« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

1周年記念パーティー

昨日はNON DE BOOさんで作家さんが集まって、
「NON DE BOO 1周年記念パーティー」がありましたsun
なかなか作家さんにお会いしたり、
お話したりする機会がないので、
すごく楽しみにしていたんですheart04

皆さん一品持ち寄りだったのですが、
15人くらい集まったので豪華でしたぁhappy02
お話もたくさん出来て楽しかったです!!

本当にNON DE BOOさんには感謝、感謝です。
実は私自身も水戸に来てほぼ一年なんです。
ってことは私が引っ越して来た時に
OPENしたNON DE BOOさんpig
ここがなかったら今自分はどうしていたんだろう・・・sweat02

なのでついNON DE BOOさんにはお邪魔して、
長居してしまうのですが、
そんな私をいつもいつも温かく迎えてくれる
nonさんとbooさんheart01
本当にありがとうの気持ちがいっぱいです。

これからはNON DE BOOさんが
もっと素敵で楽しいお店になるように
私も微力ながらお手伝いできたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改善点がたくさん・・・!?

今朝ワークショップの材料が届いたので、
早速実際にやってみました。

旦那さんは疲れて寝ておりますsleepy
最近忙しそうだったので。

実際やってみると改善点が見えてきますよね・・・
しかも「ここはどうしようか・・・」と悩み始めたところもあり、
なかなか一筋縄ではいかないようです。

でももう少し時間はありますし、
また練り直して楽しんでいただけるよう頑張りますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石釜ピッツァ

土曜日は栃木県益子まで行ってきましたrvcar
意外と近くて、下道で片道一時間ちょっとでした。

目的はパンとピッツァですnote
「PANEM」というお店なのですが、
おなじみblackbirdさんで名刺を見てから
気になっていたのですが、
先日お店の方がblackbirdさんにいらしたそうで、
たまたまその時お店にいた旦那さんは
差し入れのパンを試食させていただいて、
とってもおいしかった!!ということでこれは行くしかないとなりました。

通常ホテルやレストランに入れているそうで、
実店舗はありませんが、
土日祝は敷地内にパラソル付のテーブルを出して、
石窯で焼いたピッツァを食べさせてくれます。
木曜のお昼ぐらいまでに予約しておけば、
パンを受け取ることも出来ますsun
とりあえずパンを予約し、
もちろんピッツァもいただきましたhappy02

焼いてくださるのはイタリア人のご主人。
日本にきて20年以上なので日本語ペラペラですcoldsweats01
奥様はとても気さくな方で、
私たちが行ったときにちょうどお客様が途切れたときで、
いろいろお話させていただきました。
2歳になるお嬢さんはとっても可愛くてお人形のようheart04
そしてご主人の右腕的な存在のスタッフさんが
1人いらっしゃいました。
この方はいろんなイタリアンレストランをご存知で、
いろいろ教えていただきましたhappy01

普段は石蔵をもとにして作った窯でパンを焼いているそうです。
ご主人が石蔵を探していたのですが、
なかなかなくようやくめぐり合えたのが益子だったそうです。
ピッツァはその窯とは別に外にある窯で焼いてくれました。
おいしかったです!!!!!

Bosco
ちなみにパンはこんな感じで、
とても大きいですcoldsweats01(写真は1㎏をカットしたものです)
今朝はこのパンをスライスして、
最近ご近所に住んでいらっしゃる
旦那さんのいとこさんにいただいた
「生はちみつ」をつけて食べましたshine

また新しいお店を発見です!
久しぶりに車も運転しましたし・・・sweat01
充実した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコパーツGET★

今日は夏休みのワークショップで、
粘土作家のKOKKOさんにご協力をお願いし、
内容の説明をしてきました。
そしてお願いしていたデコパーツをGETしました!!

Deco

これです!!
かわいいでしょ~♪
携帯に木工ボンドで貼れちゃうんですよ。
取るときも携帯にはあとが残らないそうです!!

ワークショップの内容もかたまってきました。
7月には詳細を発表できると思いますheart04
これを使ったワークショップもありますので、
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバムカバーのワークショップ

昨日はアルバムカバーのワークショップでしたhappy01
参加されたお二人は初めてではないので、
とっても手際がよく、
私があまり説明しなくてもさくさく仕上がっていきますsun

Ws2
午後のワークショップはお昼を食べてからなので、
ちょっとまったり気分。
お店の中の音楽も、
午前中のアロマ教室の流れでリラックス系clover
・・・と思っていたらいつの間にかEXILEにsweat01

Ws4
作業もどんどん進んでいき、
一時間半もかからず完成ですhappy02

Ws6
今日の作品です!!
リバティーのボタンがきいていますねheart04
もうお二人とも慣れているので
ほとんどお1人で作れちゃいましたsun
しかもとっても上手です!!
手前はもう1つ作りたいとご要望をいただき、
キットを持っていったのですが、
時間があったので途中まで作ったものですnote

これを1つマスターしてしまえば、
ご自分の持っているシステム手帳や、
アルバムのカバーがお好きな布で作れちゃいます!!
是非気になる方はチャレンジしてみてくださいapple

Ws5
そして今日のおやつはがっつりかぼちゃ蒸しパンです!
蒸しパンを食べるのはとっても久しぶりcherry
おいしかったです!
ご馳走様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ一周年

私ではなく、お世話になっているNON DE BOOさんが
7月1日でオープン一周年なんですnote
お店の7月からは一周年の企画をいろいろ考えているようです。
楽しみですよねsun

今日はその一周年記念で納品する商品を
試しに作ってみました。

今はまだお見せできる状態ではないので、
写真はなしですが、
豚さんが必ずどこかに隠れていますpig

明日は午後からワークショップですheart04
雨がやむといいなあ・・・cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーホルダーの受注について

ここのところキーホルダーの記事が多いせいか、
キーホルダーのお問い合わせがありましたので、
ブログにも載せさせていただきます。

<キーホルダーのサイズと価格>
丸型:直径5cm    150円
長方形:3cmX6cm  120円
三角形:6cm      120円 
くるみボタン:12mm

<名入れについて>
はんこでローマ字・ひらがなを押すことが出来ます。

<装飾について>
レースをつけたり、ビーズをつけることも出来ます。

もしご注文されたい方は形やサイズもご相談ください。
お値段は再度お見積もりさせていただきます。
布はご希望があればHP上の在庫からお選びください。
お任せいただいてもかまいません。

お子様のお誕生日会のお返しや
夏休みのイベントでの名札として
お問い合わせをいただきました。

数がまとまっていなくてもかまいません。
ひとつからでもお受けいたしますので、
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両A面

夏休みのワークショップ用の見本を作ろうと、
いろいろ試行錯誤しているのですが、
自分でも欲しくなって作ってみました。

Key5

素敵ですよねnote
布は以前後輩にプレゼントしてもらった、
ヴィンテージの布です。
ポンポンレースもヴィンテージらしいですhappy02
ボタンは見本はもっと大きいのですが、
今回は私の大のお気に入りの千鳥柄の小さめを使いました。

そして・・・
Key6

裏側はリバティーです!!
くるみボタンplus plus+さんからの贈り物ですnote
でも裏だなんて思う必要もなく、
その日の気分でこっちを表にするだって全然あり!!
両A面のキーホルダーですheart04
こちら側は今度KOKKOさんのデコパーツを
ゲットする予定なのでそれでデコっちゃおうと思ってますtulip

ちゃんと見本品も作りましたが、
まだ材料が全部揃っていないので完成していません・・・
来週には完成予定ですcherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こちらも久しぶり。

1ヵ月ぶりにmaple farm'sさんに納品に行ってきましたhappy01
いろいろ手が回らず・・・
今回は人気のあるティッシュBOXと
アルバム、キーホルダーを納品してきました。

Album2 Album3

前回と同じリバティーのくるみボタン留めですが、
ちょっと小さめですclover
けっこうお気に入りの写真を入れて
持ち歩きたいって方が多いので、
小さいものにしました。

キーホルダーは丸型とハート型、
綿入り、綿なしや和柄などNON DE BOOさんとは
少し変えて作ったので気になる方は是非お店へsun

今日からは夏休みワークショップの準備に
どっぷり入るつもりです。
でも家事もちゃんとしなくては・・・coldsweats01

がんばります!!happy02

| | コメント (5) | トラックバック (1)

夏休みワークショップ打ち合わせ

今日はとうとう午前中から雨ですね。
ここのところ日中はふられなかったので、
ラッキーっと思っていたのですが・・・

今日は午前中からNON DE BOOさんで
夏休みワークショップの打ち合わせでしたclover

ワークショップ内容が具体的になりました!!

ちゃんと試作品を作ってからお知らせしますが、
自分でもワクワクしていますsun
しかも大好きな粘土作家のKOKKOさんにも
協力をお願いしてしまいましたheart01
快く承諾してくださったKOKKOさん、
ありがとうございます!!

きちんと詳細が決まったら報告します。
ちなみに7/26(日)の水戸芸術館で行われる
クラフト市に参加しようと思っています。
夏休みワークショップの中から、
2・3種類準備して体験していただけるよう
考えていますnote

夏休みなので普段はちょっと遠い・・・sweat02
と思っている方も観光を兼ねていかがですか?
もちろんNON DE BOOさんでの
ワークショップも平日と土曜を計画しているので、
遊びに来てみて下さいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい気分

夏休みの子供たちのワークショップの内容を
考えていて試作をしているのですが、
今日は切り絵を作ってみましたsun
切り絵を使ってさらに違うものを作るのですが、
そこにたどり着く前に切り絵が楽しくて、懐かしくてnote

小学生の時によく切り絵をして遊んだなあ~。
かなり昭和な遊びでしょうか・・・
でも、紙を開く瞬間がとんでもなく楽しいhappy02
こんな単純なことで楽しいんだから
今の子供たちにも知って欲しいなheart04

Kirie
こんなにいろいろ出来ちゃいましたcoldsweats01

明日はNON DE BOOさんで
夏休みのワークショップの打合せですtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和柄ゲット♪

キーホルダーはまってます!!
現在のものはお子様のネームキーホルダーとしての役割が多く、
ちょっと可愛らしいものが多いんですheart04
でも是非大人の方にもと思い、
今回、和柄の布が入荷しましたsun

これから花火大会、お祭り、野外ライブで、
けっこう浴衣の方って多くなりますよね!
そんな時に和柄チャームなんてかわいくないですか!?

Nuno
じゃ、じゃ~んnote
選んで選んでこの11種類です。
すごく良心的な布屋さんを発見したんです!!
なんと10cmから販売しているんですhappy02
なので少しずつ色んな柄を買うことが出来ましたsun
一番手前の布は1m買ったので、
箱も作れそうですclover

最近、母が友禅でカルトナージュしているのですが、
その時には和柄はちょっと・・・
なんて思っていましたがやはり血は争えないですかねcoldsweats01

そしてくるみボタンのplus plus+さんに触発され、
実はリバティーも買っちゃったんです!!
届くのは来週くらいでしょうか。
こちらも楽しみですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウプレ当選者発表!!

お待たせいたしました!!
先ほど抽選いたしました!!

今回応募してくださった方は・・・
Pre1
myumyukoさん
おむさん
イズミさん
りなさん
chieさん
mocoさん
まあこさん
yuyuさん
miuさん
以上9名様です!ありがとうございましたhappy01
順番はコメントをいただいた順番に
左からお名前を書かせていただきました。

Pre2
あみだくじなんて何年ぶりなんでしょうか・・・
ちょっとドキドキheart04
私は4月生まれなので左から4番目からスタートnote

結果は・・・
じゃ、じゃ~ん!!!
Pre3

当選されたのはおむさんですsun
おめでとうございました!!!!
外れてしまった方ごめんなさいweep

でも今回たくさんの方にご応募いただけたので、
カウプレ企画以外にもやりたいなあと思いますheart01
やっぱり、ブログを続けていくのには
皆さんの力が必要なんだと思いました。
ありがとうございます。
次回をお楽しみにcherry

おむさんへ
メールにてご希望の商品をご連絡ください。
そのほかにも確認したいことがありますので
連絡お待ちしております。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりの旅行 その2

一夜明け、日曜も早くから出かけました。
この日の目的は日本三景・松島!!
遊覧船にのって松島湾内一周しました。

と、その前に朝も食べずに来たので、
軽く食べることに。
そこに「牡蠣カレーパン」「ずんだ入りメロンパン」の文字happy02
た、食べてみたい!!
一つずつ買って半分ずつ食べました。
(売り子のおばちゃんがめっちゃ可愛かったですheart01
どちらもおいしいcherry
カレーパンは牡蠣が2個も入っていて味もしっかりしていました。
メロンパンもすっごくおいしい!!
外はカリっとしていて、中のずんだは甘すぎず。

感動しながら遊覧船へ。
事前に予約をしていったのですが、
私たちを含め3人しか乗っていなくてほぼ貸切。
「鳥のえさにかっぱえびせんどうですか?
船が動いてからまくとついてきますよ~」と、
船内の方に言われ、せっかくなので買ってみましたsun
しかしいざ出発し、かっぱえびせんをまいてみると・・・
鳥が「わ~~~~~~!!!!!!!」っと
集まってきました!!!
みんな船と並走(?)して私をにらんでいるんです。
目が真剣shock
恐怖のあまり、どんどんまいてまいてまいて・・・
ものの数分でまきつくし、彼らはいなくなりました・・・sweat02

その後はゆっくり松島観光camera
あんなに島の数が多いとは知らず、びっくりしました。
約1時間のクルーズを楽しみましたnote

船から降りてからも・・・
自分で笹かまぼこ焼いて食べたり、
イカ焼き食べたり、牡蠣の串焼き食べたり・・・sweat01
ちゃんと観光もしてきましたよ!!
瑞巌寺は参道は木々に囲まれてとても素敵でした。
階段もなくて歩きやすく、涼しくて気持ちよかったです。

思いのほか長居をしてしまいましたが、
その後塩竃でラーメンを食べ、
おみやげを買いかえりました。
帰り道はかなり強い雨に降られてしまいましたが、
とても楽しい旅行でしたheart04

野球観戦はまりそうですbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの旅行 その1

週末に一泊で仙台に行って来ました!
高速道路1000円にひかれたのと、
楽天の交流戦を見にbaseball

しかし高速1000円はすごいですねcoldsweats02
こんなに恩恵を受けるとは思っていませんでした。
仙台までは片道6000円くらいかかるのですが、
それが1000円ですから・・・ちょっと衝撃的です!
しかも仙台では素泊まりのビジネスホテルに泊まったので、
こちらもお安いsun

仙台に到着してまずは腹ごなし(笑)
私たちですから、いつも旅行は食事中心のコースですrestaurant
仙台市内の「龍亭」さん。
ここは冷やし中華発祥のお店だそうです。
けっこうボリュームがあって、おいしかったですhappy01
それから伊達政宗のお城だった青葉城跡へ。

馬の上にのった政宗さんの銅像は大人気!
私は最近流行の「歴女」さんがたくさんいるかと思ったのですが、
男性のほうが多かったように思いましたclover

さくさくとお城跡を回り、
その後ホテルにチェックイン!
そして休む間もなく楽天戦観戦のためにいざ球場へ向かいます。
仙台駅から100円のシャトルバスが出ていましたbus
それにのって球場に到着すると、
なんだかお祭りのような賑わいhappy02
自然とこちらのテンションもup
旦那さんは野村監督の背番号のリストバンド買ってましたcoldsweats01

18時くらいにはちょこっと雨が降ったのですが、
いつも間にか晴れ間も出てきて一安心cherry
試合は楽天の勝利note
岩隈選手や田中マー君は見れませんでしたが、
とっても楽しめました!!

夜はお待ちかね「牛タン」ですtaurus
「利久」さんというお店へ。
このお店は埼玉にも店舗があるようなのですが、
ホテルのそばだったし、評判がいいのでここにしました。
飲み物を注文しようとすると、店員さんが
「楽天観戦帰りですか?半券でドリンク無料です」と。
旦那さんがリストバンドをしたままだったのを見たのかな?
とにかくラッキーshine

初めて「牛タンユッケ」を食べました。
コリコリした食感があってくせになりそうapple
そんな感じで楽しい・おいしい仙台でしたhappy01

その2に続く・・・

カウプレ企画、今夜11時までです!!
どんどん応募してくださいね。
http://colorful-sheep-farm.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-58d9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの納品

最近はワークショップが多かったのですが、
今日は久しぶりに納品しましたclover

今回納品したのは、
消しゴムはんことカルトナージュキーホルダーですnote
消しゴムはんこは前回好評だった
ミルク瓶と2個使いできるセットを2種類納品しました。
Hanko

カルトナージュのキーホルダー・・・
どんなの???
以前NON DE BOOのオーナー・nonさんから、
バッグにつけるキーホルダーを頼まれたので、
今回はちょっと形を変えて販売用に作ってみましたhappy01
Key_2
5個納品したのですが、
ワークショップ中に1個お嫁へhappy01
これからも違う形や男の子でもつけられる
布使いのものを作りますね!

これは思ったよりも作るのが楽しくて、
どんどん作りたくなってしまうんですよ(笑)
ぜひNON DE BOOさんに訪れてみてくださいapple

*連絡*
カウプレ企画、継続中!
コメントお願いいたします。
http://colorful-sheep-farm.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-58d9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続ワークショップ

今日も午後からワークショップでした。
今日はアルバムカバーのワークショップですnote
偶然にも以前同じ小物入れの会で一緒だった
お二人が参加されましたsun

午後からのワークショップはちょっとまったりですが、
お二人とも二回目なのですごく進みが速かったですhappy02
Ws16 Ws18
ちらしが目立っておりますが・・・
こちらは制作風景です~cherry
お二人とも真剣です!!

今日は本当に進みがはやくて、
一時間半程度で終わってしまいましたcoldsweats02
完成品はこちら!!
Ws20 Ws21
リバティーのくるみボタンと布の合わせが両方とも素敵ですねheart01
革紐の先にはチャームがついていますよclover
基本的にはアルバムカバーなのですが、
今回こちらのワークショップをリクエストいただいた方は、
ご自分のお持ちの手帳のカバーを作られましたnote
長年愛用されている思い出の品だそうです。
素敵ですねconfident

そしてそして今日のティータイム!!
Ws19
今日は「甘栗マフィン」ですcoldsweats02
バナナマフィンと選べたのですが、私は甘栗にnote
甘栗がたぁ~っぷりつまったマフィンでした!
マロングラッセみたいなしっとり感でしたよheart04
おいしくいただきました。
ご馳走様でしたhappy01

*連絡*
カウプレ企画、まだまだ続いてますよ!!
どんどん応募してくださいね。こちらまで!!
http://colorful-sheep-farm.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-58d9.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーダー品完成!!

今回ご注文いただいたのは、
小学生のお嬢様が使う「スモッグ入れ」です。
学校で使うスモッグを入れておくので、
ティッシュボックス程度の大きさのふた付の箱をご希望でしたnote
幼稚園生から小学生のお母さんは、
袋物を縫ったり、雑巾縫ったり大変ですよねsad
袋物のお手伝いは出来ないのですが、
箱のお手伝いならば出来るのでこのような注文は嬉しいですsun

Box1 Box2
このようなボックスタイプの箱ですhappy01
マトリョーシカ柄にピンクのものと、
デニムのものを合わせた可愛らしいボックスですheart04

学校で使われるものなので、
どうしても名前を書かなくてはならないけれど、
手作りの箱にマジックで書くのは忍びないとご相談いただきました。
(ありがとございます!!)
そこでふたの上の部分にコットンテープに
両側をレースで縁取りしてお名前はんこを
押せるスペースを作りましたcherry
これもお客様いただいた一言から生まれたアイデアwink

お嬢様に気に入っていただけると嬉しいなあ。
そしてまたお客様から勉強させていただきました!
カルトナージュは奥が深い!!
皆さんももし身の回りに「これ、カルトナージュで作れる?」
というものがありましたらコメントなどお寄せください。
見積もりだけでもさせていただいております。

今回も楽しく作れました。
ありがとうございましたhappy02

*連絡*
カウプレ企画、まだまだ受付中です!!
こちらの記事にコメントお願いいたします。
http://colorful-sheep-farm.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-58d9.html
たくさんのご応募お待ちしております!!
(ありきたりなセリフですね・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ開催しました。

午前中は強い雨で、さすがの私もバスを使いましたbus

今日は以前リボンとじのアルバムの
ワークショップに参加していただいた方と、
そのお友達のお二人にリクエストをいただきましたhappy01

Ws10
箱は人気のあるワークショップです!
カルトナージュのすごいのは、
二次元の紙が立体になってしまうところなのでしょうかsun

Ws11 Ws12
お話しながらさくさくてきぱき進んでいきますclover
難しい端の処理や切込みなどは、
私もお手伝いするので、初めての方でも大丈夫ですよnote

Ws15
じゃ、じゃーんhappy02
可愛いですよね♪
とってもカラフルで、梅雨空なんか吹っ飛んじゃいそうshine
お部屋にあるだけで明るくなりますよねup

Ws14
作った後はお待ちかねティータイムcafe
今日はブルーベリーマフィン。
上の部分はクッキーみたいなサクサク生地、
中はしっとりしていて食べ応え充分!!
ご馳走様でした~happy02

今日はアルバムカバーの見本を置いてきたのですが、
さっそく次回の予約をいただきました。
ワークショップ後にご自宅で復習できるように
キットも1セット追加していただきました。
そんなことも出来ますのでご相談ください!

またまたワークショップで輪が広がっていきました。
楽しみが増えていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウプレ企画!!

思ったよりもカウンターが進むのが早い・・・
ちょっと焦りました・・・
今週も目白押しで、押せ押せのスケジュールですcoldsweats01

でもここまでこれたのは皆さんのおかげ!
感謝の気持ちを込めてプレゼント企画したいと思いますnote

今回は抽選で1名の方にオーダーで、
手鏡かアルバムをお作りいたしますclover
Pink_dot4 Pink_dot6
手鏡はこんなデザインです。
くるみボタン留めで外側には綿が入っていますsun

Minialbum3 Minialbum4
アルバムはこんなデザインです。
こちらもくるみボタン留めで綿入りですcherry

布を選ぶのは面倒だなあ~という方は、
こちらで選んで作らせていただきます。
ご応募いただける方はこの記事にコメントをお願いいたします。
締め切りは
6/15 午後11時まで とさせていただきます。

初めての方でも大歓迎です!!
今後の励みにもなりますのでご応募お待ちしておりますhappy02

結果は16日に発表いたします。
ご応募いただけるでしょうか・・・
ちょっと心配ですがお待ちしておりますapple

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ジューンブライド

6月はジューンブライドの季節ですねheart04
昨日、朝の情報番組の結婚式場の紹介で、
私たちが結婚式と披露宴をした場所が紹介されていて、
ちょっと懐かしい気分になりましたhappy01

先日ご注文いただいたウェディングピローのオーダー品
ご紹介したいと思います。
Ring1
私が見本でお作りしたものは下段が直径12cmほどでしたが、
小さなお子様がお持ちになるということで、
下段は直径10cmにつくりました。

Ring2
中はこんな感じですnote
見本の布使いを気に入っていただき、
そのままのデザインですが、
上にのっているシンデレラチャームはゴールドですshine

どんなお式になるんでしょうか。
あとで写真をみせていただけると嬉しいなあlovely

完全オーダーメイドなので、
大きさやデザインもある程度ならば調整できます。
「引出しはなくてもいい」とか、
「二段ではなく一段のものがほしい」などなど・・・
幸せのお手伝いをさせていただけると嬉しいですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルバムワークショップ・第2弾

新しいワークショップですhappy02
アルバムのワークショップ第2弾です。

Album14
前回のアルバムはじゃばらになっていましたが、
今回は通常のブックタイプです。
ワークショップで作るのはアルバムのカバーの部分ですsun
なので、この作り方がわかれば、
アルバムだけではなく、システム手帳も自分の好きな布で
デザイン出来ちゃいますnote

今回はリバティーの布を使ったくるみボタンに、
革紐をくるっと巻きつけて留められるデザインheart04
革紐の先にはチャームをつけます!

Album15
中はこんな感じですnote
裏表紙にはポケットもついているので、
お友達にプレゼントする時にお手紙を入れても
いいかなあと思ってつけてみましたclover
レースで縁取りしています。

詳細はこちらをクリックdown
http://colorful-sheep-farm.cocolog-nifty.com/blog/work4.html

すでに12日金曜14:00~ご予約が入っていますが、
3名分空きがありますので是非ご参加ください!
お待ちしております。
NON DE BOOさんには木曜日にサンプルを持っていきます。
ご覧になりたい方はそれ以降にお願いいたします。

*連絡*
ルナリエ様

お待たせいたしました。
ワークショップの内容を確認いただき、
ご希望の布をコメントかメールでこちらにお知らせください。
当日は先日お預かりしたシステム手帳にあう
サイズのキットを作ってお持ちします。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

今日はひなたぼっこをするほどのお天気ではないのですが、
我が家のベランダでのんびりしている子がいますhappy01

Omochi
オーガニックコットンのハリネズミのぬいぐるみ。
名前は「おもち」です。
椅子に乗っているので大きさがなんとなく
わかると思うのですが結構大きいですcoldsweats01
同じぬいぐるみで小さい「みかん」もいます。

「おもち」はいつもソファでのんびりしているのですが、
このおおきさと柔らかさで、
私たちの枕になることが多く汚れてきましたdown

なので今日はお洗濯bud

でもいまいちなお天気なのでいつ乾くかなあ・・・
ベランダが大通り側なのであまり出しておくと
排気ガスで黒くなってしまいそうだし・・・

晴れないかなあsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みワークショップ

昨日は試作品を作るためにちょこちょこ材料を買ってきました。
七月には詳細を発表したいので、
それまでにNON DE BOOさんと打ち合わせしたり、
カルトナージュでお道具箱作ったりnote
ワクワクしちゃいますねhappy02

試作品は出来上がっても
まだブログにはUP出来ませんが、
報告はしていきますねsun

今のところ5~8種類くらい考えたのですが、
実現するのはそのうち・・・cherry
今自分が一番楽しみにしているようですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながり広がる線

今週はとっても忙しかったです。
でもたくさんの人に出会えましたsun
今、ちょっと振り返っても一週間で起きた
出来事とは思えないくらい・・・

メガネスタンドのオーダー品を納めさせていただいたお客様からは
ご自宅で撮影していただいた商品の写真を送っていただきました。
自分の作ったものが知らない場所にあるというのが
なんとなく不思議な感覚でしたがとても嬉しいhappy02

先日のワークショップに参加された方が、
今日行ったNEUTRALさんにいらしていました。
私は気づかなかったのですが、
「先生!」と声をかけていただき嬉しかったですnote
呼ばれなれていないのでちょっと躊躇してしまいした・・・
変な顔で振り向いてなければいいなと
今更ながら思っていますsweat01

そして今新たにオーダーをいただいていたり、
ワークショップが来週は2回ありますheart04
2回とも以前参加された方です。
こうやってつながっていくのが嬉しくもあり、
しっかりしなきゃ!とも思います。

茨城に来てもうすぐ1年。
自分の居場所が出来た気がして日々嬉しいです。
感謝、感謝ですねcherry

*連絡*
6月11日 木曜日 AM10:00~
NON DE BOOさんにてブック型ボックスの
ワークショップを開催します。
あと2人分空きがありますので、
興味のある方は是非参加してみてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド巡り・その2 『蚤の市&マルシェ ~Antique Market & Marche~』

7日・日曜日
今日はとってもいい天気でしたねsun
じりじり暑いくらいcoldsweats01

今日は内原の方にあるNeutral(ニュートラル)という
雑貨屋さん兼カフェで行われている
『蚤の市&マルシェ ~Antique Market & Marche~』
に行ってきましたrvcar

こちらのイベントにはNON DE BOOさんで
委託販売されているun peuさんが出展されているので
ご挨拶を兼ねて行ってきたんです。
ブログではコメントのやり取りをしたことがあったのですが、
実際お会いするのは初めてnote
ちょっとドキドキheart01

Neutralさんに着くとすでに駐車場もほぼ満車で、
とても賑わっていました。
緑が多くてとても風が気持ちいいclover
『蚤の市&マルシェ ~Antique Market & Marche~』は
お店の前のテラスが会場になっていました。
すごく素敵でした!!

そしてun peuのchieさんとご挨拶できました!!
とっても優しそうで、素敵な方でしたhappy01
その優しさに甘えてしまい、
「刺繍のパーツをお願いすることは出来ないですか?」とか、
「カルトナージュに使う布にパーツを使ってもいいですか?」など
図々しくも聞いてしまった私・・・sweat02
でもあまりにも素敵な刺繍とchieさん
コラボが叶ったらいいなあ~と思わずにはいられません。
そんな私の言葉に「いいですよhappy01」と温かく答えて下さいました。

とてもいい週末でした。
私も予定だけでほぼつぶれてしまいましたが・・・
旦那さん、ごめんねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドメイド巡り・その1 笠間・道の市

6日・土曜日
不安定なお天気でしたが、
笠間市で年に一度行われている「道の市」という
いろんなハンドメイドの作家さんが
出展するイベントに旦那さんといってきましたrvcar

今回は手芸カフェ主催のgankoさんが
アクセサリーを出展していて、
私もそのアクセサリーをかける什器を作ったので
どんな感じなのか様子を見に出かけましたhappy01

たくさんの人で賑わっていて、
食べ物を売っているワゴンなどもたくさんあり、
皆さんとても楽しそう!!
ワークショップをやっているお店も多かったです。

でも私がまず足をとめたのは
Kasama1_2
青森ひばを使ったまな板を売っているお店。
最近、まな板と包丁を探しているのですが、
なかなかいいものがなくて・・・
と、思っていたときにこの出会い!!
木のいいにおいもしていて、お値段もお手ごろでした。
ひばは自分で殺菌する力があるそうですcoldsweats02

そして次は・・・
Kasama2
可愛い軽トラheart04
わかりますか?
軽トラの荷台にテラコッタのおうちのような
お店がのっているんですcoldsweats02
あまりの可愛さと大胆さにしばしみとれる私。
スコーンのお店なのですが本当にびっくりしました。
実店舗もあるようです。
気になる方はこちらdown
http://www.scone-tea.com/

さらにふらふら歩いていると、gankoさんのブースを発見!!
急に暑くなってきてしまったので、ちょっと大変そうでした。
トンボ玉のお店の方たちとシェアして出展されていました。
Kasama3 Kasama4
ビーズや軽量粘土で作ったバラのモチーフのアクセサリー
キラキラしていて可愛いcherry
写真・右が私の作ったアクセサリー用什器です。
ちゃんと役割をはたしているようで安心しましたcoldsweats01

今日は予定が一杯で滞在時間に制限があったので
早々にgankoさんのお店を後にして
他のお店も見て回ることに。
本当にいろいろあっておもしろかったです。

最後にここでおそろいのアクセサリーを購入しました。
Kasama5 Kasama7
ガラスのペンダントトップが涼やかな
夏にぴったりのネックレスですsun
チェーンではなく紐なので軽いし、
長さの調節もかなり出来てこれはよいです!
とても優しそうな作家さんで、神戸からいらしているそうです。
道の市は他県からもたくさんの作家さんが集まっていらして、
とてもいい刺激になりましたhappy01

来年はNON DE BOOさんも参加させれかも・・・
と、言うことなので私もワークショップで参加しようか・・・なぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏祭り@NON DE BOO・・・???

夏休みのワークショップへの妄想が
膨らんでいる今日この頃ですcoldsweats01
先日小学生対象の自由研究(自由工作)のための
ワークショップを考えたいと宣言したのですが、
またそれとは別のワークショップです。

昨日NON DE BOOさんに私の妄想を話してきました・・・
オーナーのnonさんは
「やろう!!やろう!!」と言ってくださいましたhappy02
なので、今進行中です。

夏休み、世のお母さんたちにとっては
たいへんな40日間だと思いますsun
そんなお母さんのお手伝い&息抜きになれば!
というのが発端ですhappy01

夏休み中、週に2日程度私がNON DE BOOさんに
常駐して、予約などはなしで気軽にものづくりを体験しよう!!
というものです。
ワンコインとありますが、お値段は内容によって
300円~500円くらいで時間も30分~1時間くらいで
完成してしまうものを3、4種類くらい考えていますapple

これなら平日、どこに行こうか悩んだときに、
子供たちも楽しくものづくりを体験でき、
お母さんもNON DE BOOさんで雑貨をゆっくり見ることが出来る!!
・・・のではないかと思う次第ですcoldsweats01

言ってしまったら後には戻れないぃcherry
自分にまたプレッシャーかけてますけど、
本当に楽しみなんです!!
7月でNON DE BOOさんも一周年、
お祭り気分でNON DE BOOさんに足を運んでみてくださいhouse
詳細はまた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボックスのワークショップ

昨日はボックスのワークショップでした。
仲良し4人組の主婦の方からのリクエストでしたhappy01
ご参加いただきありがとうございます!!

カルトナージュのワークショップは
意外と作業工程が多いので、
夢中で無言になりがちですcoldsweats01
でも今日は私も会話に参加させていただいて、
とっても楽しかったですlovely

Ws6
制作風景ですclover
はけでボンドを塗って、布を貼って、
カッターで切ってと大忙しですが、
皆さん「楽しい~tulip」といっていただき嬉しかったです。

出来上がったのがこちら
Ws9
う~ん、素敵です!!
布が違うとこんなにも違うんですねhappy02

そしてお待ちかねのティータイムcafe
Ws8
くるみ入りバナナケーキbanana
バナナ大好き!!!!!
くるみとの相性も抜群です。
NON DE BOOさんでのワークショップは
ティータイムがあって、スイーツを食べるだけでも、
ワークショップに参加する価値があると
私は思います!!happy02

ボックスワークショップをやってみて感じたのは、
作業工程が多いので2時間半ちょっとかかりました。
参加される方は少しお時間に余裕をもってお申し込みください。

*お詫びと訂正*
colorful sheep farmのHP上にある布のストックルームで、
メニューには項目があるのに、
画像付の項目にはないものがありました。
大変申し訳ございませんでした。
HPを訂正いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみボタン大好き!

くるみボタンってどうしてこんなに可愛いんでしょうnote
昨日はワークショップの前に
お気に入りのくるみボタンでヘアゴムを作りましたheart04
いつもでしたらお気に入りのくるみボタン専門店
「plus plus+」さんでオーダーをお願いしてしまうのですが、
今回は自分で作りました。
それは・・・
Button1_3
この千鳥のくるみボタンと組み合わせたかったからですhappy01
出来上がって大満足cherry

くるみボタン専門店plus plus+さんはくるみボタンだけではなく、
くるみボタンを使ったヘアゴム、ブローチ、チャームなどなど
いろんなものを作っています。
是非ネットショップに遊びに行ってみてくださいclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップの準備

オーダー品が終わり、ちょっとほっとしたところですが、
明日はワークショップですhappy01
箱のワークショップは初めてなのでまた緊張していますcoldsweats01

今までのワークショップよりもパーツが多くて、
忘れ物をしないようにしなくては!!
と、思っていますsweat02

着実にワークショップに参加していただく方が
増えてきて嬉しいですheart04
でも布が減ってきてしまいました!!!!
来週あたりには入荷しますのでお楽しみにsun
お気に入りの布が見つかったら、
是非参加してみてくださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今4500番台

最近あまり触れていなかったのですが、
実はカウンターがもうすぐ5000番を知らせています。
最初の頃は右も左もわからず、
思いつきでプレゼント企画をしていたものの追いつかず、
なんとなくスルーしていましたbearing

でもここまで来たのは
応援してくださった皆さんのおかげ!

今回は是非カウプレ企画をしたいと思います。
前にも話したのですが、
ココログのカウンターは同じ人が2回訪問しても
カウントされてしまうのでいつの間にか
数が増えているってことが多々あります・・・

皆さんが参加できる企画にしたいと思いますので、
是非是非ご参加くださいませnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー品完成!

5月にメガネスタンドのご注文をいただいておりました。
以前、オーダーいただいた商品をご覧になってのご注文でした。
そのイメージがとても残っていて、
同じような布使いでと依頼されました。

メガネスタンドやメガネケースは
ご要望が多く、maple farm'sさんでもよく動いています。
今回は私の中でも新しい挑戦でした!!
ちょっとデザインが変わっているんですhappy01
作る前には自信がなかったのですが、
使いやすさなどを考えるとこの形、作ってみたい!!
という気持ちでチャレンジさせていただきました。
完成品はこちらですsun

Glass7 Glass8

なかなかない形ですよねcherry
ご注文者様はメガネを二つお持ちということで、
入れるところが二つついていますheart01
角度をつけると取り出しやすいのはもちろん、
内側の布の柄が見えますよねnote

Glass9

中はふかふかの綿入りで、
大切なメガネをガードしています!

オーダー品はご注文者様によって、
こだわりポイントがあったり、
私が思いつかないような発想をいただけるので、
緊張しますが奥が深いなと作るたびに思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約の仕方に一部変更あります。

NON DE BOOさんなどでのワークショップに
参加する際に事前に布を選んでいただいているのですが、
なかなか方法に統一感がなく、
お客様にもご迷惑をおかけしております。

一部変更をいたしましたので、
参加される方は必ず読んでいただき、
ご協力くださいますようお願いいたします。

sunワークショップ予約方法sun
pigNON DE BOOさんの店頭で予約する場合pig
この場合には今までと変わりません。
店頭でご希望のワークショップの内容、
使いたい布を選んでいただき、
ご希望の日時をその場でお申し込みをお願いいたします。

telephoneNON DE BOOさんに電話で予約する場合telephone
ご希望のワークショップの内容、日時を確認していただき、
ご予約をお願いいたします。
予約が取れましたらcolorful sheep farmのHP上にある
布のストックルームにアクセスしていただき、
そこでご希望の布が決まりましたら、
ワークショップの前日までに
直接colorful sheep farmにメールでご連絡ください。

例:小物入れのワークショップをご希望の場合
参加日:6/10 10:00~
お名前:OO XX
ワークショップの内容:小物入れ
希望する材料
内側の布:D-002
外側の布:F-001

お手数ですがこのように明記していただけると助かります。
ワークショップは時間が限られているため、
どうしても下準備が必要で布や厚紙を切ってお持ちしています。
なるべく大勢の方に気に入っていただけるよう
布の種類を多くしているのですが、
そのため事前に選んでいただくという作業が入ってしまいます。

ストックルームはこちらです。
http://homepage3.nifty.com/colorful-sheep/stock.html
もし画面がきちんと見られない場合にはご連絡ください。

連絡先
colorful_sheep_farm@nifty.com

皆様のご協力をお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »