« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

カルトナージュ教室@トップウェルネス水戸

29日 トップウェルネス水戸さんで最後のカルトナージュ教室でした。
本当に15日が最終日だったのですが、
震災の影響で2週間延期されていました。

皆さん、まだカルトナージュを楽しむような状況ではないかな・・・
と、思っていたのですが、
「今日をとっても楽しみにしていました!」という言葉を聞けて
すごく元気をもらいました♪
私自身は気持ちがなかなかのらずにいたのですが、
こうやって楽しみにしている方がいるのは励みになります。

Img_0288 Img_0289
完成したペンケースがこちらです♪
春らしい色使いの可愛らしい作品が出来上がりました。
素敵ですよね~。

実は3月11日の午前中に大量の布が届いていました。
それを見てやっとスランプから抜け出せたような気がしてところに・・・
昨日のお教室にも新しく入荷した布を持っていったのですが、
布が「早く作って~!!」っていっているような気がしました。
みんな、お待たせ。早く作ってあげるからね♪
Img_0291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時なのに・・・

水戸駅の駅ビルは再開予定がたっていないので、
そこの食料品売り場で調達していた私としてはちょっと不便なのですが、
今日は外で八百屋さんと花屋さんは営業していると知って行って来ました。

八百屋さんではいつもよりもお買い得になっているものも多く、
ちょっとびっくりました!

お花屋さんものぞいてきました。
お墓参りに行きたかったのですが、
墓石が地震で倒れてしまったようで、
危ないのでと行けずにいました。
東京の実家にも行けていないので
せめて「皆のことは忘れていません」と思いを込めて花を買いました。
そして今回の地震や津波で亡くなった方への思いも込めて。
Img_0287_2
春の訪れを感じるチューリップ。
お家の中が温かいからかちょっと開いてきちゃいました・・・

お花屋さんでお会計を済ませると、お店の方が
「お買い物をいていただいた方にお渡ししているので」と、袋をくれました。
おうちに帰ってあけてみるとお菓子が入っていました。

本当に日本人って素晴らしいなって思いました。
お店をあけるってこと自体大変なことなのに、
買いに来た人を思ってお菓子を用意するって・・・
そんな心遣いに頭がさがります。

海外でも震災の被害の様子とは別に、
「略奪や暴動が起きない。みんなきちんと列を作って順番を待っている」と、
日本人のマナーのよさについて報道されているみたいですが、
こういうところにもそれが表れているんだろうなと実感しました。
日本人に生まれてよかった、この気持ちを忘れずにいよう。
そんなことを思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助けられながら、助けていく。

震災から10日以上過ぎました。
水戸駅は電車は通っていませんが、北口と南口が開通しました。
隆起した道はアスファルトで補修されたり、
それが無理なところはまだ通行禁止になっています。
復旧の兆しが見えつつも、
今朝は強い余震があり、一日のスタートなのに心が折れます。

ここは津波の被害があったわけではないし、
東北に比べたら建物の被害も少ないので、
見た目には「被災地」という印象はあまり受けないかもしれません。
でもその影にはまだ電気が通じないうちから営業してくれたコンビニ、
ライフラインの復旧に際しての他市からの応援、
工事車両で迅速に散らばったガラスや瓦礫などを片付けてくださった方。
そんな多くの方たちに支えられています。
でも私は何も出来ず、余震に怯えている自分が嫌にあることがあります。

今、自分に出来ることはなんなのか・・・
たくさんの人がこれを考えていると思います。
私が今出来ること・・・まずは節電でしょうか・・・
暖房はつけておらず、毛布に包まっています。
パソコンもほとんどつけず、コンセントは使う時以外は抜いています。

でも「ブログの更新をしておいて矛盾している」と思われるかもしれませんが、
今回の地震で人とのつながり、情報の共有がとても重要だと感じたので、
今日は久しぶりに更新させていただきましたのでお許しください。

そして個人商店さんへの応援です!
水戸は本当ならば梅の見ごろを迎え、偕楽園などは観光客でにぎわい、
街の中も活気づいているはずの時期にこの震災が起こりました。
実際、13日の日曜に私の友達が水戸に遊びに来る予定でした。

そんな中、震災のあった次の月曜日(14日)から、
多くの個人商店(特に飲食店)がお店を開けていました。
「みんな頑張っているんだ!!」っていう元気をもらうと共に、
お店を開けて少しでも売上を出さなくてはならないという、
オーナーさんたちの苦しい胸の内があったことも最近知りました。

この震災を機に建物がくずれてしまいやめてしまったり、
売上がままならず閉店してしまうお店が多くなると、
街全体が衰退していってしまう気がします。
なので、今日は京成百貨店近くのパン屋「クルート」さんでパンを買いました。
私がパンを数個買ったところで何が変わるわけでもないと思いますが、
少しでも助けになればという気持ちと、
お店に元気をもらっているのでお礼をしたいという気持ちです。

今は利用するのが飲食店が多いと思いますが、
美容院に行ったり、雑貨を見に行ったりもしたいと思います。
私がお世話になっているmaple farm'sさんも営業していますよ!!
城南のmaCoto hairさんもシャンプーとカットのみで営業しています。

津波の被害を受けて家族と別れてしまった方や、
避難所生活で体調を崩されている方を見ると、
買い物に行ったり、美容院に行ったりなんて・・・と、思う気持ちもあります。
でも残念ながらその人たち皆を助ける力は私にはありません。
なので今自分に出来ることを精一杯して、
少しでも街に活気が戻るようにしていきたいと思います!

*まだ気持ちが落ち着いていないところがあり、
    文章がまとまっていませんがご容赦くださいませ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事です。

いつもブログをご覧の皆様、ご訪問ありがとうございます。
水戸市内は3月12日の夕方ごろから少しずつライフラインが復旧し始めました。
私の住む地域も電気とガスが復旧しましたが、水道がまだです。

まだまだ不安な日々は続きそうですが、
家族みんな無事なので頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいものにはまってます。

おはようございます!
だいぶご無沙汰してしまいました・・・
2月中からそうでしたが、
なんとな~く気が乗らず、もがいていました。

でも、作りたい!!
という気持ちはあったのでパーツはいっぱい用意していたので、
少しずつ作っていたものが昨日完成しました。
Img_0284
ピンボケですが・・・
小さい箱がたくさん出来上がりました~。
お気に入りなのは一番手前のパラソルと水色チェックの組合わせ♪
皆さんはいかがですか?

3月って私にとっては体調的に要注意なんです!!
なのでゆっくりやっていくつもりですが、
これからもよろしくお願いいたします★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日[plus+closet.]さんにて新作UP!

今日、二度目の更新です。
3月1日 21:00に、[plus+closet.]さんにて、新作がUPされます!
私のものとオーナーのmiu*さんのものとで計15点あまり。
今は1周年記念のお得なキャンペーンを実施中なので、
是非、お時間ありましたらのぞいてみてください♪

ちなみに私の新作は・・・
Img_0264
ハーフサイズティッシュボックス!
このお色のほかにピンク系もあります。
トイレットペーパーも使えるので、
小さなお子さんがいるご家庭には食卓に。
お化粧直しなどのちょっと使いには洗面所やメイク道具と一緒に。

Img_0262
Img_0257
そして2種類の小さなボックスです。
小物をしまうのにお使いくださいませ~。

どうぞよろしくお願いいたします。
[plus+closet.]さんへはこちらから→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@トップウェルネス水戸

今日から三月ですね。
昨日は雪も降りましたが、確実に春は近づいているようです。

今日は午前中トップウェルネスで、
カルトナージュ教室でしたよ~。
作品も出来ましたのでご紹介しますね♪

Img_0268 Img_0269
こちらはペンケース!
くるみボタンがワンポイントになっています。

Img_0270 Img_0271
ブック型ボックスも出来上がりました。
明るい配色で可愛らしいです♪

作品が出来上がるのを見ているのは楽しいです♪
私自身も次はどんなのを作ろうかな~と、
ワクワクしてきちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »