« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

カルトナージュ教室@MINERVA

今日は曇っているのに暑くて暑くて・・・蒸し暑いですね。
週末は涼しいというか寒いくらいだったので、
またこの気温差にやられてしまいそうです・・・。

今日はMINERVAさんでのお教室の第2回目。
アルバムのカバーを作りました♪
いろいろ応用できるので人気のメニューです。

参加者さまは6名様でした。
初めての方もいらっしゃいましたが、
手工芸を普段からやっていらっしゃる方なので、
作業もどんどん進んでいきました^^

製作過程をおさめるのを忘れてしまいましたが・・・
完成品はバッチリです!!
今回も皆さんに生地を選んでいただいたので
同じような作品はひとつもないですよ。

Img_0420
ピンボケしていてすみません・・・

次回は1㎜の厚紙を使った、
ブック型という蓋のつけ方の箱を作ります。
どんな作品が出来るか今から楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ、暑い・・・

昨日、今日と急に暑くなりましたね・・・
我が家でも先日買っておいた扇風機を出したのですが、
お教室は私を入れて6人だったので、
さすがにエアコンをつけさせていただきました。

お教室には体験の方がいらっしゃり、アルバムを作りましたよ。
Img_0417 Img_0418
花柄が内側なので派手ではなくてさりげなくかわいい♪
体験者さまも楽しんでいただいていたようです。

本コースでやっている生徒さまは
ボックス型で作るティッシュボックスが完成です~。
Img_0414
ビビットなグリーンがナチュラルなイチゴ柄にぴったり。
こちらは箱なしティッシュが入るサイズです。

Img_0415 Img_0416_2
こちらは半分のティッシュを入れるサイズのボックスです。
[plus+closet.]さんに納めているのとはデザインが違うのですが、
エコを考えた作品です。
取っ手をつけずに卓上ダストボックスにもいいなぁ。
なんて、新商品を考えたりもします^^

いろんな作品が出来上がると楽しいですよね!
皆さんもご自宅で平行して作っているようなので、
次回はその作品もご紹介したいと思います♪
私も負けずに作ろうっと^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

今月はお教室や出張レッスンが多く、
なかなかペティアンさんに納品に行けなかったのですが、
今日午前中に行ってきました!

Img_0408 Img_0410
小さい箱とキーホルダーをたくさん作りました~。
小さい箱はふたに綿が入っていてフカフカしています♪
いつもの長方形に加えて、正方形も作っていきました。
ギフトボックスとしても喜ばれているようなので嬉しいです^^

Img_0411 Img_0412
こちらはリモコンラックの大きさ違いとサニタリーボックスです。
シンプルな布合わせのものも持っていったので、
お手持ちのレースやモチーフをつけて、
オリジナルのものにしてもOKですよ~。
また来月の納品に向けて、ちょっとずつ作っていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1DAYレッスン@ふれ愛ひろば

今日はあいにくの空模様・・・
勝田駅の近くにある「ふれ愛ひろば」で1DAYレッスンがあったので、
スーツケースにレインカバーをかけて行って来ました!!

来た方から生地を選んでいただきました~。
皆さん、「かわいい~♪」と言ってくださったのでよかったです^^
この瞬間が一番緊張するんですよね、実は・・・
私の好みで選んでいるので、中には「これはちょっと・・・」というのもあるはず。
なので、なるべくいろいろな種類を持っていくようにしています。

皆さんとっても器用で、さくさく進んでいきます。
Img_0405
アルバムの外側が完成したところです♪

Img_0407
こちらが完成作品です~。
同じ生地は持っていかなったので全部違うんですよ^^
世界にひとつしかない作品になりました。

これでまた少しカルトナージュを広めることが出来ました!
是非、今後も機会があればチャレンジしていただきたいです。
私も頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もカルトナージュ教室です^^

朝から降っていた雨もやんで午後は晴れてきました~。
もう少し爽やかだといいのですが、
やっぱりジメジメしているような気がします・・・

今日も午前中にカルトナージュ教室がありました。
大作に挑戦中の生徒さんの作品です♪
Img_0403
とっても素敵な花柄の布ですよね~。
お道具箱です^^

Img_0404
開けるとまた雰囲気の違う花柄。
でもすごくしっくりきてますよね!
布合わせは本当に奥が深い。

これから内箱を作って、収納力をUPさせちゃいます!!
完成が楽しみです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@MINERVA

今日は水戸駅からほど近い「MINERVA」さんでの
カルトナージュ教室でした。
はじめてのお教室でドキドキしながら、
先日買ったスーツケースを引きながら向かいましたよ♪

第1回目のメニューはアクセサリートレイ。
手順がそれほど複雑ではないので初めての方でも、
作るのを楽しんでいただけるメニューです。

制作風景をパチリ☆
Img_0398
MINERVAさんは通り沿いはガラス張りなので、
外が見えて開放感たっぷりです!
気持ちよく、楽しく作業できますよ~。

Img_0399
反対側からもパチリ☆
こんな風にハケを使って、ボンドを厚紙に塗って、
布に貼り付けていきます。

皆さん楽しんでいただけたようで、私も嬉しかったです!
出来上がった作品です~。
Img_0400
どれも素敵に出来上がりましたよ♪
私の持っている布でも作る人が違うと組み合わせも変わってきて、
雰囲気が違うものが出来上がるので、それを見るのも楽しみです。
次回も頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい相棒

来週の月曜日から「MINERVA」さんスタートするカルトナージュ教室。
おかげさまで生徒さんが集まっていて、今からとっても楽しみです。

ただ我が家から「MINERVA」さんはちょっと離れているので、
材料や道具を持っていくのに普通のバッグでは腕がムキムキになってしまう・・・
そこで新しい相棒が助っ人にきました!!

Img_0387
じゃ、じゃ~ん!
スーツケースを買いました!!
飛行機嫌いで海外旅行に行くことはない私には、
スーツケースは縁のないものだと思っていましたが、
これなら重いものをもっていくのも楽々なのでは!?と購入しました。

この大きさならいつも使っている厚紙も切らずに持っていけるので、
材料が欲しいという生徒さんにも対応可能!!
布もたくさん持っていけるので楽しさが広がります!
なんて素敵なんでしょう~♪

これに道具と材料をつめて「MINERVA」さんに伺う予定です。
今からワクワク、楽しみです。
まだ少し空席があるようですので、
ちょっと気になるからはお問い合わせください。
詳しくはこちら→

ちなみに・・・
「MINERVA」さんでのカルトナージュ教室は、
お店の営業前のお時間で開催しております。
お店に立ち寄るついでにちょっとのぞいてみたい・・・
ということが出来ませんのであらかじめご了承ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »