« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

お花がいっぱい

先日のメッセージカードで作った
パンチアウトしたおはなをたくさん作ってみました。

P1030333
手持ちのマスキングテープで作ってみたのですが、
いろんな雰囲気のお花が咲きました~ヽ(´▽`)/
直感で買ってしまったので統一感がないのがたまにきずですが・・・sweat02

これでちょっとおやすみしていたシールも作れそうなので
またまた商品の幅が広がりそうですよsun
楽しみです(≧m≦)

こうなると新しいクラフトパンチが欲しくなりますな~(*´Д`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

穏やかな週末

久しぶりにお日様が出た週末でしたねsunsunsun
ソーラー電池式の私にとっては嬉しい週末でしたヽ(´▽`)/

土曜日にNON DE BOOさんに納品に行ってきました。
先日ご紹介したメッセージカードですmailto
P1030328_2
こんなバージョンも作りました(◎´∀`)ノ
りんごのカードは友達のバースデイカードとして使ったら、
すごく喜ばれましたapple

P1030329
鳥バージョンのカードには、
デコレーションに大好きなチェックのマスキングテープを使いましたheart01
紙にマスキングテープを貼って、それをクラフトパンチで抜きました。
我ながら「こんな使い方出来るんだ~」とちょっと感動(*´Д`*)
この使い方ははまりそうですnote

カードはプレゼントと一緒に包んでもらった方が
アクセントになっていいかなと思い、あえて封筒はつけませんでした。
ぜひ、NON DE BOOさんに見に行ってくださいませ~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な出会い♪

昨日は大学時代の友達と東京で会っていました。
でもランチをしようとおもっていたところが予約でいっぱいで入れず(p_q*)
食べログで周辺のお店を検索し、そちらに向かいました。
「IL BAFFONE」というイタリアンのお店。
場所はめっちゃ迷いましたsweat02
住宅街の中にあって、iPhoneのマップ機能を使ってなんとか到着!!

客席は18席で、お店自体も一軒屋を改装したようなお店でした。
お店は混雑していて、行く前に電話しておいてよかった~sun

食事をして、デザートを待っているとき、
フィギュアスケートのことが気になりだした私たち(^-^;
友達がワンセグ携帯だったのでそれでちょこっとチェック。
するとお隣でお食事をしていたご年配のご夫婦に、
「一緒に見させていただいていいですか?」と声をかけられました。
「じゃ、一緒に見ましょう!!」となり、小さい画面ですが四人で応援しだしました。
と、今度はさらにお隣のご夫婦に「何チャンネルですか?」と聞かれ、
「4チャンネルですよ~」なんて( ´艸`)プププ

なんだかお店の中に、急に一体感が生まれだしました(*^-^)
デザートが運ばれてくると、お年配のご夫婦の奥様のデザートにはろうそくがbirthday
「今日はお誕生日おめでとうございます」とスタッフの方が。
皆でお祝いの拍手をしてとっても和やかな雰囲気にheart01
そしてフィギュアスケートを最後まで皆で観戦し、
高橋選手が銅メダルが決まったときにはまた拍手ヽ(´▽`)/
初めて行ったお店でこんなことは初めてですclover

スポーツってすごいですね。
見ず知らずの人と年齢も関係なくお話が出来て、
仲良くなれてしまうのですから(* ̄ー ̄*)
しかし、金メダルをとったアメリカの選手の演技はすごかったです!!
家に帰ってもう一度見たのですが、鳥肌がたちました。
でも日本選手は全員入賞ですから!!!
まだまだ私のオリンピック熱は冷めそうもありません(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の水戸

雪国のよう・・・
P1030325
桜の木が真っ白白~sweat01

P1030326
駐車場も真っ白白~sweat02

P1030327
立体駐車場の車も真っ白白~(^-^;

そして立体駐車場の頭の中も真っ白白~(;´д`)トホホ…
(立駐が動かず誰も車出せず・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はんこでメッセージカード

昨夜は雪が降った水戸ですsnow
本当に今年はよく降りますね。
去年はこんなじゃなかったような気がしています・・・(ノд・。)
それでも午前中に少し陽が出たので、
やる気ゲージが急上昇し、掃除や洗濯がいつもよりはかどりました!
でも午後になるとまた曇ってきちゃいましたsweat02

先日作ってみたメッセージカードsun
いろんなバージョンを作りました~(◎´∀`)ノ
P1030324
とりあえず完成したのはこの二種類clover
「この前のを分割しただけじゃない?」と思った方はするどい(o・ω・)ノ))
よくよく前回作ったのを見ていたら、
「これってくどくない?」という結果に_| ̄|○

左のおうちはんこは色を変えて二段に押してみました。
結構お気に入りですheart01
裏は何にもしていないので、
めいっぱいメッセージを書くもよし、
イラストを書くもよし、
寄せ書きにしてもいいかも~( ´艸`)

もう少し作ったのですが、それはまた明日( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッターの切り比べ

カルトナージュの作業で一番地味で、一番大変なのがカットの作業。
それを少しでも楽になるように道具を変えようかと思い、
試しにOLFAのカッターを買ってみました。
P1030322
上から・・・
①以前使っていたカッター
②カッター本体は以前のもので刃のみOLFA
③カッター本体も刃もOLFA

早速切り比べ開始~(o・ω・)ノ))
まずは③からclover
う~ん、持った感じはちょっと重いですね。
そして2mmのグレー台紙を切ってみると、
私の手が大きいせいか力が充分カッターに伝わらないような感覚がsweat02
さらに握ると手にあたる部分が多くて痛い・・・
これは私には合わないようです(;ω;)
薄い板なら切れますって書いてあったので期待していたのに。

次は②ですsun
おお、この本体軽い~note
今まで使っていたものなので手になじんでる感じがします。
切れ味は「硬い」という印象ですね。
切れますが、すごくいい!!という感覚はなくてちょっと残念(´・ω・`)ショボーン

最後に①apple
本体は②と同じなので軽いです。
切れ味は②にくらべて「柔らかい」
台紙にさくっと入っていくような気がしました( ̄▽ ̄)
でもこれは好みの問題という感じがします。

せっかく買ったOLFAは私の中では劇的な違いはなく、
今のままでいいかなと考えてしまいました(^-^;
でも私一人の意見では決めきれないなあ~と思い、
先日、自宅でのお教室の際に
生徒さんにカッターの切り比べをお願いしました(◎´∀`)ノ
すると・・・お二人とも従来のものの方が使いやすいということでした(゚ー゚;

これはもしや・・・
買い替えの必要はないってことでしょうかΣ(゚д゚;)
ちょっと考えます。
ご協力ありがとうございましたo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとアレンジ

今日は一日雨ですかね~rain
寒さもあってお買い物に行くのが億劫です(^-^;

昨日のメッセージカードをちょっとアレンジしてみました~note
P1030319_2
ペーパーを切って宛名と差出人のお名前を書けるスペースを作りました。
鳥のはんこと押して、ケミカルレースを貼ったのですが、
ちょっとバランスが悪かったかな?
いろいろ貼ってコラージュ風にするのも楽しい(◎´∀`)ノ

P1030320
アップにするとこんな感じです。
レースが立体的に見えますか?
鳥のはんこは白抜きにすればよかったとちょっと後悔(;ω;)

このメッセージカードをNON DE BOOさんに納品しようと思うのですが、
封筒をつけようかどうしようか迷い中cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージカード

昨日の夜の雪はすごかったです!!
始めは粉雪だったのに、途中からボタン雪みたいに(^-^;
この寒さで、オリンピックの映像がよりリアルに感じますclover

すっかりカルトナージュから離れてしまっているこの頃ですsweat01
来週からは少しずつ出来そうな気がします(◎´∀`)ノ
誰にでもスランプはありますよね・・・

そんな中、またまた消しゴムはんこをほりほり( ̄ー ̄)ニヤリ
先日100円ショップで見つけたコースターに押してみましたよ。
P1030317_2
紙で出来ているコースターなんですが、
かなり厚くてしっかりしているのでオーナメントにもなりそうnote
裏にメッセージを書いてプレゼントに添えることも(*゚ー゚*)
もうちょっと手を加えて可愛いカードに仕上げようと思いますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪がとけない・・・

水戸は昨日の夜から雪が降っていましたsnow
今日も一日曇りだったので全く雪がとけず、
外は寒くて寒くてヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今日もまた消しゴムはんこですbud
お気に入りの切手風はんこ。
P1030297_2
今回はりんご柄です(◎´∀`)ノ
消印風のはんこは市販のはんこです。
こんなに細かいのは私の技術では彫れません・・・sweat02

メッセージカードの封筒にちょこっと押してあげると雰囲気が出ますよね(*^m^)
りんごをお花や鳥にしても可愛い~note
シンプルな図案でも可愛く見えてしまうので、
切手風はんこはとってもおすすめですclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い・・・

昨日の温かさはいったいなんだったんでしょうか・・・(ρ_;)
春はまだまだですねsweat02

今日も事務作業に負われて、ずっとパソコンの前に座っていました。
夕方になってきて疲れたし、寒いし、
集中力が切れたのでちょっとお遊びheart04
Tag1
昨日のメリーゴーランドはんこでタグを作ってみました(◎´∀`)ノ
見づらいですがエンボス仕上げにしてあります。
こんなふうにラッピングに活用できそうsun
ちょっと大き目のタグなので、裏にメッセージが書けそうですnote

Tag3
こんなしおりはいかがですか?
厚めの紙に押せば充分役目を果たしてくれますよ~o(*^▽^*)o
他にもいろいろ作りたいのですが、
今日はもう疲れちゃったのでまた明日cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての多色押し!

なにやら毎日忙しいのですが、
そんな合間に気分転換もかねて消しゴムはんこ彫っていますsun
カルトナージュを忘れてしまったわけではないですよ~。
ただカルトナージュは取り掛かってしまうと時間がかかるので、
ついつい消しゴムはんこに手が出てしまいます(≧∇≦)

先日のワークショップで使った図案を自分でも彫ってみましたclover
P1030234
憧れの消しゴムはんこ作家さん・さくらんぼさんのブログで、
よく多色押しを見かけていたので挑戦してみました!!
なんとかはみ出さずに出来ましたヽ(´▽`)/
このメリーゴーランドの図案が気に入ったので、
馬の部分をシルエットにするようにも彫りましたよnote

P1030235
わかりますか?
真ん中のはんこと先ほどのはんこ。
図案が同じなのですが、残す場所を変えると雰囲気が変わりますね。
その他にもワークショップで人気だったきのことリンゴapple
もう少し数を増やしたらNON DE BOOさんに納品しようと思います~。

先ほどさくらんぼさんのブログにお邪魔したら、
はんこを彫るところが動画でUPされていました(*≧m≦*)
それを見てみると驚愕の技術力!!(゚ロ゚屮)屮
何度も見て研究しなければ!!
気になる方はぜひ遊びに行ってみてくださいませ~。
http://mizutamahanco.blog.petitmallblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

2月は母の誕生月なので週末に実家に帰っていましたsun
車の運転の練習のために友部~新倉まで運転しました!
でも横風が強くてハンドルが取られてしまい、
ちょっと怖かったです(ノ_≦。)

誕生日といえばケーキですよね~birthday
「ル・ブラン」で買っていこうかと思ったのですが、
水戸だけではなく、所沢にもお店があるんですヽ(´▽`)/
所沢は実家に行く途中に通るのでそちらで買うことにしました。
でもなぜ所沢・・・
お店に伺ったときにお店の方に聞いてみると・・・
「結婚してここに来ました」とのことclover
住宅街の中にある可愛らしいお店でしたよheart04
ケーキもおいしいし、マカロンなどの焼き菓子も充実していました。

そしてケーキを買ってから生地屋さんの「いせき」へ。
この生地屋さんは昔からお世話になっています(≧∇≦)
しかもこの時期絶対にイベントをやっていると確信していました。
それは「倍メーター!!!!!」
1mの値段で2m買えてしまうという夢のようなイベント!
しかも私のようにたくさんいらない人は30cmからカットしてくれますし、
値段も通常の半分になるんです~c(>ω<)ゞ
P1030186
こんなにたくさん買っちゃいました~!
定番を中心に7m買っても2千円いかなかったなんて( ̄ー ̄)ニヤリ
制作意欲がわいてきますnote

翌日は近所のユニクロへ。
ずーっと探していたLサイズのルームシューズをやっと発見!!
左がLサイズ!大きい~(^-^;
P1030185_2
底が低反発クッションでふかふかしていて気持ちいい(*^ω^*)ノ彡
ユニクロは侮れませんね。

ふと、いったい何がメインだったのかと思う帰省でしたが、
みんな元気そうだったので安心しました(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした~。

今日は消しゴムはんこの1DAYレッスンでしたsun
先日ブログでも紹介した図案をお渡しすると、
「どれにしよう!!」と、決めかねているご様子の皆さん( ´艸`)プププ
そういう反応は嬉しい限りですnote

そしてほりほりターイムヽ(*≧ε≦*)φ
初めての方がほとんどだったのですが、
皆さんとっても軽快に彫っていきました~heart04

まずは一つ目を彫り終わったところで、
まだ彫りたい方と、エコバッグにはんこを押す方と分かれて作業開始!
「楽しい~o(*^▽^*)o」なんて声も聞こえてきて、
皆さん、消しゴムはんこを満喫していただいたようですcherry

レッスン終了後、お店にUn Peuさんが来店!!
実は私、Un Peuさんにお願い事があり、
今朝ブログにコメントを書こうと思ったのですが、
うまく伝えられなかったので、nonさんに連絡先を聞こうと思っていたんです!!(゚ロ゚屮)屮
なので、お店に入ってきた瞬間に一人ではしゃいでしまいましたheart01
何をお願いしたのかはまだ秘密です~( ̄ー ̄)ニヤリ
快く依頼を受けていただいたUn Peuさん、ありがとうございます!

さて、明日も寒いみたいですよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
寒いので冬眠してしまいそうです・・・
が!!やることはたくさんあるので頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅deカルトナージュ教室

今日は晴れていたのにとっても寒い一日でしたsnow
雪はなくなっていましたが、
氷がはっているところが多くて寒さが一層強く感じました(´・ω・`)ショボーン

そんな中、自宅に生徒さんがいらしてくれて、
久しぶりのカルトナージュ教室でしたheart01
もうオルゴール型のボックスとボックス型のティッシュボックスが終わったので、
リクエスト作品に取り掛かりました!!

リクエスト作品とは生徒さんがご自分でデザインを考え、
私も一緒に作り方を考えていく作品です(◎´∀`)ノ
決まったものを作り続けていくのもつまらないですし、
次のステップへ進む前のブレイクタイムですcafe

お二人とも同じデザインのものですが、
書類入れとトレイと用途が違うようですclover
デザイン画を見せていただき、早速作業開始です!!

以前よりもカットにかかる時間も少なくなってきて、
カッター使いになれてきているご様子でした(≧∇≦)
今回は今までの中では大きな作品に入るので、
作るのがちょっと大変かもしれませんが、でもでも完成が楽しみですsun

次回は布を貼ります!!
布を貼ったら画像を撮らせていただこうかと思っています。
「私もやってみたい!!」という方は是非是非ご連絡くださいませ~♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消しゴムはんこの1DAYレッスン

とうとう雪降っちゃいましたsnow
旦那さんが帰ってきたときには本格的に降っていたので、
今日の朝はどうなっているかとカーテンを開けると、
それほど積もっている様子はなく一安心ヽ(´▽`)/


ところが玄関を開けるとそちらは雪・雪・雪!!
北側なので陽が当たらないので、全くとけていませんでした。
立体駐車場の一番上の方はフロントガラスが凍ってます(;´Д`A ```
やはりまだまだ寒さは続きそうですね・・・sweat02


4日はNON DE BOOさんで消しゴムはんこの1DAYレッスンですsun
その準備で今日は図案をちょこちょこ考えていました(◎´∀`)ノ
前から少しずつ考えてはいたのですが、
ちょっと少ないかなあと思ってもう一度作り直しましたclover

P1030166_2
参加される方にお渡しする消しゴムの大きさいっぱいの図案や、
縦半分、横半分などいろいろ選んでいただけるようにしました。
気に入って楽しんでいただけたら嬉しいなheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リニューアルオープン!!

今日は夜から雪が降るかもしれません!!
寒いのは苦手~(。>0<。)
確かに雲行きがどんどんあやしくなってきたので、
いやな予感がしますsweat02

さてさて、ワークショップとお教室の内容を一部変更させていただきました。
メニューなどは変わっていないので、
「どこが変わったの?」という方もいらっしゃると思いますので、
この場をお借りして補足させていただきますヽ(´▽`)/

まず「ワークショップ」ではなく「1DAYレッスン」と名前を変えました!
旦那さんから「ワークショップ」って、意味を知らない人には伝わりづらくない?
と、言われたので変更しました。
確かにこの方が「体験教室」という意味合いが伝わりやすいですよね(◎´∀`)ノ
どんどん参加してくださいませ~sun

1DAYレッスンは基本的にはNON DE BOOさんで行います。
「お教室に通ってみたいけれどカルトナージュ初めてなんです」
という方もまずはNON DE BOOさんでの1DAYレッスンを受けていただき、
それからお教室に通うかどうかを判断していただきたいと思っています。
その方がどんな教え方なのか、どんな人が教えてくれるのかがわかり、
今後続けていけるかがわかりやすいと思います。
わからないことなどはお気軽にお問い合わせくださいclover

レッスン料を変更いたしました。
NON DE BOOさんの料金体系が変更になったことと、
お教室で使う道具などを少しいいものに変えました。
始めは「手軽に始められる方がいい!!」と思い、
値段なども抑えめにしていたのですが、
やはりカッターなどは作業負担が大きく左右する部分なので、
なるべく扱いやすいものを使っていただきたいというふうに考えました。

一年間やってきた貴重な経験を活かし、
これからもどんどんチャレンジしていきたいと思っています!!
わからないことなどありましたら気軽にご相談くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »