« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

カルトナージュ1DAYレッスン@小平

今日はとっても寒い一日でしたね!
風がビュービュー吹いて、かばんを持つ手が冷たくて(泣)
そんな中でしたが、キャリーを引いて行ってきました小平♪

初めての場所だったのでドキドキ。
でも皆さん普段から手仕事をされている方ばかりだったので、
どんどん作業が進んでいきましたよ~。

1DAYレッスンだったので2時間で作品は完成。
’かんたん’ブック型ボックスとアルバムケースが出来上がりました。
Img_0738
いかがですか~?
春が待ち遠しいような、カラフルな作品がたくさんです^^
皆さん楽しんでくださったようなのでよかった♪

こちらの教室では5月に第2回予定しているので、
詳しいことが決まりましたらブログでご紹介させていただきますね。
1DAYレッスンの出張なども行っておりますし、
茨城県水戸市では継続してお教室を開催しております。
詳細はこちら↓
1DAYレッスンについて
カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。

本日ご参加してくださった皆様ありがとうございました^^
またお会いできるのを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@水戸

今日の東京はすごく強い雨が降りました。
でも夕方には晴れてきて、その後あたたかくなってびっくり!!
3月に入るとぐんと暖かくなるようなので、あと少しですね^^

21日にカルトナージュ教室を水戸で開催してきました♪
今回は今までで最多の参加人数となりました!
ご参加いただいた方、ありがとうございました。

完成した作品などをご紹介しますね~。
Img_0723 Img_0724
これはご自宅作った作品で、ブック型ボックスです。
白地に黒一色の花柄がスタイリッシュ!!!
こんな素敵な布に出会ったら何か作らずにはいられないです。
用途によって内箱を作ってもいいですよね。

Img_0725 Img_0726
こちらはお教室で完成したペンケースです♪
可愛いビビットな赤の布と麻っぽい内側の布の組み合わせがイイ。
ちょっと見えないですが、くるみボタンもお揃いなんですよ^^

この他にもティッシュボックスが完成した生徒さんがいらしたのですが、
私が写真を撮り忘れてしまいました・・・(汗)
水戸での教室が再開して4回ほどなので、
作品が続々と完成してきました!!
お教室の展示会でも開いてみたいなぁと思うこの頃です。

ご興味のある方は是非一緒に作ってみませんか?
厚紙を切って作るのですが、キットをご用意することも可能です。
1DAYレッスンなどもご用意しておりますので体験してみてください。
詳細はこちら↓
1DAYレッスンについて
カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

ここ数日は暖かかったですね~。
水戸にいたのですが、とても過ごしやすかったです。
このまま春になって欲しいのですが・・・そうはいかないですかね。

昨日はペティアンさんに納品に行ってきました~。
久しぶりに店頭にお邪魔しましたが、
たくさんの子がお嫁入りしていてすごく嬉しかったです^^
励みになります!!

納品してきた子を一挙大公開します!
Img_0714 Img_0715
ふかふか綿入りブック型ボックスとミニティッシュボックス。

Img_0716 Img_0722
マグネット式ぺンケースとトランク型ボックス。

これから春になるといろんなものを新しくしたくなりますよね。
今後もデスク周りに使えるペン立てなどを納品しておこうと思います^^
お気に入りが見つかると嬉しいです♪

自分でオリジナルを作りたい!!という方は、
是非1DAYレッスンやお教室に参加してみてはいかかですか。
2月27日(月)は東京都小平市で1DAYレッスン、
3月27日(火)は茨城県水戸市で1DAYレッスン&お教室を開催します。
小平市の1DAYレッスンはあと2人で定員となりますので、
迷われている方はお早めに~。
内容はブック型ボックスですがアルバムを作りたい方はお問い合わせください。
詳細はこちら↓
1DAYレッスンについて
カルトナージュ教室について
お問い合わせだけでもかまいませんのでお気軽にご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和柄もいいですね。

まだまだ寒い日が続きますね・・・
でも!プロ野球のオープン戦がスタート!
私が応援する楽天も昨日練習試合でしたが勝利しました♪
今年はホーム開幕だし、いい年になりますように^^

さてさて本題へ(汗)
先日ご紹介した「いせ辰」さんの千代紙を使って箱を作ってみました~。
Img_0717
いかがでしょうか?
水玉やレースが似合ってしまうことにびっくりです!
初めはスキバルを合わせてみたのですが水玉の方がしっくり♪
久しぶりに紙で作ったのでちょっと緊張しながら作りました(汗)
あまりひっぱったりすると破れちゃいますからね・・・;

今回は納品ではなくて、プレゼントとして。
とても喜んでもらえてよかったです^^

そして週末に中目黒にあるボタン専門店の「&STRIPE」さんへ。
以前吉祥寺のお店には行ったのですが、
こちらに行くついでがあったので。
来月のイベントに向けて春らしいボタンを探しに。
Img_0720
お花のボタンに一目ぼれです~。
どんな風に使おうか考えるだけでウキウキしちゃいますね。
10㎜くらいの小さなボタンたちですが、夢は無限大です♪

カルトナージュは作る人によっていろんな表情を見せてくれます。
ひとつとして同じものは出来ないのが醍醐味です!
興味ある方は一緒に作ってみませんか?
ただいま、茨城県水戸市と東京都小平市で、
1DAYレッスンやお教室を開催しております。
詳しい内容を知りたい方はこちらをご覧くださいませ~。
カルトナージュ教室について→
1DAYレッスンについて→

カルトナージュは厚紙をカットしていろんなデザインの箱などを作ります。
1DAYレッスンではキットをご用意しておりますし、
お教室もご希望の方にはあらかじめカットしたものをご用意します。
「カルトナージュ」という聞きなれない手工芸かもしれませんが、
ぜひお気軽にご参加ください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下町雑貨屋さん巡り・後編

昨日の続きで「下町雑貨屋さん巡り」の後編です。
Img_0708
ここからはこちらの雑誌に載っているお店を回ってきました。
天ぷら屋「天米」さんを出て、10分ほど歩いて谷中の方へ。
「天米」さんも雑誌に載っていますよ♪

まずは千代紙などを売っている「いせ辰」さんへ。
Img_02291_2 Img_0709_2
外国の方のおみやげにも大人気のこちらのお店。
千代紙のほかにはハンカチやてぬぐい、布小物などがありましたよ^^
私はカルトナージュに使いたかったので千代紙を買わせていただきました。
とっても素敵なデザインがたくさんあって、どれにしようかすごく迷いました。
店員さんもすごく気さくで、いろんなお話をしました~。

「いせ辰」さんの周りにもたくさんのお店が。
Img_02331_2 Img_02361_2
左は「Bicuit」さんで右は姉妹店の「ツバメハウス」さんです~。
「Biscuit」さんは海外の生地やボタン、レース、チロリアンテープなどがたくさん!
その他にも雑貨やお人形があって、素敵なお店でした。
そして「ツバメハウス」さんはお洋服が中心。
お子様用の小さな革靴のキットがあって、それが可愛いかった!
ディズプレイ用ではなくて、ちゃんと履けるんですよ!
出産祝いなどにも喜ばれそうでした~。

写真はないのですが靴のセミオーダーの「SONOMITSU」さん。
靴大好きの私にはもうたまらないお店でした。
今はサンダルのセミオーダーをしていらっしゃいました。
通常の靴は木型から作るので半年くらいかかるそうです。
ああ、欲しい・・・

今度はすこし歩いて、先日もご紹介したフロランタンのお店に。
Img_0702
ちなみに私は焼きりんご味が気に入りました~。
ここには小さなお店が隣り合っていて、
革製品のお店「Mais」さん、オーダーシャツ「dou dou」さん。
「旅ベーグル」さんは売り切れだったのかもう閉まっていました(汗)
リベンジしたいです!

また少し歩くと革製品のお店「Leprotto」さんがあります。
店内は作業兼店舗のようでした。
ステッチが大きめの可愛い革製品が並んでいました。
作業場兼店舗憧れます!

けっこうたくさん歩いたので、のども渇きますよね。
池之端まで足を伸ばして「Cafe et Galerie Moinean」さんへ。
レトリバーがいるお店なのですが、この日はお庭でお休み中。
飲食スペースの横と地下にギャラリーがあって素敵な雰囲気。
ガレットやクレープのお店で、私はショコラバナーヌを注文。
甘いものも食べて、大満足でした~!!!

こんな風に下町周辺を歩いたのは初めてでした。
いろんな出会いがあってすごく楽しかったです。
また計画したいなと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下町雑貨屋さん巡り・前編

日曜日、下町雑貨屋巡りに行ってきました~。
昨年末に美容院にあったこの雑誌を見て、ずっと計画していました。
Img_0708
私のイメージだと、雑貨屋さんは自由が丘と吉祥寺とかだったのですが、
雑誌を見てびっくり!!これは行かねば!!となりました。

まずは雑誌には載っていなかったのですが押上方面へ。
押上方面といえば今や話題の場所ですよね。
Img_02151
じゃ、じゃ~ん。
風が強くて寒かったのですがその分空がキレイで、
こんな素敵な写真が撮れました。(旦那さん撮影)

早速一軒目の雑貨屋さん「AMULET」さんへ。
可愛らしいお店の中は素敵な雑貨や
手作り雑貨に使えるパーツや素材でいっぱい!
Img_02081 Img_0705
お嫁にもらってきたのは手編みのお花パーツ~。
こちらのパーツは「Polivi」さんの手作りです♪
金具のついている小さなパーツはおまけでいただきました。
すっごくいっぱい種類があって迷ってしまいました(汗)

さて次は五分ほど歩いて「coneru」さんへ。
古民家を利用している店舗はすごく温かみのあるお店。
お邪魔した時には「もふもふ」というイベント中(2012.1.27~2.28)で、
店内にはたくさんの作家さんが作った作品がいっぱいでした。
Img_02161_2 Img_0710_2
お店の入り口、和風でいい感じ。
こちらでは「黒耳堂」さんのぬいぐるみを購入。
ひつじ好きな私にはたまらないてのり黒ひつじさんと、
旦那さんのトレードマークのしろくまさんです♪

「coneru」さんでは3月にも「ぽかぽか」というイベントを開催予定で、
そのイベントに私も参加させていただくことになりました!
東京に来て初めてのイベント参加でわくわく・ドキドキ。
詳細は後ほどお知らせいたします!

押上をあとにし今度は西日暮里へ。
雑貨屋さんは谷中方面なのですが、
一緒に付き合ってくれている旦那さんを接待すべくちょっと寄り道。
「天米」さんという天ぷら屋さんへいってみました~。
とってもボリューミーでおいしくて大満足してもらえたようです!
お腹も膨れたので運動がてら谷中のほうまで歩き始めました。
後半へ続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインにカルトナージュはいかが?

昨晩、腹痛に襲われた私です・・・
たまに大きな波がやってくるんですよね・・・
寒さがまだまだ厳しいので体調管理には気をつけたいです。

日曜は風が強かったですね!!
そんな中、雑貨屋さん巡りに行ってきました。
今注目のスカイツリーのお膝元「押上」から
「谷根千」までの下町ツアーでした~。

それはまた詳しく書きたいと思います・・・
さて、明日にせまったバレンタイン。
チョコも手作り、ラッピングも手作りなんていかがですか?

私はチョコは手作りできないので、中は買ってきました(汗)
Img_0702
こちらは谷中にある「atelier de florentina」という、
フロランタンの専門店で購入しました~♪
小さな可愛いお店の中に甘い香りが充満して、
それだけで幸せな気分になります^^

Img_0703 Img_0704
こんな感じで箱につめて~、リボンをかけたら完成よ~。
買った数とつめた数が違うのは気のせい、気のせい(汗)
なかなか素敵な贈り物になりましたね♪

こんなバレンタインはいかがでしょうか?
あ、これは父親にあげました~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@水戸

昨日は朝から激しい雨でしたね・・・
でも雨にも負けずに水戸でのカルトナージュ教室に行ってきました~。
お久しぶりの生徒さまもいらして楽しい時間でした♪
皆さんのを作っているのを見るのもワクワクしますね。
完成した時の笑顔を見るのがたまりません^^

今日は完成した作品もご紹介!
MINERVAさんでの体験レッスンからご参加いただいているI様の作品。
Img_0697 Img_0698
マカロン柄がとってもかわいいティッシュボックスです!
中は茶系で落ち着いた感じになりました。
これはシューズボックス型のレッスンになります。
お菓子の箱のように箱と蓋が独立しているタイプです~。
是非、ご自宅で使っていただきたいです。

次回は2月21日になります。
午前クラス(茨城県立青少年会館)と午後クラス(雑貨屋さんMINERVA)、
どちらとも空きがありますので是非遊びにいらしてください。
初めての方には体験レッスンのメニューもご用意しております。
キット代がレッスン料に込みこみのお得なプランです。
詳しい内容はこちら→
東京でも2月27日(月)に1dayワークショップを開催します!
こちらの詳細につきましてはこちらをご覧ください→

カルトナージュは厚紙を組み立てて、
布や紙を貼って箱を作るフランスの伝統的な手工芸です♪
いろいろな技法があり、それを組み合わせながら作っていきます。
おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしませんか?
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1DAYワークショップのお知らせです~。

今日は節分ですね。
買い物に出かたのにうっかりお豆を買い忘れてもう一度行きました(汗)
最近、本当にもの忘れがひどくて自分でも困っています・・・
メモしなきゃだめですね・・・^^;

今日はワークショップのお知らせです。
以前少しだけ「東京でもやります~」とお知らせしたのですが、
その詳細が決まりました!!

Chirasi2
画像が見づらいので内容を書きますね。

■日時 2012年2月27日(月) 10:00~12:00
■作品 ”かんたん”ブック型ボックス
■レッスン料 2300円(材料費込)
■レッスン会場 小平市たかの台 『アトリエ 木のね』
■持ち物 ・筆記用具 ・お手拭用タオル ・お持ち帰り用袋
 *道具はこちらで用意いたします。

大学時代からお世話になっている造形教室の先生にご協力いただき、
今回のワークショップ開催が決まりました!!
内容は水戸での体験レッスンと同じ作品になります~。
カルトナージュの楽しさをこちらに来てもお伝えできたらと思います。
お申し込みはもちろん、お問い合わせでもかまいませんのでお気軽に。
*ブログの左サイドバーのプロフィールからメールを送信できます。

また水戸のお教室も参加者さま募集中です!
2月は7日、21日で午前クラス・午後クラスとも空きがあります♪
くわしい内容についてはこちらをご覧ください→

カルトナージュはまだまだ聞きなれない言葉ですよね。
布好きだけど縫い物はちょっと苦手・・・
工作好きだけど、木で本格的な雑貨を作るのは・・・
という方にぴったりです^^
私も布大好きなのですが、縫い物は全く出来ません・・・
なので可愛い布を見つけても何も出来ずにいたのですが、
カルトナージュを知ってからはもうはまってしまいました!

興味のある方は是非一度遊びにいらしてください。
多くの方にお会いできるのを楽しみにしております★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »