« ウェディングリングピロー | トップページ | 驚くべき粘着力!! »

グレー台紙って言います♪

Paper

地味な写真・・・





最近はたくさんカルトナージュの本が売っているので、
それを見て作ろうと思われる方が多いと思いますclover
でも材料を揃えようと思っても、
「どこで売っているの?」とか「これって何?」とか
疑問に思う方たちの為に役立てられたらいいなあと思いますwink

まずは最初なので「グレー台紙」です。

グレー台紙はその名前の通りグレー色をした厚紙です。
これがカルトナージュの箱の大元の材料です。
これを好きな大きさに切って、組み立てて、作品にします。

厚みが1mm~3mmくらい種類があり、
作りたい作品の大きさや使う場所によって厚みを変えます。
私はだいたい2mmを使っています。
「これが紙で出来ているの!?」と思うほど丈夫に仕上がりますgood

グレー以外にも白い台紙もあります。
たとえば箱を作るときに箱の外側に布を貼る場合、
グレーだと布の色がきれいに見えないときに使ったりします。

私はJOYFULホンダで買ったり、ネットで買っていますpc
ユザワヤでも売っているのをみました。
売っているサイズが550X800(mm)か550X400(mm)なので
結構一枚が重くて持ち帰るのが大変ですsad
ネットのほうがそういう面では楽かもしれません。

まだまだ材料はいろいろあるのですが
また徐々に紹介していきたいと思いますnote

|

« ウェディングリングピロー | トップページ | 驚くべき粘着力!! »

コメント

ブログ開設、おめでと~!
ブログだとコメント残せるんだったね~ヽ(´▽`)/
こういうのにすっかり疎くなってますわ。

HPも充実してきて、いい感じっ(≧m≦)


投稿: ハル | 2009年2月 3日 (火) 00時09分

そうなのよぉ~sun
HPに日記だけ書いていても反応がわからなくて、
張り合いがないのよね・・・
これだとコメントを書いてもらえるので嬉しい♪
頑張って更新するので遊びに来てくださいなtulip

投稿: sheep | 2009年2月 3日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533165/43935661

この記事へのトラックバック一覧です: グレー台紙って言います♪:

« ウェディングリングピロー | トップページ | 驚くべき粘着力!! »