« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2012年の水戸教室のお知らせ。

いよいよ今年も残すところあと僅かですね。
昨日は年末年始に必要なもののお買い物をしに
吉祥寺に行ってきましたがかなりの人手でした!
年の瀬はこの忙しい感じと、ちょっと寂しい感じが入り混じって、
毎年独特の雰囲気を感じます。
ああ、来年はいい年になりますように。

今年最後の更新はカルトナージュ教室のお知らせです。
Inmito
前回のお教室は以前の生徒さま向けで、
引っ越してから間があいてしまったのでとにかく一度やりたい!
という一心であまり準備もなくやらせていただきました(汗)
今回は新しい方にもわかりやすく・・・とチラシを作りました(旦那さま作)
クリックすると少し画像が拡大しますが、
文字は読みにくいので大事なところだけ本文に書き直します。
画像は参考にしていただければと思います。
ちなみに画像はすべて生徒さんの作品です~♪

カルトナージュ教室 in MITO
<レッスン料>
1回 2600円(出張費・会場費込み)
*材料費は別途請求させていただきます。
*体験レッスン(1回1作品)の方は、材料費込みとなります。

<レッスン会場>
●午前クラス(9:30~11:30)
茨城県立青少年会館(駐車場有) 水戸市緑町1-1-18
●午後クラス(13:00~15:00)
MINERVA(水戸駅から徒歩1分、駐車場無) 水戸市宮町2-3-38 スターバックス2F

<お持ちいただくもの>
・カッター ・カッターマット(A4サイズ程度)  ・布用はさみ
・紙用はさみ(布用と分けたい方のみ)      ・ハケ
・定規(30~40㎝、金属製とおすすめします) ・水貼りテープ(お教室で購入できます)
・筆記用具 ・お手拭 ・布など使用したい材料
*ご自宅にあるもので充分です。
*体験レッスンの方の道具はこちらでご用意いたしますので、
  筆記用具・お手拭はご持参ください。

<カリキュラム>
継続的に始めたい方はこちらのカリキュラムに沿ってレッスンが進みます。
自分で厚紙を切るところから始めたり、
それが難しい方には厚紙のキットのご用意もあります。
切るところから始められる方はキットではなく、厚紙を購入していただきます。
厚紙(545×395)価格2㎜¥200 1㎜¥100 です。
キットは¥800~¥1200で作品によって変わります。(布代は別です)
画像の左上から順番に作っていきます。

<体験レッスン>
まだカルトナージュをやったことがない方には体験レッスンをおすすめしています。
チラシの一番下のアルバムかブック型ボックスをお選びいただけます。
体験レッスンは材料も道具もこちらでご用意しますし、
レッスン料に材料代も含まれているので大変お得です。
是非、ご興味のある方は一度試してみてください。

お申し込みやお問い合わせはお気軽に。
メールはブログの左サイドバー上のプロフィールから送れます。
来年も素敵な出会いがあることを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月倉イベント報告~♪

またもや久しぶりの更新です。
12月23日のイベントが無事に終わりました~。
今日はその報告をさせていただきますね。

すごくいいお天気だったのですが、
かなり強い風が吹く中でのイベントスタートとなりました。
イベント会場である常陸太田市のくじらヶ丘商店街のギャラリー「倉」は
屋根の補修工事中でビニールシートに覆われていました(汗)
なので夏に撮った写真でご紹介しますね。
Img_7002_2 Img_6999_3
3階建てのとっても雰囲気のある建物です。
1階では、私のカルトナージュ作品の展示即売会と、
読み聞かせやキーボードの弾き語りなど盛りだくさんでした。

2階ではキーホルダーのワークショップを開催。
Img_9363
誰も来る前の様子です。
ここにあんなにも人が大勢来ることになろうとは・・・

Img_9368
イベント開始直後から多くの方にご参加いただきました!
ご夫婦やカップルでの参加もありましたよ。

Img_9379
読み聞かせ終了と同時に子どもたちがどどどーっと!
写りきれていませんが、この周りにも椅子を机にして作業している子も(汗)
子どもたちの勢いに押されつつも、
一生懸命に制作している姿を見ていると、
大人も子どもも関係ないな~、手仕事って素敵★と思う次第です。

この後もう一山あり、合計で20名近くの方にご参加いただきました!
ありがとうございました。一部作品をご紹介♪
Ko_nori11122301Ko_nori11122302
とっても素敵なお父さまとお嬢さまの作品です。
かばんなどにつけて楽しんでいただけてるかな~。
今回は男性の方のご参加も多くてそれも嬉しかったです。

そしてわざわざ会いに来てくださった方や、
1階の作品をお嫁にもらってくださった方もありがとうございました。
ほとんど1階には降りられなかったのでご挨拶出来ずすみません。
さらにこんな素敵なイベントに誘ってくださったKさんにも大感謝です!!

夜は旦那さんの実家でクリスマスパーティー♪
今話題のひたちなか市にある&SUGARさんのケーキです!
おいしすぎて黙々と食べてしまいました(汗)
Img_9399

これで仕事納めとなりました。
関わってくださった多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

振り返ってみると今年は本当にすごくたいへんな一年でした。
震災ももちろんそうで、未だに3月で時が止まっているようで、
12月になったなんて嘘のように感じます。

それとは別に個人的にもたくさんの出来事があり、
ひとりでは乗り越えられなかった一年だったと思います。
そのたびに手を差し伸べてくださった皆さんには感謝してもし尽くせないので、
また来年頑張る姿を見せることで恩返ししたいと思います。

来年は1月17日(火)に水戸でのカルトナージュ教室開催が決まりました!
そして東京でも水面下で動いております。
詳しいお話はまたこちらのブログでご紹介させていただきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのカルトナージュ教室&お知らせ

13日に水戸でカルトナージュ教室を開催しました~♪
久しぶりに皆さんにお会いできて、懐かしさを感じてしまいました。
一人で黙々と作っているよりも楽しい時間でした。
次回は1月17日(火)を予定しております。
詳しい事はまたブログでお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

今日はイベントの告知です!
12月23日(金・祝)12:00~17:00に常陸太田市のくじらヶ丘商店街にある
オープンギャラリー「倉」で開催される「12月倉」に参加させていただきます♪
すっかりおなじみになった500円ワークショップの
キーホルダー作りを2階でおこなっています~。

1階ではカルトナージュ作品の展示販売や朗読会、
そのほかにもピアノのライブがあるようですよ。
移動カフェもやってくるので是非お時間のある方は
遊びにいらしてください~。

詳しくはこのオープンギャラリー「倉」のオーナーさんである
雑貨屋さん「Sunny Sunday」さんのブログをご覧くださいませ。
こちらをクリック→
当日はSunny Sundayさんもオープンしているので、
そちらにも是非行ってみてください!!
マスキングテープの種類は県内随一だと思いますし、
その他にも普通の雑貨屋さんにはないちょっと珍しいものもありますよ。
駐車場もありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が降りましたよ~。

昨日は朝起きるとちらちらと雪が舞っていました・・・
さ、寒い・・・例年よりも早めの雪だったようですね。

この日は大学時代から大変お世話になっている
造形教室の先生のところへ。
大学生時代に児童館での実習をしているときにお会いし、
地元が近かったこともあり、その後もお付き合いさせていただいています。
そしてカルトナージュの体験レッスンをさせていただきました~。

ご希望により簡単ブック型ボックスを作りました♪
Img_0617
お手持ちの布がたくさんあるとのことだったので、
そちらを使って作りました。
ちょっと変わったストライプ柄の生地が素敵ですよね。

Img_0618
中はマトリョーシカ柄の可愛らしい生地です。
3種類をあわせるのは結構大変なのですが、
とっても素敵なボックスが完成しました!!
久しぶりのお教室だったので私も楽しかったです。

今日、体験教室をさせていただいたのは、
今度こちらのアトリエでカルトナージュ教室を開催することとなり、
そのデモンストレーションもかねてお邪魔させていただきました。

来年の2月下旬あたりにこちらのアトリエで、
今回ご紹介した簡単ブック型ボックスの
ワークショップを開催することになりました~。
(あくまでも予定ですが・・・)

詳しいことは年明けのお知らせになると思います。
こちらのブログでもご紹介させていただきますし、
詳細が決まり次第内容を知りたいという方がいらっしゃいましたら、
事前にメールアドレスをお知らせくださいませ。
場所は東京の西の方です。
(まだ先方に住所などの公開の許可をいただいていないので・・・)
*画面左上の「プロフィール」からメールが送信できます。

それと水戸でのお教室はまだ空きがありますので、
もし迷っている方がいらっしゃいましたら是非一度遊びにいらしてください。
詳しくはこちら→
体験の方には道具も生地もこちらでご用意しますので、
手ぶらで気軽にご参加くださいませ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しくしております・・・

とってもご無沙汰しております・・・(汗)
気が付いたら12月になっておりました。
2週間もほったらかしてすみませんでした。
急に寒くなってしまったせいか、旦那さんが風邪をひいてしまったり、
姪っ子のピアノの発表会に行ったり、
私の父のお誕生日会を我が家で開いたり、
水戸に行ったりしておりました。

その合間にカルトナージュもちゃんと作っていました。
maple farm'sのペティアンさんへ福袋用の箱を製作!
まずは厚紙カット開始。
Img_0582
かなりたくさん切りました^^
これを全部組み立てると・・・
Img_0588
どど~ん!!!!
布を貼ったところはちょっとお見せ出来ませんが、
結構な量になってちょっと本人も驚いています。

そして友達に誘われて辻堂の駅前に出来たテラスモール湘南へ。
今までのショッピングモールはどこも同じかなと思っていたのですが、
デパートに入っているようなお店もあったり、
フードコートは神奈川(特に江ノ島とか鎌倉)の名物店が出店していたり、
世界初のキャスキッドソンのカフェがあったり、
「他とは違うぞ!」というのが感じられてとっても楽しかったです。

平日なのにすごい人でした。
友達が食べたいといっていたフードコートのしらす専門店は、
40分待ちで、席も全然あいていなくてあきらめました・・・^^;

その代わりにキャスキッドソンのカフェに行きました。
パスタなどのランチメニューもあるのですが、
せっかくなのでアフタヌーンティーセットにしました♪
Img_0610
まずはお紅茶。
カップもキャスのカップです。
そしてよく見かけるあの3段のお皿が出てきてテンションMAX!
Img_0611_2
どれもおいしかったですよ~。
2人とも一番気に入ったのはケーキの段の、
黄色いレモンがかなりきいたさっぱりチーズケーキです!
なので一番最後に食べることをおすすめします。
これでかなりお腹いっぱいになりますよ。

長々としかもあまりカルトナージュのことではないのに・・・
最後に先日行ってきたmt博で注文してきた、
はかり売りのマスキングテープが届いたのでご紹介。
Img_0615
一番気に入っている千鳥柄のマステ。
旦那さん一押しの水玉柄のマステ。
悩んで悩んで最終的に決めた十字柄マステ。
どれも可愛すぎてどうしていいいのか悩み中です^^

12月に入って急に忙しくなってきました。
やはり師走ですね~。
もしお時間がありましたらカルトナージュを体験してみませんか?
12月13日(火)に水戸市青少年会館でカルトナージュ教室を開催します。
詳細についてはこちら→
1人でも多くの方にいらしていただけたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »