« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

カルトナージュ教室レポート

今日2個目の更新です。
昨日のカルトナージュ教室のレポートです。
早速完成した作品の紹介です~。

Img_0501 Img_0502
前回もご紹介した仕切り付の箱です。
綿が入っているのでやわらかい印象ですよね。
内側は地模様のあるシンプルな生地を使っています。

Img_0503 Img_0504
こちらも同じタイプの仕切り付の箱です。
生地が違うと印象が変わりますね。
こちらはエッフェル塔の生地を目立たせるために、
まわりにはっきりしたピンクの生地を使っています。
内側は全然ちがう生地を使っているのですが統一感がありますよね。
4色使いですがとてもまとまっていると思います♪

こんな風に生地に何を使うか、開いた時にはそう見せたいか、
それを考えながら楽しく作れるのがカルトナージュのいいところ^^
作る人の世界観(大げさ!?)が反映されて、
オリジナルのものが出来ていく過程は、何度同じものを作っても飽きさせません。
そろそろ私も納品用のものを作ろうっと。ワクワクしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品いろいろ~。

お久しぶりです。
先週も実家に帰ったりして忙しい日々を過ごしていました~。
いろんなことが落ち着いてきたのでひと安心。
でも関東には台風直撃の予報が!!!
自宅が先日の大雨で冠水したので、今回はどうなってしまうのか冷や冷やです。

28日の日曜日。城南にある美容院「maCoto hair」さんのイベントに参加してきました。
以前にもお話しましたが、「maCoto hair」さんは美容院でありながら、
お客様対象にいろんなイベントをしているんですよ~。
今回は女性のためのイベントということで、
カルトナージュも呼んでいただけることになり、行ってきました。

今まで参加していたイベントは手づくり好きな方だったり、
前を通ったので寄ってみたなどの不特定多数の方を対象にしたものだったのですが、
今回は「maCoto hairさんのお客様」というのが前提にあり、
そこでカルトナージュを見ていただくということで私の中でも初めての試みでした。

参加してくださった方の作品です~。
Img_0498
おなじみですがアクセサリートレイ♪
ネコ柄や花柄が可愛らしいですよね。
玄関においてもアクセントになって素敵です^^

Img_0499
こちらはブック型ボックス。
これもなかなか人気のあるメニューで、
ネイル道具を入れたり、いろいろ活用していただいているようです。

イベントではドリンク作りのワークショップやダイエットトークショーなど
とても素敵な内容で、私も参加者のように聞かせていただいちゃいました(汗)
楽しいイベントに誘っていただいてありがとうございました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室報告♪

今日から暑くなるとのことでしたがまだ涼しいのでほっとしてます。
あの暑さは思い出しただけでもつらいです・・・

今日はカルトナージュ教室でした~。
仕切りつき箱の3回目で完成した生徒さんの作品です。
Img_0491
かわいいマカロン柄の生地を浮き立たせるために、内側に綿が仕込んであります。
この写真だとわかりづらいかもしれませんが、
マカロンのところがちょっとぷっくりしているんですよ♪

Img_0492
箱の内側はこんな感じです。
底がマカロン柄と水玉柄の2色使いでかわいいですよね。
お裁縫道具箱として使っていただけるようです♪
これだと道具をしまうのも楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくて楽チン☆

何やら毎日が忙しくてあっという間に過ぎているような、
そうでもないような・・・
最近の雨のおかげでずいぶんと涼しいですね。
エアコンも使わないのでストレスもなく快適です♪
でも朝晩は涼しすぎて、風邪に注意!!

今日は久しぶりにペティアンさんに納品に行ってきました~。
Img_0488
新作のダストボックスももうひとつ作ったのでやっと納品してきました。
ペティアンのスタッフさんにも好評だったのでひと安心。
お客さまの反応も気になります。

Img_0489
こちらはいつも作っているシンプルボックスです。
私のお気に入りは緑地の東欧風水差し柄です。
ハクション大魔王が出てきそうな壷ですよね~(年がばれそう・・・)

Img_0490
最後はマグネット式ペンケース。
在庫が少なくなっていて気になっていたのですが、
ここのところワークショップが多かったので、
ペンケースに使う1㎜厚紙の消費量が多くて後回しになっていました。
やっと納品できて個人的にスッキリ~♪

今回の納品から秋を意識した布合わせにしましたので、
ほとんど新入荷の布なのでそのあたりも見ていただけると嬉しいです。

そして・・・
先日お知らせさせていただいた本ですが、手元に届きました!!
Img_0486
じゃ、じゃ~ん!!!!
「牛乳パックの布箱とこもの」の表紙がこちらです。
右上の黄色っぽい小さい箱は私が作りました。
表紙に使ってもらえてちょっと感激です!

牛乳パックで作る布箱の本はこれでもう5,6冊出ているようですが、
(私が作品を掲載させていただいているのは2冊目です。)
そのたびにクオリティーが高くて私自身いい刺激になります。
表紙のハート型ってどうやって作るのだろうか・・・すごいです!!

ブティック社さんのHPだとすでに購入できるようですが、
楽天ブックスでは23日から購入可能らしいので、
本屋さんでもあるところとないところがありそうです・・・(汗)
ご興味のある方は一度本屋さんに問い合わせをした方がいいと思います。

前にも書きましたがいろんな思いがこもった本なので、
実際の本を手に取った時にはぐっときました。
こうしてカルトナージュが出来ることも幸せなことなんだと
改めて噛みしめながら、また新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

そして早速28日に新しいチャレンジが待っています!!
いつもお世話になっている美容室の「maCoto hair」さんで行われるイベントで、
カルトナージュのワークショップをさせていただくことになりました。
「美容室でカルトナージュ???」と思われる方も多いと思います。
「maCoto hair」さんは楽しい美容室でいろんなイベントをやっているんですよ!
今回のワークショップはブック型ボックスを作ります。
ご興味のある方はこちらか「maCoto hair」さんにお問い合わせください。

久しぶりの更新だったので盛りたくさんになってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の一冊

今週はとっっっても暑かったですね・・・(汗)
用事があって実家に帰っていたのですが、
もう暑くて暑くて家から出るのが嫌でした・・・。
少し落ち着いてきたかと思いますが、まだこの暑さ続きそうですね。
熱中症で倒れないように気をつけましょう!

今日はお知らせです。
4月に入ってすぐの頃、以前お世話になったブティック社さまから
「牛乳パックの布箱」の本に載せる作品制作依頼がきました。
震災からちょうど1ヵ月たとうかという頃でしたが、
まだ私の中ではそのショックから立ち直れておらず、
本に掲載していただくような作品が作れるのか不安でした。

でも周りが少しずつ動き出していて、
自分だけが取り残されているような気持ちもあったんです。
なのでこれをきっかけにしようとお受けしました。

その思いのこもった本がとうとう8月18日に発売になります。
まだ手元にないのでブティック社さまのHPをリンクします。
ご興味のある方はこちらをご覧ください→
*書店さまによっては本の入荷日がずれることもありますのでご了承ください。
もし本屋さんで見かけたら手にとっていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なものが届きました。

こんばんは。
水戸は昨日から水戸黄門祭りが始まり、
昨日の夜は花火、今日は市民が参加するパレードなど。
とっても街がにぎやかになります。
明日も山車やお神輿などが出ますので、遊びに来てはいかがでしょうか?
いつもとは違った水戸の街が見られると思います。

花火が始まる前・・・
ちょっとお出かけをしてきましたよ。
まずは先日のイベントでお世話になった「ライブラリーカフェ 然々」さんへ。
ランチをお目当てにいったのですがランチプレートはボリューム満点!
窓から見る外の景色は緑に覆われていて、
どこか避暑地にきたような気分にさせてくれます。
ごちそう様でした~。

その後、常陸太田にあるくじらヶ丘商店街へ。
「sunny sunday」さんのギャラリー「倉」でハンガリー刺繍の展示・販売が始まったので、
ちょっとのぞいてきました。
素敵な刺繍の数々にずーっと見ていたくなってしまいます!感動モノでした。
またギャラリーの雰囲気がとっても素敵なんですよ!!!
是非、一度行ってみて下さい。
ちなみにこのギャラリーで8月27日(土)に「8月倉」というイベントがあります。
移動カフェやワークショップがあったり、いろいろ楽しいことがあるようなので、
私も遊びに行こうと思っています♪

そして帰ってくると「drop cafe」さんにお願いしていたイヤリングが。
なんて幸せな一日なのでしょう!!
Img_0467
「倉」で購入したハンガリー刺繍と一緒にパチリ☆
素敵過ぎます!!
以前からご紹介していますが本当に「drop cafe」さんは素敵です!
そして私のようなイヤリング派の人にとってはありがたい。
ネットショップのラインナップはすべてピアスですが、
イヤリングに交換可能なものは無料で交換してくださいます。
詳細ページに表示があるので気になるものはチェックです!

最近、新しい出会いがたくさんあって、
毎日が楽しく、充実しています。
皆さんも是非今日紹介したお店に行ってみて下さい。
きっと素敵な出会いがあると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生徒さんの作品続々♪

ブログ更新をしていない間に、
ご紹介していない生徒さんの作品がたくさんになってしまいました(汗)
今日は一挙ご紹介です!!

これは少し前の作品です。
夏休みにご家族でディズニーシーに行かれるということで、
パスポートホルダーを作ってみました~。
Img_0466
定期入れのようにくり抜いたところにお人形がのぞいています。
両側同じように入れられるようになっていて、
パスポートとファストパスが別々に出来ます。
表の茶色で革のように見えるのは「スキバル(スカイバーテックス)」という
革のような質感に仕上げている紙です。

フランスのカルトナージュは布を使うことが多いですが、
イタリアなどは紙が使われることが多いそうで、
こういったちょっとかわった素材もあるんですよ♪

続いてはMINERVAさんでの作品です。
Img_0463_3 Img_0464_3
先日、5回のコースが無事に終了しました。
最後はオルゴール型ボックスを2回かけて完成させました。
皆さん、とても楽しかったと言っていただけて嬉しかったです。

参加してくださった方、開店前の時間を快く提供してくださったMINERVAさん。
本当に素敵な時間をありがとうございました!!
「また他のものも作ってみたい」というお声もいただきましたので、
前向きに検討させていただいております。

そして最後に昨日のお教室の作品です。
Img_0465_2
ラウンド型2段トレイの完成です~。
見た目はちょっと難しいようなラウンド型ですが、
パーツも少なく意外とさくさく出来てしまうのでお勧めです。
次は仕切りつきの箱に挑戦中です!!

いろんなところでお教室をさせていただけて、感謝の日々です。
生徒さんに触発されて、私も作ったものを昨日ペティアンさんに納品してきました。
1ヵ月ぶりの納品で、品薄になっていたものを補充できたのでひと安心。
でもまた近々行く予定なのでよろしかったら遊びに行ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »