« ちょっとアレンジ | トップページ | はんこでメッセージカード »

カッターの切り比べ

カルトナージュの作業で一番地味で、一番大変なのがカットの作業。
それを少しでも楽になるように道具を変えようかと思い、
試しにOLFAのカッターを買ってみました。
P1030322
上から・・・
①以前使っていたカッター
②カッター本体は以前のもので刃のみOLFA
③カッター本体も刃もOLFA

早速切り比べ開始~(o・ω・)ノ))
まずは③からclover
う~ん、持った感じはちょっと重いですね。
そして2mmのグレー台紙を切ってみると、
私の手が大きいせいか力が充分カッターに伝わらないような感覚がsweat02
さらに握ると手にあたる部分が多くて痛い・・・
これは私には合わないようです(;ω;)
薄い板なら切れますって書いてあったので期待していたのに。

次は②ですsun
おお、この本体軽い~note
今まで使っていたものなので手になじんでる感じがします。
切れ味は「硬い」という印象ですね。
切れますが、すごくいい!!という感覚はなくてちょっと残念(´・ω・`)ショボーン

最後に①apple
本体は②と同じなので軽いです。
切れ味は②にくらべて「柔らかい」
台紙にさくっと入っていくような気がしました( ̄▽ ̄)
でもこれは好みの問題という感じがします。

せっかく買ったOLFAは私の中では劇的な違いはなく、
今のままでいいかなと考えてしまいました(^-^;
でも私一人の意見では決めきれないなあ~と思い、
先日、自宅でのお教室の際に
生徒さんにカッターの切り比べをお願いしました(◎´∀`)ノ
すると・・・お二人とも従来のものの方が使いやすいということでした(゚ー゚;

これはもしや・・・
買い替えの必要はないってことでしょうかΣ(゚д゚;)
ちょっと考えます。
ご協力ありがとうございましたo(*^▽^*)o

|

« ちょっとアレンジ | トップページ | はんこでメッセージカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533165/47581169

この記事へのトラックバック一覧です: カッターの切り比べ:

« ちょっとアレンジ | トップページ | はんこでメッセージカード »