« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ペティアン納品情報♪

週末はすごいお天気でしたね。
水戸は昨日の朝には雨は上がったのですが、
雷がゴロゴロいっていて、風が強くて飛ばされそうでした。

少し前ですが、ペティアンさんに納品へ。
Img_0386
ミニティッシュボックスをたくさん持っていきました♪
実はお客様から「布はおまかせで3つ」というご注文があったんです。
嬉しい限りです!!
しかもプレゼントということだったのでさらに緊張もしました。

なので、3つではなく5つ作って、
その中から選んでいただくことにしました。
その方が少しでもお客さまのお買い物が楽しくなるし、
プレゼントされる方に似合うものを選んでいただけると思って。

このミニティッシュボックスは一番思い入れのあるデザインなので、
気に入っていただけるととっても嬉しいんです。
記念すべき初デザイン作品なので。
かなり試行錯誤して今の姿に。

これから梅雨に入ってじめじめしますが、
雨の日にはmaple farm'sさんに行ってみませんか?
雨の日は5%OFFなんですよ~。

<ワークショップのお知らせ>
6月13日(月)から水戸・銀杏坂にある「MINERVA」さんで、
カルトナージュ教室を開催します。
全5回でいろんなものが作れますよ。
まだ受付しておりますので興味のある方は是非!
くわしくはこちらから→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室開催のお知らせ♪

今日は変な天気ですね。
朝はちょっと暑くて、お昼近くに風がビュービュー吹いてきて、
午後には嵐が・・・春はきまぐれですね。

今日は来月から始まるカルトナージュ教室のお知らせです!
マミーズハウスさんが閉店してから、
新しくお教室をさせていただけるところを探していたのですが、
来月から水戸駅北口・銀杏坂にある「MINERVA」さんで
新しくお教室をさせていただけることになりました~。

先日打ち合わせをさせていただき、ちらしを作って持って行きました^^
525x355
お教室は全5回で1コースになっており、写真の4種類の作品を作ることができます。
ボックスは2種類ありますが、それぞれ使う材料や作り方が全く違います。

カルトナージュは道具や材料が多いので、
本を見て作りたくてもなかなか始められないという声を耳にします。
そんな方でも始められやすいように、
道具や材料はすべてこちらでご用意いたします。

作品の見本を「MINERVA」さんに置いてありますので、
興味のある方は手にとってご覧になってみてください♪
お世話になる「MINERVA」さんはZakka+Cafe+Galleryのお店で、
個展やライブを開催していたり、パンケーキもとってもおいしいので、
カルトナージュに興味がなくても是非足を運んでください!
「MINERVA」さんのブログはこちら→

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
ご不明な点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
*メールはブログ左サイドバーのプロフィールから送れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな使い方も

久しぶりの更新です。
今日はとっても爽やかですが外は暑いですね。
お買い物に行ってきたのですが汗かいちゃいました。
今週はいろいろと忙しくて更新出来なくて・・・
内容については近々発表しますのでお楽しみに。

昨日、注文していたものが届きました~。
マドレーヌの型です♪
でもお菓子を作るのではなくて・・・
Img_0356
アクセサリートレイとして使います~。

最近「drop cafe」さんでイヤリングを購入したのですが、
数がだんだん増えてきたので収納するところがなくて・・・
これならちょっと可愛いし、なくさないはず!

ちゃんと箱を作って、収納出来るようにしたいと思います!
が、作れるのは来月からかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室

朝方大きめの地震がありました。
久しぶりだったので怖かったです・・・
昨日の夕方も緊急地震速報が出たり、
2ヶ月目の11日を過ぎてからなんとなく落ち着かないです。
でも今日は気持ちのいいお天気ですね。
すこし心が晴れます♪

前後しますが・・・昨日の午前中はカルトナージュ教室でした。
アルバムカバーを作りましたよ~。
Img_0351
ソレイヤードの生地で落ち着いた雰囲気で素敵です。
今回はボタンやリボンで留めるのではなくて、
割ピンをボタン代わりにして紐で留めるようにしました。

Img_0352
中はこんな感じです^^
同じソレイヤードなので、柄同士の合わせなのにしつこくなくて、
しっくりきていますよね~。

いろいろなバリエーションで楽しめるアルバムカバー。
手帳やカードケースなどでも応用できるので、
作り方を覚えておくととっても楽しいですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

今日は晴れて暑くなるとの話だったのですが、
水戸は午前中、雨が降りそうな空模様でした。
今はかなり晴れてきて、暑くなりそうです。
毎日毎日気温が変わっていくので体調を合わせるのが難しいですね。

今日の午後、ペティアンさんに納品してきました~。
Img_0346
リバティを使ったペンケースです。
表側にも使っていますが、中もリバティになっていますよ♪

Img_0345
こちらはちょっと小さめのボックスです。
少し前から納品させていただいているのですが、
動きがいいのでここのところ連続で作っています。

Img_0347
こちらは通常サイズのリモコンラックです。
今回は3色使いに挑戦しました!
お人形柄など子ども部屋にも使えるものを納品しましたので、
お子様と一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

Img_0348
ちょっと暗くなってしまってわかりづらいですね・・・
ポップなマフィン柄など新しい布を使っていますので、
お近くにいらした際にはお手にとってください。

みなさんのおかげで震災からだいぶ立ち直ってきました。
レッスンをすると生徒さんに励まされ、
納品するとスタッフさんに励まされ、
お客様からはご注文をいただいたりと本当にありがとうございます。
これからも頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オルゴール型ボックス完成~♪

今日は日中蒸し暑かったですね。
午前中のカルトナージュ教室は4人でした。
そして皆さん、オルゴール型ボックスが完成しました。

Img_0344
じゃ、じゃ~ん。
大きさや布が違うだけで印象が違いますよね^^

これは一番基本的な蓋付のボックスなので、
これをマスターすればいろんなバリエーションが楽しめます♪
皆さん、お疲れ様でした。
次回も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせいろいろ。

寒かったり、暑かったりと体調が崩れがちですが、
いかがお過ごしでしょうか。
春は仕方がないのでしょうが、なんとなく身体が重いです・・・
そんな時に素敵な生地が届きました♪
Img_0341
リバティです!
最近の小花柄人気で「リバティ風」などの生地が多いですよね。
それも素敵なのですが、たまには本家本元も!
ちょっと使いになりますがこれから使っていきます。

そして今日はお知らせいろいろ。
まずはちょっと残念なお知らせ・・・
今までワークショップで使わせていただいていた
「マミーズハウス」さんが震災の影響で閉店しました。
昨日お店にうかがったのですが、壁がくずれていたり、
スタッフさんたちも当時の恐怖がなかなかぬぐえず、
閉店ということになったそうです。
でも「また再開したい!!」とおっしゃっていたので、
その時にはこのブログでご報告できたらと思います。

「マミーズハウス」さんの閉店に伴って、
ワークショップを一時お休みさせていただきます。
そちらにつきましても新しいことが決まりましたらご報告いたします。

次はネットショップ[plus+closet.]さんから素敵なお知らせ。
ゴールデンウィーク中お休みだったのですが、
本日9日21時ころ再開です!!
新しい作家さんも加わってにぎやかになっていましたよ~♪
震災の影響で見送っていた「1周年記念企画」ですが、
それもスタートしますのでブログやHPでご確認ください。
ネットショップ[plus+closet.]さんへはこちらから→

よろしくお願いいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなどれませんね・・・

先日、材料調達に御用達の100円ショップに行ってきました。
いつも行っていたお店はスーパーの中にあり、
震災以来エスカレーターがストップしているので
ちょっと敬遠していたのですが必要に迫られ行ってきました・・・

品揃えは普段と変わらないような気がしました。
100円ショップは商品がいろいろ変わるので見逃せません(笑)
今回はこれを買いました。
Img_0331
カーテンなどで見るような織りで生地に模様を出してあって、
さらにその上に柄があるものです。
この手の生地はもっと厚みがあるような印象だったのですが、
これは案外薄くて、貼りやすそうだったので試しに使ってみようと思います。

今までにない感じの作品が出来上がりそうです。
やはり100円ショップはあなどれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »