« 夏祭り@NON DE BOO・・・??? | トップページ | ハンドメイド巡り・その2 『蚤の市&マルシェ ~Antique Market & Marche~』 »

ハンドメイド巡り・その1 笠間・道の市

6日・土曜日
不安定なお天気でしたが、
笠間市で年に一度行われている「道の市」という
いろんなハンドメイドの作家さんが
出展するイベントに旦那さんといってきましたrvcar

今回は手芸カフェ主催のgankoさんが
アクセサリーを出展していて、
私もそのアクセサリーをかける什器を作ったので
どんな感じなのか様子を見に出かけましたhappy01

たくさんの人で賑わっていて、
食べ物を売っているワゴンなどもたくさんあり、
皆さんとても楽しそう!!
ワークショップをやっているお店も多かったです。

でも私がまず足をとめたのは
Kasama1_2
青森ひばを使ったまな板を売っているお店。
最近、まな板と包丁を探しているのですが、
なかなかいいものがなくて・・・
と、思っていたときにこの出会い!!
木のいいにおいもしていて、お値段もお手ごろでした。
ひばは自分で殺菌する力があるそうですcoldsweats02

そして次は・・・
Kasama2
可愛い軽トラheart04
わかりますか?
軽トラの荷台にテラコッタのおうちのような
お店がのっているんですcoldsweats02
あまりの可愛さと大胆さにしばしみとれる私。
スコーンのお店なのですが本当にびっくりしました。
実店舗もあるようです。
気になる方はこちらdown
http://www.scone-tea.com/

さらにふらふら歩いていると、gankoさんのブースを発見!!
急に暑くなってきてしまったので、ちょっと大変そうでした。
トンボ玉のお店の方たちとシェアして出展されていました。
Kasama3 Kasama4
ビーズや軽量粘土で作ったバラのモチーフのアクセサリー
キラキラしていて可愛いcherry
写真・右が私の作ったアクセサリー用什器です。
ちゃんと役割をはたしているようで安心しましたcoldsweats01

今日は予定が一杯で滞在時間に制限があったので
早々にgankoさんのお店を後にして
他のお店も見て回ることに。
本当にいろいろあっておもしろかったです。

最後にここでおそろいのアクセサリーを購入しました。
Kasama5 Kasama7
ガラスのペンダントトップが涼やかな
夏にぴったりのネックレスですsun
チェーンではなく紐なので軽いし、
長さの調節もかなり出来てこれはよいです!
とても優しそうな作家さんで、神戸からいらしているそうです。
道の市は他県からもたくさんの作家さんが集まっていらして、
とてもいい刺激になりましたhappy01

来年はNON DE BOOさんも参加させれかも・・・
と、言うことなので私もワークショップで参加しようか・・・なぁ・・・

|

« 夏祭り@NON DE BOO・・・??? | トップページ | ハンドメイド巡り・その2 『蚤の市&マルシェ ~Antique Market & Marche~』 »

コメント

こんにちは。
先ほどNEUTRAL行って来ました。

スコーンのお店ですが、
ひたちなかにあるんですよね。
ジョイ本に行く途中にあるので、
自分がお店出す前によく行っていました。
当時はいろんなお茶&紅茶が飲み放題でした。
最近はほんと行けて無いので分かりませんが(笑)

投稿: ユースケ(Silvermate-yun) | 2009年6月 8日 (月) 12時58分

>ユースケさん
忙しい午前中でしたねcoldsweats01

スコーンのお店、本当に可愛くて、
帰りの車の中で「いいなあ、いいなあ」の連発でしたnote
家に帰ってスコーンやさんのブログを見て、
YUMEMIファクトリーというところで
作っているのだとわかって早速HP見ちゃいましたsun
いろんな軽トラ作っててお部屋みたいなものもあって、
あんなので移動ワークショップとかしたら
楽しいだろうなあ。なんてcoldsweats01
ジョイ本行く途中にあるんですね!
今度実店舗に行ってみますheart04

投稿: sheep | 2009年6月 8日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533165/45265750

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイド巡り・その1 笠間・道の市:

« 夏祭り@NON DE BOO・・・??? | トップページ | ハンドメイド巡り・その2 『蚤の市&マルシェ ~Antique Market & Marche~』 »