« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

カルトナージュ教室@水戸

このところ不安定なお天気ですが、
カルトナージュ教室があった火曜日、水戸市内も豪雨と雷でした(泣)
一気にバケツをひっくり返したような雨が降ってきて、
あっという間に冠水してしまったところも多かったようで・・・
なんだか地球がおかしくなってきているようで心配です。

カルトナージュ教室の方はとても盛況で、
この日もワイワイにぎやかでした~。

前に引きだし付きのボックスを作られた方は、
息子さんがカードゲームのカードを収納するのにサイズがぴったりで、
そのまま取られてしまったそうです・・・(汗)
でもお母さんが手作りしたものをお子さんが使ってるって
素敵なことですよね~。
写真を見せていただいたら本当にぴったりでした。
午前のクラスはちょっと最後ばたついてしまい、
完成品の写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません・・・

午後は体験レッスン参加者の方がいらっしゃいました♪
こちらは写真を撮りましたのでご紹介しますね。
Img_0916 Img_0917
どちらともブック型ボックスなんですが、
左側は仕切りが付いていて、蓋の部分には綿が入っています。
右側は体験レッスンで作れる’簡単’ブック型ボックスです。
同じ作り方ですが用途や希望のデザインによっていろいろアレンジできるので、
自分だけのオーダーメイド品が作れますよ^^

今後のカルトナージュ教室の予定です。
水戸教室は6月18日(月)、7月10日(火)、7月24日(火)です。
本格的なお教室の前にちょっと体験してみたいという方には、
1DAYレッスンがおススメ♪1回2時間で作品が完成できますよ。
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。→1DAYレッスンについて
1DAYレッスンのあと続けたい方はこちら→カルトナージュ教室について

水戸のほかにも東京都小平市鷹の台でも開催しています。
次回は6月19日(火)9:30からで1DAYレッスンから始められます。
こちらはすでに予約が入っていて、募集は若干名になります。
定員になり次第締切らせていただきますのでご了承ください。

材料が特殊で、道具を揃えるのも大変かも・・・
と思われがちなカルトナージュですが、そんなこともありません。
興味のある方は是非体験レッスンから始めてみてください。
お問い合わせだけでも結構ですのでお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

coneruさん納品情報♪

近所を散歩しているとお庭が花でにぎやかになってきました。
今日は実家のバラの写真を公開しちゃいます!!
父と母が丹精込めて育てたバラが今見ごろです~。
Img_0905 Img_0910
左はクレマチスとバラのコラボレーション。
右はテイカカズラです~。

Img_0908
そして圧巻だったのがこちらのバラです~。
二階まで届きそうなくらいに成長していて、とってもいい香りでした。
少し分けてもらって我が家の食卓でもいい香りを放っています♪

さて、週末にconeruさんに納品をさせていただきました。
まだconeruさんには納品していなかったトランクボックスと、
ペンケースを少しですが作りました♪
Img_0900
トランクボックスはすっかりお馴染みですね^^

Img_0901
ペンケースも。リバティの生地をつかったものもあります♪

スカイツリー観光の際にはconeruさんにも立ち寄っていただけると嬉しいです!
押上駅から歩いて5分ほどですよ。
定休日やイベントのお知らせなどはこちら→

さて、29日には水戸でカルトナージュ教室があります!
本格的なお教室の前にちょっと体験してみたいという方には、
1DAYレッスンがおススメ♪1回2時間で作品が完成できますよ。
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。
詳しくはこちら→1DAYレッスンについて
水戸のほかにも東京都小平市鷹の台でも開催しています。

水戸での次回のレッスンは6月18日(月)午前中です。
詳しくはこちら→カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルトナージュ1DAYレッスン@アトリエ 木のね

お天気が不安定ですね。
でも昨日は気持ちよく晴れて、ちょっと暑いくらいでした。
そんな中、鷹の台にある「アトリエ 木のね」さんで、
カルトナージュの1DAYレッスンを開催してきました~。

前回も参加された方が来てくださって嬉しかった♪
カルトナージュを気に入ってもらえると本当に幸せです^^

今回は皆さん’かんたん’ブック型ボックスを作りました。
このボックスは1㎜の厚紙で作るのでとっても簡単に出来ちゃうんですよ。
完成作品はこちら~。
Img_0898 Img_0899
3つの作品ともとっても素敵に出来上がりました~^^
玄関に置いて鍵を入れてもいいし、
アロマオイルを整理するのにも重宝しそうなサイズだと、
喜んでいただけたようでひと安心♪

こちらの教室はご好評をいただきまして、来月も開催決定しました!!
■日時 2012年6月19日(火) 9:30~11:30
■作品 ”かんたん”ブック型ボックス or アルバムカバー (どちらかお選びください)
■レッスン料 2300円(材料費込)
■レッスン会場 小平市たかの台 『アトリエ 木のね』(鷹の台駅より徒歩10分弱)
■持ち物 ・筆記用具 ・お手拭用タオル ・お持ち帰り用袋
 *道具はこちらで用意いたします。
 *裁ちばさみをお持ちの方はご持参ください。
すでにご予約が入っておりますので、
定員になり次第募集は終了となりますのでご了承ください。

*定員になりましたの募集を終了させていただきました。
次回の日程が決まりましたらご連絡させていただきます。(2012.6.11追記)

ご興味のある方は是非こちらもご覧ください→1DAYレッスンについて

茨城県水戸市でもお教室を開催しております。
次回の教室は5月29日(火)、その次は6月18日(月)です。
詳しくはこちら→カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田無神社で手作りイベント

昨日は金環日食、今日はスカイツリー開業と
久しぶりにテレビでは明るい話題がたくさんですね。
暗いニュースの中にこういうのがあると気分も晴れます。
今日は天気がいまいちなので残念ですが・・・

先日18日(金)に田無神社でイベントがあったので行ってきました。
吉祥寺のイベントに出店していた時に、
こちらのイベントの関係者の方がいらしていて、
共通の知り合いがいることからお話が広がり、田無のイベントを教えていただきました。

Img_0888
急な雨のあとだったので緑がきれいでした~。
前を通ったことはあったのですが境内にはいったのは初めて。
とても落ち着く空間が広がっていて、素敵な場所でした。

Img_0889
木漏れ日の中のイベントというのもいいですね~。
手作り作家さんのお店が10店舗くらい出店していました。

そこでおうちに連れて帰ってきた子たちです♪
Img_0890
こちらはイラストレーターのapikoさんの雑貨たちです^^
どれも可愛くて迷いに迷って厳選してきましたよ。
手前のくるみボタンはapikoさんのご厚意により
カルトナージュの作品に使わせていただけることに!
近いうちにどこかのお店に並ぶことになりますよ^^
apikoさんの作品はネットショップや雑貨屋さんで購入することが出来ます。
詳しくはこちらにアクセス→

東京でも手作り作家さんのイベントをたくさん開催しているんですね。
刺激にもなりますし、楽しい時間を過ごせました。

<カルトナージュ教室のお知らせ>
今週5月24日(木)に東京都小平市でレッスンを開催します。
明日23日まで受付けておりますので、悩んでいる方は是非!
カルトナージュはひとつの作品を完成させるのに
2時間のレッスンで3回くらいかかりますが、
1DAYレッスンは1回2時間で作品が完成しちゃいますよ♪
気に入っていただければ、その後本格的なレッスンを受けることも出来ます。
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。
詳しくはこちら→1DAYレッスンについて

茨城県水戸市でもお教室を開催しております。
次回の教室は5月29日(火)、その次は6月18日(月)です。
詳しくはこちら→カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

昨日はお昼頃に急にな雷雨でした。
今日はすっきりと晴れて気持ちのいい一日になりました~。
お出かけ日和ですね^^

さて、ペティアンさんに納品をしました。
最近同じデザインのものを作っているので、写真を一気にどうぞ~。
Img_0884
トランクボックス。

Img_0886
ペンケースとジュエリーボックス。

Img_0887
サニタリーボックス。

花柄はやはり人気が根強くて、YUWAやリバティの生地を使ってます。
お立ち寄りの際には手にとっていただけると嬉しいです♪

そして自分で作ってみたい!という方にはお教室がおすすめです^^
来週5月24日(木)に東京都小平市でレッスンを開催します。
カルトナージュはひとつの作品を完成させるのに
2時間のレッスンで3回くらいかかりますが、
1DAYレッスンは1回2時間で作品が完成しちゃいますよ♪
気に入っていただければ、その後本格的なレッスンを受けることも出来ます。

まだ参加者さまを募集しておりますので、
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。
詳しくはこちら→1DAYレッスンについて

茨城県水戸市でもお教室を開催しております。
次回の教室は5月29日(火)、その次は6月18日(月)です。
詳しくはこちら→カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達と1DAYレッスン。

おとといは夏のような日差しでしたね・・・
やはり気候がおかしいですよね~。

さて、この日はお友達のご自宅で1DAYレッスンを開催させてもらいました。
ずっとカルトナージュに興味を持ってもらっていたのですが、
今までは水戸にいたのでなかなか実現できず・・・
今回、やっと開催することが出来たんです♪

参加したのは2人。
2人ともアルバムカバーを希望でした^^
出来上がったのはこちらです~。
Img_0883
開いたところはこんな感じです♪
2時間くらいでひとつの作品が出来るのでちょっとした充実感があります。
私が帰ってからさっそく復習をしたよ~。とお友達からメールが^^
他の事を忘れるくらい集中出来るし、リフレッシュになったよって。

子育てや家事などに忙しい毎日を送っていると、
なかなかすべてを忘れて集中したり、
ちょっと充実感を得られる機会が少なくなりますよね。
でも私はそれって大切なことだと感じています。

一日お休みっていうのは難しいかもしれませんが、
少しの時間だけでも集中して普段と違うことをしてみると、
気分転換になっていい効果をもたらすと思います。

少しでも興味を持った方は1DAYレッスンに参加してみませんか?
来週5月24日(木)に東京都小平市でレッスンを開催します。
カルトナージュはひとつの作品を完成させるのに
2時間のレッスンで3回くらいかかりますが、
1DAYレッスンは1回2時間で作品が完成しちゃいますよ♪
気に入っていただければ、その後本格的なレッスンを受けることも出来ます。

まだ参加者さまを募集しておりますので、
是非こちらの詳細をご覧になってみてください。
詳しくはこちら→1DAYレッスンについて

茨城県水戸市でもお教室を開催しております。
次回の教室は5月29日(火)、その次は6月18日(月)です。
詳しくはこちら→カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか快適です。

毎日ころころと気温が変化して体調を崩しやすいですね。
洗濯しても風が強すぎて外に出せなかったり、
今日は一日雨だし・・・明日は晴れて風が弱くなりますように。

いつも制作はリビングでしていました。
座卓なので長時間やっていると足がしびれたりして・・・
ダイニングテーブルでやってもいいのですが、
途中でも片付けないといけなくて避けていました。
で、先日寝室の模様替えをして作業スペースを作ってもらいました!!

使わないのでと旦那さんの実家に置かせていただいていた机を持ってきて、
ニトリで小ぶりの棚を買ってきて材料や生地をそこにすべて収納。
なかなか使いやすくて快適で、これで作業もはかどります~♪

早速作っていますよ~。
Img_0882
やっぱりトランクボックス^^
どの委託先様でもこれは人気の商品になっています。
今、3ヶ所同時に作っていますが外せないアイテムです♪

明日はお友達の家での出張ワークショップなんです。
暑くなるみたいですが、楽しみだなぁ~。

ちょっと難しそうに感じるかもしれませんがカルトナージュは難しくないです!
ご興味のある方は是非1DAYレッスンに参加してみてください^^
1DAYレッスンは道具も材料もすべてこちらでご用意いたしますので、
初めての方でも気軽にご参加いただけます。
5月24日には東京都小平市でレッスンがあります!
アルバムか’簡単’ボックスのどちらかが作れますよ。
詳しくはこちら→1DAYレッスンについて

茨城県水戸市でもお教室を開催しております。
次回の教室は5月29日(火)、その次は6月18日(月)です。
詳しくはこちら→カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@水戸

8日に水戸でカルトナージュ教室を開催しました~。
今回は制作途中の方が多くて写真はないのですが、
ラウンド型を復習されてきた方の作品をご紹介♪

Img_0879
リバティとてぬぐいを使って作ったそうです^^
蓋付のラウンドは結構難しいのですが、きちんと出来上がっています。

こちらの作品を作られた方は、カルトナージュを始めて2年くらいです。
どんどん作品の幅が広がっていて嬉しいなぁ。

難しそうに見えるカルトナージュですが、
コツやポイントをおさえれば、新しいものがどんどん作れます。
デザインは無限大です♪
是非、一緒に作ってみませんか?

各カルトナージュ教室のお知らせです。
茨城・水戸市での教室は5月29日(火)、その次は6月18日(月)です。
東京・小平市では5月24日(木)には1DAYレッスンを開催します。
詳細はこちらをご覧になってください↓
1DAYレッスンについて ■カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。
最近は新しいことを始めたい方が多くて、
体験レッスンにご参加いただける方が増えてきました♪
是非、お待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coneru納品情報♪

竜巻など不安定な天候が続いていますね。
被害を見るといたたまれない気持ちになります。

今週新しい委託先の「coneru」さんに納品してきました♪
Img_0876
リモコンラックです~。
今回は初めて男の子を意識した布合わせのものを作りました。
今まではなかったのですが、あってもいいかなと。

Img_0877
そしてイベントの時に完売してしまったポケットティッシュボックス。
今回もUSAコットンを中心に納品してきました~。

Img_0878
サニタリーボックスも。
右側の花柄はとても人気のようで、
ペティアンさんに納品したのは早速2つともお嫁入りしていました。
気になる方はお早めに。

「coneru」さんはスカイツリーのお膝元の押上駅のそばです。
お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

今日は大雨が降る予報みたいですね。
湿気がいやで窓を開けないでいるとじわじわ暑くなってくる気がします・・・
5月に入りましたが春を越して、じめじめの季節に突入してしまうのでしょうかね。

今日は納品情報です~。
ペティアンさんに明日納品予定です!
連休ですし、たくさんの方がいらっしゃるといいなあ。

Img_0868
ペティアンスタッフさんかたのご希望でトランク型ボックスを多めに。
大きくて場所を取るので、いつも売り切れてから納品していたのですが、
動きがいいとのことで追加です^^

Img_0870 Img_0871
好評だったペンケースも追加♪
今回もUSAコットンを使って、ちょっと他にはないものを作れたらと思っています。
一番右のリーフ柄がお気に入りです。

新作を!と意気込んでいたのですがなかなか・・・
今月は絶対に新作を納品しますので、お近くの方は足をお運びください。
母の日もありますしね♪

<カルトナージュ教室のお知らせ>
ちょっとでも興味を持たれた方は一緒に作っていませんか?
各カルトナージュ教室のお知らせです。
茨城・水戸市での教室は5月8日(火)、その次は5月29日(火)です。
東京・小平市では5月24日(木)には1DAYレッスンを開催します。
詳細はこちらをご覧になってください↓
1DAYレッスンについて ■カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »