« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

茨城雑貨屋巡り。

水戸市内にはたくさんの雑貨屋さんがありす。
でも昨日は少しだけ足を伸ばして雑貨屋巡りをしてきました。
まずは東海にある雑貨屋さん「coco de class」さんへ行ってみました。
お花がいっぱいの素敵な雑貨屋さんでしたよ♪
ユニークな陶器の置物があったり、お洋服やアクセサリーもあって、
こんなお店を開いてみたいなと憧れちゃいました。

その後、常陸太田の「Sunny Sunday」さんへ。
マスキングテープがいっぱい!!
前から欲しかったひつじのクラフトパンチもあり、
いろいろ買ってしまいました。
Img_0228
真ん中あたりにある枠のようなパーツは、
革を型抜きしたもののようです。
カルトナージュの作品作りに使えそう♪
ショップの袋も可愛くて、オススメの雑貨屋さんですよ。

そしてひたちなかのジョイフル本田にも行っちゃいました。
レザー用の穴あけポンチを買って・・・
と、いつの間にか材料調達の旅になっちゃいました。

さらに家に帰ると注文していたレースがたんまり届いていました。
Img_0229
週末のアルバムワークショップに使えそうものも入荷しました。
でも、こういう細かいパーツを持っていくのって、いつも悩みます。
ばらばらになったら困るので袋に入れて、さらに箱に入れて・・・
そうするとどうしても荷物が大きくなってしまって・・・

そんな私の気持ちを知っているかのような
便利グッズを発見したので買ってみました!
Img_0231
一見、本のようなフォルムですが、中を開くと・・・

Img_0230
ポケットがたくさんついているんですよ。
細かいものを収納して、本のように立てて置いておけるのです!
一瞬、カルトナージュで作ってみようかと思ったのですが、
透明でしっかりした素材のポッケを作るのが大変そうだったし、
何より一刻も早く欲しかったので買ってしまいました(笑)
すごくいいですよ!!すぐになくしてしまう私にはぴったりです。
ちなみにFELISSIMOさんで購入しましたよ。
気になる方はこちら→

さて、2月6日にmaple farm'sさんで行われるアルバム作りのワークショップ。
まだまだお申し込みを受け付けています。
是非、遊びにいらしてくださいませ。
詳しいことはこちらをご覧ください→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれにしようかな~。

今日はすっごく寒かった・・・
家にいてもなかなか動けず、家事が進まなかったです。

作品作りもちょっとお休みしてました。
厚紙はたくさん切っているのですが、
布貼りが進まずにちょっと放置気味でしたが、
今日やっといくつか完成しました。

Img_0225
リモコンラックです。
ひとつだけペティアンさんに納品して、残りのふたつは違うところへ。

う~ん、どれをペティアンさんに持って行こうかな。
メリーゴーラウンド柄のにしようかなとは思っています。
もしリクエストがありましたらコメントください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

昨夜から今朝まで雪が降りました。
今は雨に変わりましたが、やっととけた北側の雪がまた積もっています。
まだとけ切っていないところに降ったので、
余計すべってしまいそうですが・・・気をつけます。

今日の午後、ペティアンさんに納品に行ってきます!
新学期や新年度に向けてペンケースなどを新調する方が増えるとのことで、
ペンケースをたくさん作りました。
Img_0216
こちらはくるみボタン式ペンケース。
本当は春に向けた布合わせをしたかったのですが、
なんとなく秋冬のような組み合わせをしがちです。

Img_0217
マグネット式も作りました。
内側の生地との組み合わせもそうですが、
マグネットの色もちょっとこだわっているので、
見ていただけると嬉しいです♪

ペンケースだけじゃなくて、
春は身の回りも新しくしたい方が多いのかなと思い、
デスク周りで使えるものを納品しようと考えました。
なのでこの他にミニティッシュボックスを納品します。

2月もデスク周りを中心にラインナップを考えているので、
文具の収納などにも使えるリモコンラックや、
新作も登場予定です!
まだまだ寒いですがそれもあと少し・・・のはず!
温かくして春を待ちましょう。

*ワークショップ開催のお知らせ*
2月6日(日)にmaple farm'sさんで手づくり市が開催されます。
その中の一環としてアルバム作りのワークショップをします。
前回とは違い完全予約制ですのでご注意ください。
詳細についてはこちらをご覧ください→
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

maple farm's 手作り市のお知らせ

*1月25日に写真変更と本文を追記しました。(赤字部分)

こんな時間に更新するのは珍しいですが、
ちょっとでも早く告知をしたかったので。
来月の2月6日(日)にmaple farm'sさんで手作り市が開催されます。

前回(10月)にはカフェのテラススペースをお借りして、
キーホルダーとアクセサリートレイのミニワークショップをやらせていただきました。
しかし今回は2月ということでさすがに外は寒い・・・
なので、カフェの中をお借りして予約制のワークショップを開催します。

内容はいつも大好評の”アルバム”です。
Album1
リボンで閉じるタイプですのでとっても簡単に出来ますよ。
そして今回はアルバムにレースを貼ったり、
スタンプを押したりデコレーションして、
より自分のオリジナルのものを作ることが出来ます。
デコレーション用のレースなどはこちらで用意しますが、
お持ちのものを使うのもOKですのでご持参ください。


Img_0222
内側はポッケがついているので、
プレゼントの時にお手紙を入れたり、
旅行の時のチケットを入れたとすることが出来ます。
こちらでキットをご用意いたしますので、
初心者の方でも気軽にご参加いただけますよ。

●日付:2月6日(日)
●時間:午前の部・11:00~13:00 午後の部・14:00~16:00
●定員:各回8名
●レッスン料:1600円(材料費込)
●場所:maple farm's 本店 内 ラミ・デュ・アクシーヌ
お申し込みを希望される方はペティアンさんにお電話か店頭まで。
電話:029-304-2900
営業時間:10:30~19:30(水曜定休日)
*電話はmaple farm'sさんにつながりますので、
 「ワークショップを申し込みたいのでペティアンさんお願いします」
 と、お伝えください。

*前回と違い完全予約制ですのでご注意ください。
*使用する布は当日裁断してお持ちしますので、
 その中からお選びいただきますようお願いいたします。
 その為、レッスン開始時間の10分前には来ていただきますようお願いいたします。
*作業中はボンドで手が汚れますのでタオルをお持ちください。

普段は平日を中心に活動しているので、
日曜にしか参加できないという方は是非遊びにいらしてください。
お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出しつきボックス完成♪

私のカルトナージュ教室最後の課題は、
引き出しつきボックスなんですが完成しました!
Img_0206
閉じたところはこんな感じです。

開くと・・・
Img_0207
じゃ、じゃ~ん。
生地の組み合わせも素敵だし、
本体もきちんと作られています。
上の段は仕切りではなく中箱を入れました。

大作ですね!
時間はかかりますが、作った人にしかわからない
達成感と愛着があると思います。
A様、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニティッシュボックス集合!

毎日寒い日が続いていますね。
鼻の調子がおかしくなったりしていませんか。
しかもすでに花粉症の足音も聞こえてきていて、
ティッシュが手放せなくなってきました。

ポケットティッシュって便利ですが、
派手な広告がついていたりして置いておくのに抵抗があることも。
そう思っている方にオススメ。
Img_0205
こちらはポケットティッシュ用のティッシュボックスです。
中身はなくなったら箱の後ろの部分から補充できます。
これならオフィスのデスクやメイク道具と一緒に置いてもOK♪

これは私がカルトナージュ雑貨の販売を始めてから、
ずーっとご好評いただいているんです。
近々ペティアンさんに納品しに行きますので、
是非、お手にとってご覧くださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@トップウェルネス水戸

今日は年明け初めてのトップウェルネスさんでの
カルトナージュ教室でした~。
一ヶ月ほどあいてしまったので、楽しみにしていました。

早速、ひとつ作品が出来上がりましたよ。
Img_0203
手鏡です♪
ちゃんと外の柄とポケットの柄が合うように考えられています!

次は写真立てです。
Img_0202
こちらもきれいに出来上がりました。
実際に使っていただけるものが出来るので、
生徒さんも作っていて楽しいようです。
出来上がりを見せ合いっこして、盛り上がりました☆

そしてご自宅で作ったものも見せていただきました。
Img_0204
いろんなサイズ、雰囲気の違う布やリボンで、
こんなにも表情が変わるんですね。
本当にカルトナージュは奥が深いです!

寒くて家に閉じこもりがちですが、
そんな時にはカルトナージュしで、
自分好みの雑貨を作ってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

水戸でも土曜の夜に雪が降りました。
日曜の朝の様子はこんなでした。
Img_2997
こっちは北側なので未だに雪がとけていません。
納品に行ってきましたが道路がところどころ凍結していて、
足元があぶなっかしかったです。

先日のシンプルボックスも含めて10点ほど納品したのですが、
写真を撮るのをうっかり忘れました・・・
シンプルボックス以外にはサニタリーボックス3点と、
綿入り蓋のリバティーを使ったミニボックスです。

サニタリーボックスは年明け早々に在庫がなくなっていたのですが、
やっと納品できました~。
ミニボックスはふんだんにリバティーを使用しています。
サイズは15×5×3.5(cm)で眼鏡も入れられますし、
アクセサリー入れとしても使えます。

お近くの方は是非実物をご覧ください。
どなたかに気に入っていただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒さに勝てず・・・

今年は本当に寒いですね。
雪こそ降りませんが、日がかげるとしんしんと冷えてくるし、
今日は曇りなので本当に寒いです・・・
寒いと動きが鈍りますよね。
作品を作りたいのですがなかなか思うように進みません。
なので更新もお久しぶりになってしまいました。

今回はちょっと小ぶりなシンプルボックスを作りました。
P1040243
13cm角のボックスです。
先日ご紹介したUSAコットンを使って作りました~。
どれもお気に入りです♪

来週には納品に行く予定なのでまたご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

新年のご挨拶からだいぶたってしまいました・・・
実は熱は下がったのですが、旦那さんものど風邪をひき、
よくなりかけてきたら今度は私ののどがチリチリ。
そんな幕開けですが、いつものことなんです。
小学生の頃からクリスマスからお正月にかけては
どこかしらで風邪ひきます。

今日は今年初の納品に行ってきます。
BOX系の在庫が少なくなってきたとの連絡をいただいたので、
シンプルボックスをたくさん作りましたよ~。
P1040217
緑地のイチゴ柄は他にはなかなかないと思います。

P1040218
こちらはちょっとクラシカルな大人っぽい雰囲気です。

店頭に並ぶのは土日あたりでしょうか。
maple farm'sさんはセールをしているようなので、
ついでに立ち寄っていただけると嬉しいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶も出来ないまま年が明けてしまいました。
元日は夕方から37.8℃の熱を出し、寝ていた始末・・・
やはり厄年。何やら不穏な幕開けです(汗)

2011年はどんな年になるのでしょうか。
去年は思いもよらなかったことが起きたので、
今年もちょっと楽しみです。

素敵な出会いや新しい試みなど、
いろんなことに挑戦していきますので、
応援よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »