスンのあと続けたい方はこちら→カルトナージュ教室について
本屋さんでもカルトナージュの本をたくさんみかけるようになりました。
でも本だけではなかなかわかりづらい・・・という方は是非遊びにいらしてくださいね。

そして10月9日には小平市鷹の台の「アトリエ 木のね」でカルトナージュ教室です。
こちらは1DAYレッスンが基本ですが、続けたい方もご参加いただけます。
■時間 9:30~11:30
■作品 ”かんたん”ブック型ボックス or アルバムカバー (どちらかお選びください)
作品写真などはこちら→
■レッスン料 2300円(材料費込)
■レッスン会場 小平市たかの台 『アトリエ 木のね』(鷹の台駅より約10分)
■持ち物 ・筆記用具 ・お手拭用タオル ・お持ち帰り用袋
 *道具はこちらで用意いたします。
 *裁ちばさみをお持ちの方はご持参ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー品を作っていまーす♪

何だかいいお天気が続いていますね~。
降るときはすごい勢いで降るので油断は出来ませんが・・・

さて、お教室やイベントもひと段落して、今はオーダー品の制作をしています!
水戸の教室に通っていらっしゃる生徒さまからのオーダーで、
お花の教室で使う花器をつくっています^^
カルトナージュで花器???と思いますよね。

Img_0960
じゃ、じゃーん!
これは左側が写真立てになっていて、右の箱の部分にお花を生けるそうです。
生花ではなくてプリザーブドフラワーや造花などでしたら、
お水がなくてもいいので確かに箱にもアレンジメント出来ますよね!

ちょっとわかりづらいのですが、箱には透明のカバーがついています。
どうしてもお花にほこりがたまりやすいそうで、
普段の時にはカバーをつけて飾って、お客様などいらした時にははずしてもOK!
カルトナージュの新しい可能性を教えてもらったオーダー品になりました。

もしこれをご覧になったお花の教室の方でご購入希望の方がいらっしゃいましたら、
オーダーも承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております♪

<カルトナージュ教室のご案内>
水戸教室は7月10日(火)、7月24日(火)です。
7月10日の午前クラスはほとんど空きがありませんのでお早めに。
午後クラスはまだ余裕がありまーす!

本格的なお教室の前にちょっと体験してみたいという方には、
1DAYレッスンがおススメ♪1回2時間で作品が完成できますよ。
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。→1DAYレッスンについて
1DAYレッスンのあと続けたい方はこちら→カルトナージュ教室について

<イベントなどのお知らせ>
お世話になっている水戸の雑貨店「maple farm」でセール開催中!
手作り作家さん専門のペティアンでも一部セールしてまーす。
私のセールに参加させていただいておりますので、
よろしかったら足を運んでください★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決められません・・・

三連休ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は引っ越し疲れか体調を崩してしまいました・・・
でも、吉祥寺に行きたくておでかけしてきました。

吉祥寺は中学の頃によく遊びに行っていた街。
駅に降りるとアーケード商店街の雰囲気は変わっていないな。

とりあえずお目当てのお店へ。
ボタンの専門店「&STRIPE」さんです。
以前テレビで見て中目黒にあるのは知っていたのですが、
なかなか行く機会もなく・・・
一年半くらい前に吉祥寺にもオープンしたそうでそちらへ。

小さくて可愛らしいお店のなかにはボタンがいっぱい!!
普通の手芸屋さんにはない凝ったデザインや、
ボタンと一緒に使えるチャームやアクセサリーパーツがたくさん!!
一気にテンションUP↑
そして優柔不断な私はお店の中をぐるぐる・・・決められない(汗)

悩んで悩んでお迎えしたのはこの子達です♪
Img_0529
手前は10㎜前後の小粒ちゃん。
人気のポケットティッシュボックス用に。
革っぽい感じのボタンは18㎜くらい。
サニタリーボックスなど一番よく使う大きさいです。

いろんなボタンがあるのはもちろんですが、
ボタンの可能性を感じることの出来るお店でした。
また絶対行きます!!
「&STRIPE」さんのブログはこちら→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなどれませんね・・・

先日、材料調達に御用達の100円ショップに行ってきました。
いつも行っていたお店はスーパーの中にあり、
震災以来エスカレーターがストップしているので
ちょっと敬遠していたのですが必要に迫られ行ってきました・・・

品揃えは普段と変わらないような気がしました。
100円ショップは商品がいろいろ変わるので見逃せません(笑)
今回はこれを買いました。
Img_0331
カーテンなどで見るような織りで生地に模様を出してあって、
さらにその上に柄があるものです。
この手の生地はもっと厚みがあるような印象だったのですが、
これは案外薄くて、貼りやすそうだったので試しに使ってみようと思います。

今までにない感じの作品が出来上がりそうです。
やはり100円ショップはあなどれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい布、入荷しました。

今年ももうあと少しで終わりですね。
増え続けた材料を整理しているのですが、
平行して新しい材料が届いています・・・

なかなか気に入った布が見つからなかったので、
いつもはあまり見ないUSAコットンのネットショップをふらふら。
すると、私の気持ちにフィットする布があり、早速ポチッと

それが今日届きました~。
P1040216_2
明るい色が多いですね。
どれもこれもお気に入り過ぎて、作るのが楽しみです。
たくさんは買わなかったので大きいものは作れませんが、
小物をちょこちょこ作れたらなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞくぞく到着!!

今日はやっと晴れましたね~sun
ソーラー式の私にとっては恵みの太陽です!!
朝から洗濯、掃除、お買い物と
ここ2日間が嘘のように動き出しました(◎´∀`)ノ
週末は台風のようなので食材も買い込んで準備万端!!
でも日曜は姪っ子の七五三・・・sweat02
台風が早く過ぎちゃうことを祈っています(>人<*)ォ願ぃ…!!!

さて、ここのところ我が家には宅急便がほぼ毎日(;;;´Д`)
先月までの納品やイベントで材料がほとんどなくなってしまい、
毎日布や、厚紙や金具・新しい作品に使う材料が届いているんですheart04

新しい布はこちらです~ヽ(´▽`)/
P1040171
まずは大好きな水玉ちゃん達゜*。(*´Д`)。*°
いつもすぐに使ってしまうネイビーとチョコがたくさん入荷しました♪
今回の一押しは一番右のグレー地の水玉ちゃんですcherry

P1040172
柄物はこんな感じですよ(≧∇≦)
一番右のベージュ地の花柄はリピートしちゃいましたclover
どんな作品に使おうか今からワクワクしています♪\(^ω^\)( /^ω^)/

材料がたくさん届く中、北の国から待ちに待ったものが届きました!
先日紹介させていただいた「drop cafe」さんのネックレスですheart01
P1040168
こんな素敵なラッピングに入っていたんです。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
それだけでテンションMAXです!!
入っている状態で撮ればよかったのですが、
あまりの嬉しさに出して、先につけてみちゃいました(^-^;
作品もそうですがこういうラッピングにセンスのよさが光りますよねshine
見習わなくちゃいけないところがたくさんありました。

そんな素敵な「drop cafe」さん!
是非、遊びに行ってみてくださいε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
さっきのぞいたら半分くらい売れてしまっていたのでお急ぎください!!
こちらからGO!!→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品♪

日に日に気温が下がって来ているような気がします。
夜はちょっと肌寒くて、長袖の寝巻きを引っ張り出しました。
このまま秋になっていくんでしょうかね。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜

昨日、新しい布が入荷しました~sun
P1030926
ベージュ系が多くなりましたが、どうでしょうか?
一番左はクリスマス用の布ですxmas
去年のクリスマスは準備不足であまり納品できなかったのですが、
今年は準備万端でむかえたいと思います♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

一番右の布は以前白地も購入した人気柄の色違いheart01
前は白地に黒のレース柄でしたが、
今回は生成り地にゴールドのレース柄です。
これもクリスマス用にも使えそうだな~と思って。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

さらにレースやボタン類も入荷しましたよcherry
P1030927_2
先日ペティアンさんに納品に伺った際に、
ポケットティッシュ用ボックスをリクエストいただいたので
それに使ったらかわいいなぁと思って選んだボタンです(丱o>∀<)
リクエストありがとうございます!!
こういうのは本当に励みになります人´Д`*)

新しい布が入荷するとワクワクしますねheart01
そして気が付いたことが・・・
ここのところ本当に忙しくて「作る」ことだけを考えていた気がしますsweat01
カルトナージュは「作る」だけではなくて「作るのを楽しむ」のが
一番の醍醐味だと思っていたはずなのに・・・(´ω`。)グスン

カルトナージュは1つのものを作るのにとても時間がかかります。
「作る」ことだけを考えるととても大変です。
でもそこには「作るのを楽しむ」という時間が存在して、
こんな用途で作りたい、この布を使いたい、 そして完成したときの達成感!!
これがカルトナージュの素敵なところだと私は思うんです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ
家の思い描いたところに配置したときにも感動です♪

もちろんどの作品もその思いをもって作っています!!
ですが最後の「達成感」を噛みしめる時間が少なかったなあ~。
これからは楽しむことも忘れずに頑張りたいと思います(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい布・入荷しましたO(≧∇≦)O

昨日 新しい布が届きました~clover
まだまだ暑いですが、もう秋を意識したものを選びましたよ+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚
探しているときはどうしても涼しそうなものに目が行きがちでしたが、
「秋物、秋物・・・maple」と心で唱えながら・・・

そして届いたのがこちらです+。:.゚(人〃∇〃)*+
P1030765
どうでしょうか?秋らしい雰囲気がしますか?
基本的には一年中使える雑貨を目指しているのですが、
やはり同じ布でもその季節で布の合わせが変わってきますよね。

これでまた新しいものを作るのが楽しみです☆:・゚.*(*´>∇<)b*.゚・:☆
そして今日は一日ワークショップでした★
その時の記事はまた明日~sun
今日はあまりにも暑くてばててます・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)