« 下町雑貨屋さん巡り・前編 | トップページ | 和柄もいいですね。 »

下町雑貨屋さん巡り・後編

昨日の続きで「下町雑貨屋さん巡り」の後編です。
Img_0708
ここからはこちらの雑誌に載っているお店を回ってきました。
天ぷら屋「天米」さんを出て、10分ほど歩いて谷中の方へ。
「天米」さんも雑誌に載っていますよ♪

まずは千代紙などを売っている「いせ辰」さんへ。
Img_02291_2 Img_0709_2
外国の方のおみやげにも大人気のこちらのお店。
千代紙のほかにはハンカチやてぬぐい、布小物などがありましたよ^^
私はカルトナージュに使いたかったので千代紙を買わせていただきました。
とっても素敵なデザインがたくさんあって、どれにしようかすごく迷いました。
店員さんもすごく気さくで、いろんなお話をしました~。

「いせ辰」さんの周りにもたくさんのお店が。
Img_02331_2 Img_02361_2
左は「Bicuit」さんで右は姉妹店の「ツバメハウス」さんです~。
「Biscuit」さんは海外の生地やボタン、レース、チロリアンテープなどがたくさん!
その他にも雑貨やお人形があって、素敵なお店でした。
そして「ツバメハウス」さんはお洋服が中心。
お子様用の小さな革靴のキットがあって、それが可愛いかった!
ディズプレイ用ではなくて、ちゃんと履けるんですよ!
出産祝いなどにも喜ばれそうでした~。

写真はないのですが靴のセミオーダーの「SONOMITSU」さん。
靴大好きの私にはもうたまらないお店でした。
今はサンダルのセミオーダーをしていらっしゃいました。
通常の靴は木型から作るので半年くらいかかるそうです。
ああ、欲しい・・・

今度はすこし歩いて、先日もご紹介したフロランタンのお店に。
Img_0702
ちなみに私は焼きりんご味が気に入りました~。
ここには小さなお店が隣り合っていて、
革製品のお店「Mais」さん、オーダーシャツ「dou dou」さん。
「旅ベーグル」さんは売り切れだったのかもう閉まっていました(汗)
リベンジしたいです!

また少し歩くと革製品のお店「Leprotto」さんがあります。
店内は作業兼店舗のようでした。
ステッチが大きめの可愛い革製品が並んでいました。
作業場兼店舗憧れます!

けっこうたくさん歩いたので、のども渇きますよね。
池之端まで足を伸ばして「Cafe et Galerie Moinean」さんへ。
レトリバーがいるお店なのですが、この日はお庭でお休み中。
飲食スペースの横と地下にギャラリーがあって素敵な雰囲気。
ガレットやクレープのお店で、私はショコラバナーヌを注文。
甘いものも食べて、大満足でした~!!!

こんな風に下町周辺を歩いたのは初めてでした。
いろんな出会いがあってすごく楽しかったです。
また計画したいなと思います♪

|

« 下町雑貨屋さん巡り・前編 | トップページ | 和柄もいいですね。 »

コメント

私も谷中辺りの雑貨屋さん巡りを計画していたのですが
行けずじまいでした。
チェックしていたお店ばかりなので何だか私まで
遊びに行けた気分です。
旅ベーグルさん、売り切れだったのですか。
残念でしたね~

素敵な千代紙がどんな作品になるのかも楽しみです♪

投稿: うさこ | 2012年2月17日 (金) 16時06分

>うさこさん
谷中にあんなにたくさんのお店があるとは
ビックリしました!
しかもいろんな種類のお店があって楽しい( ´ ▽ ` )ノ
いせ辰さんの千代紙で早速作りましたよ〜。
また後日ブログにUPしまーす♪

投稿: sheep | 2012年2月18日 (土) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533165/53997478

この記事へのトラックバック一覧です: 下町雑貨屋さん巡り・後編:

« 下町雑貨屋さん巡り・前編 | トップページ | 和柄もいいですね。 »