« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

新しい布、入荷しました。

今年ももうあと少しで終わりですね。
増え続けた材料を整理しているのですが、
平行して新しい材料が届いています・・・

なかなか気に入った布が見つからなかったので、
いつもはあまり見ないUSAコットンのネットショップをふらふら。
すると、私の気持ちにフィットする布があり、早速ポチッと

それが今日届きました~。
P1040216_2
明るい色が多いですね。
どれもこれもお気に入り過ぎて、作るのが楽しみです。
たくさんは買わなかったので大きいものは作れませんが、
小物をちょこちょこ作れたらなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

朝からとってもいい天気。
休日が晴れていると気持ちも晴れ晴れしますね。
今日は午前中にペティアンさんに納品へ。

開店して間もなくなのに、お客様でにぎわっていました。
皆さん、クリスマスのプレゼントをお買い求めのようでした。

今回の納品はティッシュボックスとリモコンラックです。
P1040214
手前のグレー地の生地は新しく入荷したものです。
一目惚れしたものの柄が意外と大きめだったので、
どうしようか悩んだ末に思い切って購入。
でも、思ったより地と柄がバランスよく出ているので満足です。
今までにはないちょっと大人な雰囲気です。

P1040215_2
こちらのリモコンラックも今までにない雰囲気に仕上がりました。
黒地にイチゴ柄は旦那さんの一押しで購入決定。
布合わせが難しいかなと思っていたのですが、
白地の黒ドットにあわせて思いのほかクラシカルな感じに。
手前の明るいベージュとネイビーの組み合せも気に入っています。

年内の納品は今日で最後となりました。
今年もたくさんの方にお嫁にもらっていただきありがとうございます。
とても励みになりましたし、自信にもつながりました。
「次はこんなの作ろう!!」と思っているうちに
時が過ぎてしまって形に出来なかったものがたくさんあるので、
来年はもう少しスピードアップしていきたいと思います!

でも、その前に・・・
増えすぎた材料の片づけをしなくては・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@トップウェルネス水戸

今日は嵐のような朝ですね。
風も生温かくて・・・ちょっと不気味です。

昨日はトップウェルネスさんでのカルトナージュ教室でした。
皆さん楽しみにしていただいいているようで、
私もとっても教え甲斐があります。

それぞれ進み具合が違うので今日の完成したのは手鏡です。
Img_0195 Img_0198
マトリョーシカ柄にパープルチェックの組み合わせ。
綿が入って可愛いですよね~。
すごくきちんと出来ていて、感心してしまいます。

今日は年内最後のお教室でした。
次回は1月18日(火) 10:00~12:00 です。
体験レッスンもやっておりますので興味のある方は
トップウェルネス水戸さんまでお問い合わせください。
興味はあるけれど日程が合わないという方は、
直接colorful sheep farmまでメールでお問い合わせくださいませ。
*プロフィールページからメールが送信できます。

12月14日に発売された「牛乳パックでつくる素敵な布箱」
Img_0188
皆さんに手にとっていただいていてありがとうございます!
ただ大きな書店に行かないと置いていないようです。
「確実に見てみたい!」という方は、
お問い合わせいただいてからの方がいいようです。
牛乳パックが素敵に生まれ変わる方法が満載ですので、
是非、見てみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出。

Img_0193
開口一番「おいしそ~」と思った私・・・
サイズが15cmX5cmX3.5cmなので、
ちょっと大きめのスティックケーキみたいに見えてしまいました。

今回は蓋の部分に紙を使いました。
布の代わりに紙を使ったカルトナージュは
イタリアのカルトナージュだと最近知った私・・・
今回は蓋は紙で、本体は布なんですが、
この場合はフランスとイタリアとどっちになるのでしょうかね。

この紙は私たちの結婚式の席次表に使った思い出の紙なのですが、
端切れがなかなか捨てられずにとっておいたんです。

ITOYAでこの紙を見て2人ですごく気に入ったんです。
でも枚数が全然足りず、輸入のためすぐには手に入らないと言われたんです。
失意で帰宅したのですがあきらめきれず、
ネット販売しているお店を探し回る日々。
するとすごく親切なお店に出会い、取り寄せていただいたんです。
そんなエピソードがつまっているのでなかなか捨てられなかったんです。

思い出の紙や生地って捨てられないけど、
なかなか行かすことが出来ないですよね。
こんな風によみがえらせてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張ワークショップ@くじらヶ丘商店街

今日は雨降らないって言ってたのに~rain
出張ワークショップに出かけようと外に出ると雨・・・
でもでも元気を出して駅へ向かいました(◎´∀`)ノ

水郡線に乗って、揺られること30分。
目的地の常陸太田駅に到着!!
今回、依頼をくださった顔なじみのM様が、
駅まで迎えに来ていてくださいました!
本当にありがとうございます!!ペーパーな私にお許しを(*_ _)人

そして会場と案内されたのはくじらヶ丘商店街の中にある、
駄菓子屋さんの奥のお座敷をお借りしていました。
途中でおいものいい香りが~(≧∇≦)

いかん、いかん!
お教室に集中しなくては!!
今日のメニューは「ペンケース」です。
ペティアンさんに置かせていただいているものとはちょっと違いますが、
皆さん、「楽しい~♪」と言って作ってくださいました!
Img_0189
やっぱり手を汚しながらやるのって、
大人も大好きなんですよね( ´艸`)プププ

完成品はこちら~。
Img_0190
う~ん、素敵ですshine
くるみボタンで留めるタイプは見た目も可愛らしいし、
実用的なので私もお気に入りのタイプですヽ(´▽`)/
2時間ほどで出来てしまうのでとっても手軽ですよ!
なんと言っても使えるものが出来上がるのがいいところgood

私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました!!
声をかけていただいたM様ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張りました(´ω`◎)ゞ

昨日のブログで「ちょっとしたご報告が・・・」と、
もったいぶってしまいました(*^▽^*)ゞ
そのご報告というのは・・・
P1040211
ブティック社から本日12月14日発売のこちらの本ですclover
実はこの本に私の作った作品が載っているんです(〃▽〃)

今年の8月末にブティック社から作品製作依頼のメールが・・・
始めは自分の作品が本に載るなんて信じられず、
お受けするか悩みましたが、そうそうない機会だと思ったので
思い切ってお受けすることにしましたapple

「牛乳パックでつくる素敵な布箱」という題名の通り、
本体部分の材料は牛乳パックです。
グレー台紙はなかなか手に入らなかったり、
切るのが大変だったりしますが、
牛乳パックなら手に入りやすいのでチャレンジしやすいと思います!
作り方も丁寧に書かれているのでわかりやすいですよ(◎´∀`)ノ

実際に出来上がった本を見ると、
他の方が作った作品がとても素敵に見えて、
自分のはどんなふうに思われるんだろうとちょっと不安にsweat01
でも、とても貴重な経験をさせていただけて、
声をかけていただいたブティック社の担当の方には感謝しています!

もし本屋さんなどで見かけたら手に取っていただけると嬉しいですヽ(´▽`)/
私の作品には「colorful sheep farm」と書かれていますheart04
よろしくお願いいたしますo(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な作品展。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

週末は温かかったですねsun
一転、今日は寒いですが・・・(ノ_-。)

土曜日にカルトナージュの作品展に行ってきました!
お会いするのが難しいかなと思っていた広岡先生とも、
お話しすることが出来ました(*^-^)

先生の作品もそうですが、
お教室の生徒さんの作品がたくさん飾ってあり、
すごくいい刺激をもらってきました(≧∇≦)
素敵な作品ばかりでしたよheart04

そんな風に創作意欲をかきたてられたので、
実家からの帰りに生地屋さんに寄ってきましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
ちょうどセールをしていたのでたくさん買い込んでしまいましたsweat01
P1040208 P1040209
P1040210
いつもよりお買い得だったので、
あまり普段は選ばないようなものも冒険してみました!
どんな作品になるのか私も楽しみです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして明日・・・
ちょっとしたご報告がありますheart04
もしよろしかったら明日のブログもチェックしてくださいヾ(*ゝω・*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水戸市内奔走ε=ε=\(;´□`)/

今日はたくさん用事があって、
朝から花屋さんへ行ったり、maple farm'sさんへ行ったり、
京成、EXCEL、トップウェルネスさん・・・と
とってもめまぐるしい一日でした(A;´・ω・)アセアセ

今日のペティアンさんへの納品は福袋の品物だったので、
ちょっとお見せ出来ませんsweat02
当日までのお楽しみってことで(≧∇≦)
手作り雑貨の福袋の予約は12月15日から開始だそうです!

ありがたいことに今年の4日に行ったときには
すでに完売していたので、
ご希望の方は予約しておいたほうがいいと思います♪ヽ(*´∀`)ノ

明日は旦那さんと実家に行きがてら、
以前ご紹介したカルトナージュの作品展を見に、
銀座のプランタンまで行ってきます((嬉´∀`嬉))ノ
広岡先生や生徒さんの作品を見て、刺激を受けてこようと思いますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室@トップウェルネス水戸

温かかった週末から一気に寒くなりましたねcloud
年末で何かと忙しいですから、
体調を崩さないようにしなくては!と思う今日この頃です。

昨日はトップウェルネス水戸さんでのカルトナージュ教室でしたsun
まずは前回仕上げまでいかなかったクリスマスツリーを仕上げました。
P1040205
厚紙で三角錐を作り、山道テープを貼ったり、
くるみボタンを使ってデコレーションしたものです(◎´∀`)ノ
くるみボタンを作るのに皆さんはまっていましたよ~。
確かに楽しいですよね( ´艸`)

クリスマスツリーを仕上げてから
次の作品制作へGO!!
仕上がったものの写真をUPさせていただきますね♪P1040206
こちらの写真立てですnote可愛いですねheart04
作られた方も気に入っていただいたようなので嬉しいです!

カルトナージュは楽しいですね。
ひとつの作品を作るのに時間はかかりますが、
その分、愛着もわきます(*^ω^*)ノ彡

ちょっとでも「やってみたいな~」と思われた方は、
お問い合わせだけでもかまいませんのでご連絡お待ちしておりますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

お天気のいい日が続きますね~sun
今週も元気に楽しくいきたいと思います!!
そして・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…となってしまうものが届きましたheart04

P1040195
可愛い♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
大好きな消しゴムはんこの作家さんの1人、
mizutamaさんの本が届きました~clover

11月24日に発売していたのですが、
うっかり買いそびれていたらあっという間に売り切れで、
増刷待ちだったんです((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜

ページをめくるたびに「可愛い!!」と絶叫(ノω`*)ノ"
なんでこんなに全部可愛いのでしょうか・・・
自分でもホリホリしたくなってしまいますapple
年賀状用の消しゴムはんこ作ろうかな~。

そして先日冬のお供の紅茶をご紹介したのですが、
もう1つお気に入りを発見したのでご紹介~(◎´∀`)ノ
P1040197
可愛いパッケージに入ったこちらの紅茶は、
カレルチャペックのHappy Vanillaですheart04
これをミルクティーでいただくと、すっごくおいしくて大好きです!!
冬は寒いですが、その分楽しみもあるので
上手に乗り切りたいですね~note

さらに今日は1つお知らせが・・・
去年(今年かな?)と同様ペティアンさんで福袋やりますよ!!
私も協力させていただきます!!
15日くらいから予約が出来るようなので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら
ペティアンさんまでお問い合わせください(≧∇≦)

今年もあと一ヶ月snow
でも最後まで忙しい怒涛の一ヶ月になりそうな予感です。
風邪ひかないように頑張りますgood
皆さんもお気を付けを~(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペティアン納品情報♪

ご報告が遅くなりましたが、
金曜日にペティアンさんに納品に行ってきました~(◎´∀`)ノ

店内はすっかりクリスマスの雰囲気に包まれて、
見ているだけでワクワクしてきちゃいます( ´艸`)プププ
先日納品させていただいたクリスマスツリーがお嫁入りしていましたxmas
どなたかのお宅で飾っていただけているかと思うと、
すごく、すごく嬉しいです!!

さて、今回納品したのはすでにご紹介した
クリスマスギフトボックスシンプルボックス、そして
P1040193
ポップアップ式のクリスマスカードですsun
はがきサイズを半分にしたものなのでそんなに大きくはないですが、
ちょっと添えるのにはいい感じですheart04

ツリーに見立てた部分がポップアップ式になっています。
是非、プレゼントのお供にいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルボックス大集合ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

明日納品するシンプルボックスたちが大集合してくれました!!
P1040190
おお~(ノ*´Д)ノ!!
サイズは2種類で、手前は12cm角、奥は15cm角で
高さも少し違いますnote

P1040191 P1040192
中はこんな感じですcherry
このお仕事をしてから箱好き女子が多いことを知ったので、
クリスマスプレゼントを悩んでいる方、
今年は箱メインにしてはいかがでしょうか(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪
(なんていつもより主張してしまいました・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス用ギフトボックス♪

今日から12月ですねsun
あったかいスタートでしたが油断大敵です!!
夕方になってくると一気に気温が下がる気がしますtyphoon

今週末3日にペティアンさんに納品に伺う予定です。
12月に入るとクリスマスプレゼントの用意をされる方も多いようなので、
今年はギフトボックスをご用意しました~(◎´∀`)ノ

P1040188
じゃ、じゃ~ん(*^ω^*)ノ彡
クリスマスの布を使ったギフトボックスですよheart04
サイズを2種類作りましたので、
用途に合わせて使い分けられます(v^ー゜)!!

よくギフトでカゴを使っているのを見かけるので、
それをイメージしてカルトナージュで作りました。
取っ手の部分は合皮ですが、厚みもあっていい雰囲気cherry

P1040189
取っ手は刺繍糸で本体に縫いつけてあるので、
簡単にはとれませんのでご安心ください( ^ω^ )
素敵なクリスマスのお手伝いが出来れば嬉しいなぁnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »