« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

やっと陽が出ましたね。

久しぶりにおひさまを見た気がしますsun

今日はお正月以来の実家ですrvcar
実家には愛犬バジル(ヨークシャーテリア)がいるので、
行くとおもちゃを投げたり、
おっかけっこしたり遊びましたdog
可愛くて、楽しいですnote

そして・・・
母にカルトナージュのワークショップのやり方を相談coldsweats01
ためになりましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分だけは春♪

結局今日は雪でした・・・
しかも結構降りましたよぉ~snow
お買い物に行ったのですが寒くて寒くてdown

さて気分だけでも春気分になりたくて、
新しく買った春布でカルトナージュしましたcherry

Maple3_2



じゃ、じゃ~ん
maple farm'sさんに納品する分ですhappy01
余裕があれば時計も作りたいのですが・・・
今回は前回と同じティッシュボックスと、
初めて納品するアルバムですnote
アルバムは布とスキバルを使って作りました。
スキバルは紙なんですが革のような質感の
かわった紙ですsun
気になる方でお近くの方は
是非maple farm'sさんに行ってみて下さい!!

3月からのHPにはスキバルの商品も載せていきたいですbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い!!!!

本当に今週は寒いですrain
今日もほとんど気温が上がらないみたいです・・・
初めての茨城の冬snow
一度あたたかくなったので余計こたえますcrying
でもカルトナージュはお家でできるので、
それで冬を乗り切ります!!

昨日は午後から予定があったので、
午前中HPの改装を地味にやっていましたpc
でもなかなか思うように見やすく出来なくて、
試行錯誤の日々ですdespair

3月2日にmaple farm's(本店)さんに納品に行きますnote
嬉しいことに追加注文もあり、
思ったよりも順調のようですcoldsweats01
NON DE BOOさんにも3日あたりに行けたらいいなと思っています。

晴れるといいなあ。
春が待ち遠しいですねcherryblossom
でもうちの旦那さんは花粉症気味なので
可愛そうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新布入荷

今日は寒かったですねdown
旦那さんの仕事の関係で一緒に東京に行ってまいりましたrvcar
私は銀座でおろされ、その後電車で日暮里へ
日暮里といえば布の聖地shine
目を輝かせてお店をまわりました!!

Cloth3



これが今日購入した布ですnote
一番のお気に入りは手前のカラフルな布ですcherry
お値段も手ごろなのでいつもより多めに買ってしまいました・・・sweat02

これでまた新しい商品を作って紹介したいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー品完成♪

今日はあいにくのお天気rain
結構雨がしっかり降っています。
ただでさえ出不精になってしまった私は、
今日は外出しませんsad

先日30cmほどの引き出し付箱のご注文者様から
アルバムもご注文いただいていて、
それが完成しました!!
もっと早く出来上がるはずだったのですが
私の体調が優れず・・・down
といっても何か病気というわけではなく、
春にむかってのこの気候に振り回され気味ですshock

もうすぐ三月tulip
三月に入ったらNON DE BOOさんに
春物の布で作ったものを納品しようと思っているので、
今週は製作活動頑張りますhappy02
それに伴いまして、NON DE BOOさんに今ある商品は
20%OFFにて販売しております。
お近くの方は是非のぞいてみてくださいribbon
ちなみに今日はお休みですsweat02
月曜・日曜・祝日がお休みで営業時間は10時からですhouse

HPでもネル素材のものに関しましては20%OFFにて
販売したいと思いますのでお気軽にお問い合わせください。
3月には改装したHPをお見せできると思いますbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

500HIT

以前お知らせしていた500HITですが、
なんだかあっという間に来てしまいそうですね・・・

ここのブログのカウンターは
訪問したらカウントされるのはもちろんなのですが、
違うページを見るとそれもカウントされるんですcoldsweats01
だから500踏んでいても気づかないかもしれないので、
カウンターを注意深く見ていてくださいdespair

ちなみにカウンターはカレンダーの上にあります。
小さくてわかりづらいかもしれませんが・・・
500踏まれた方はコメント欄にご連絡くださいnote
おまちしていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

昨日はあいにくのお天気だったのですが、
OL時代の後輩が娘を連れて遊びに来てくれましたnote
2歳5ヶ月になる子はとっても活発で、
でも甘えん坊でキュートな女の子でしたheart01
一年位前にもあったのですが、
その成長ぶりにはおどろかされましたhappy02

お昼をうちで食べて、
天気が回復してきたので湖へお散歩にclover
白鳥がたくさんいたのですが、
子供とサイズが一緒(笑)
近寄りたいけど、怖いと葛藤している様子がまた可愛いsun
楽しい一日でしたcherry

そして後輩にプレゼントをもらってしまいました。
Cloth





自宅の近くにヴィンテージのものを扱っているお店があるそうで、
そこで布やぽんぽんテープ・ボタンなどを選んで来てくれましたhappy02
めっちゃ嬉しい!!!!!
でも高かったんじゃないかと・・・shock
布はいろんな種類がたくさん入っていて、
どれもこれも素敵なんですup
ミニサイズなのでくるみボタンを作ったら
可愛いかなあなんて考えてますnote

特に私が驚いたのはこれです
Cloth2





猫ちゃんのピンクッションなんですが、
うしろにはさみを入れるところがついているんです!!
(こういうのって結構出回ってますか!?)
可愛いですよねえ~lovely

遠くまで来てもらってこんなに気を遣ってもらって恐縮しています。
湖で何枚か写真を撮ったので、
それをアルバムに入れて、
カルトナージュでカバーを作って送ろうかなあと考えていますgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HP改装中

今日はいまいちのお天気ですねrain

今、HPを改装しております!!
久しぶりにタグ打ちをしていて
頭がこんがらがってきていますcrying
見やすいHPを作るって大変ですね・・・
でも少しでも多くの人に見ていただきたいので
頑張りますrock

改装中ですがHPは見られますし、
ご注文の方は受け付けておりますので
気軽にメールくださいmail
お待ちしておりますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントのお知らせです。

21日(土曜日)に水戸市でフリーマーケットが開催されます!
私がお世話になっているNON DE BOOさんも出展しますheart01
今回はお菓子をメインに
普段お店に並ばないものもあるようですnote
開場は南町自由広場(旧ユニー跡地、南町)
時間は10:00~14:00

時間のある方は遊びに行ってみてくださいclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くまさんのカードスタンド

午前中にNON DE BOOさんで
粘土のワークショップに参加してきましたnote

今回はくまさんのカードスタンドですhappy02
前回のケーキも可愛かったんですが、
今回もめっちゃ可愛いですよ!!

Bear

こんな感じの作品ですcherry




粘土って無心になれて、
純粋に楽しいんですよねconfident
こんな素敵な時間を過ごせてとても有意義でした。

そして今回粘土の先生にオーダーしていた
粘土のパーツを受け取りましたribbon
これもカルトナージュの作品に使うので
完成したらご報告いたしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩こり・・・

カルトナージュは厚い紙をカッターで切るので、
意外と力仕事でもあるのです。
なので長時間やっていると肩こりが・・・
今日も朝からワークショップ用の小物入れを作っていたのですが、
激しい肩こりに襲われて途中でストップrain
気分転換に自転車で買い物に行ってきたのですが、
それでも治らず・・・

ここのところ結構集中してやっていたので休憩が必要かもsad
ということで今日はゆっくり休憩しますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成しました♪

先日100hitの方にはプレゼントを!!とお知らせしました。
そのプレゼントが完成しましたhappy01

Case





はがきホルダーですsun
雑貨屋さんでかわいいポストカードを見つけて
買ってしまって置き場に困ることとかありますよね・・・sweat02
いざ使おうとして見つかりなかったり・・・shock
これに入れてすっきり収納ですcherry

次は500hitでプレゼントを考えていますので、
遊びに来てくださいbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと一息

納品無事に完了しました!!
お店の方の印象も上々な気がしています(自画自賛bleah
何か動きがあれば連絡いただけるようなので楽しみですnote

さてさて納品分を作っているときに
頭の中に新しいアイデアがいろいろ浮かんできては消え、
消えては浮かんできたのでまとめたいと思いますpencil
覚書みたいになってしまいますがごめんなさいcoldsweats01

まずは時計watch
掛け時計も置時計も作ってみたいんです。
まだここに来て丸いフォルムのものを作っていないので、
まんまるい掛け時計なんかも可愛いかなあheart02

そして以前にも書いたウェディングリングピローring
イメージ的にはウェディングケーキみたいに二段にして、
上の段にリングをかけるところを作って、
下の段は引き出しつけてちょっとした
ジュエリーケースになるような
デザインにしたいなぁと思っていますtulip
出来るのかなあ・・・sweat01

ミニダストボックスも思案中です。
我が家のリビングのゴミ箱はカルトナージュで作ったのですが、
内側が布なのでゴミをそのまま入れることが出来ないんですdown
ゴミが布にくっついてしまって最終的に捨てるときに面倒・・・
そこで内側をラミネートしてある布で作ったら
ゴミもからまないしいいかも!!と思いついてから時間は過ぎ。
手作りしていると布の切れ端とかが多いので、
卓上で使える小さいダストボックスを作って、
よかったら大きいサイズにも応用しようかなと思ってますflair

あとはワークショップ用の題材を何にするか・・・
ミニアルバムとかも考えたのですが、
カルトナージュの醍醐味である「立体感」を感じるには
やはり箱型のものを作るのがいいんですよねpresent
玄関に置ける小さい小物入れにしようかなと思案中。

いろいろ考えてはいるんですが、
何せ一つ作るのに時間がかかるのでなかなか進みませんsweat02
でもそれが素敵なところでもあったりします。
来週はオーダーのアルバム作りからスタートですup
たゆまず楽しく頑張りますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日納品

明日の午前中に初納品ですhappy02
とりあえず二ヶ月間のお試しです。
もし動きがよければ継続して契約してくださるそうです。

どうなるのでしょうか・・・sad
でも少しでもカルトナージュを知ってもらうためには
大切な一歩だと思って頑張って作りました!!

Maple2




昨日出来上がったティッシュボックスも含めて
以上七点を持っていきます。
本当は新しいデザインをもう一つ二つ考えたのですが、
ちょっと時間の都合上初納品はこれで。
納品は都度しても良いようなので、
様子を見てまた納品しようと思いますnote

NON DE BOOさんにも納品したいものがあるので、
なんだか時間がないです・・・despair

頑張りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュボックス完成

Box12_4





昨日途中だったティッシュボックスが完成しましたnote
なるべく今週中に納品したいので、
そんなに時間のかからない作り方を考えました!

Box13




上がぱかっとあくので、
ここから入れ替え出来ますcherry 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは何になるでしょう?

ブログをはじめてから
カルトナージュの写真を全く載せていないので、
本当に作れるのか疑っている方も多いと思いますwobbly
ここでやっと新作を掲載できそうですnote

週末に新たな委託販売先である
「maple farm」に納品するので製作開始しました!!

Box10





これは何になっていくのでしょうか???
って大きさも全くわからないですよね・・・sad
布あわせの段階ですがこの時が一番楽しいですheart01
お店側からは「春を意識して色合いを考えてください」
とのことで思い切ってかなりかわいらしい布を選んでみましたcherryblossom

そして時間は過ぎ・・・

Box11





じゃ~~~~んnote
ティッシュボックスでした。
ポケットティッシュ用のティッシュボックスを
ホームページでは紹介していますが、
今回は普通サイズのティッシュボックス用カバーです。
ティッシュボックスって昔に比べると薄くなりなしたよねpresent
でも鼻セレブは大きいので対応できません・・・sweat02

まだ完成ではないので完成したらまたご報告しますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのブログ

今日は以前から私が見ていたブログを紹介しますhappy01

「粘土工房 KOKKO」
私が委託販売させていただいているNON DE BOOさんなどで
ワークショップをしている粘土の先生のブログです。
見ていただくとわかるのですが、本当にかわいいものばっかりで、
私はいつも癒されていますclover
粘土ってなんであんなに夢中になれるんでしょうねsign02
とても素敵なので是非遊びに行ってくださいsun

「plus plus +」
こちらは私がカルトナージュを作るのに使う
くるみボタンを買っているネットショップのオーナーさまのブログです。
私のおすすめはくるみボタンのブローチですheart02
くるみボタンの他にもヤフオクでシュシュを出品されたりしています。
かわいいもの大好きの方なら絶対欲しくなりますlovely
くるみボタンはオーダーでも作ってくださるので
是非見に行ってみてくださいcherry

それぞれのブログへは左下の「お気に入りブログ」から飛べます。
かわいいものってどうしてこんなに癒されるんでしょうwink
わたしも頑張ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとつの作品と向き合う

今日お客様のもとに商品をお届けしました。

今回のお客様はサイズや使う布もすべてご指定されたので、
私自身出来上がっていく過程が楽しかったですheart04
自分の修行不足を感じるところもありましたが、
出来上がったときには嬉しくて嬉しくてhappy02
ここ二週間毎日この子と向き合っていたので
カルトナージュについていろいろ考えることが出来ましたconfident

カルトナージュは出来上がったものに
すごく愛着がわくとみなさん言われますchick
部屋のここに置こうと考え、布を自分で選び、
時間をかけて出来たものは本当にかわいいですnote
それが大切に使ってもらえるのは嬉しいことですup

もっとカルトナージュを知ってもらえるよう、
積極的に活動していきたいと思います。
少しでも興味を感じられた方は何でもいいので
コメントなどを残してくださいねpencil
ブログの内容に関係なくても、メールでも
いつでもお待ちしておりますhouse

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何でも貼れちゃいます

今回は材料紹介第三回をしたいと思いますhappy01

第一回目のグレー台紙と第二回目水張りテープが揃ったら
次は箱に貼るものを用意しましょうnote
箱に貼るものもいろいろあります。
布・紙・スキバルなどがありますpresent

布は綿・綿&麻・リネンなどだいたいなんでも大丈夫です。
ただあまり薄い布ですとのりが染み出したりして扱いづらいです。
いろいろ試してみてくださいcherry
布は切ると端がほつれてくるので処理が少し面倒です。
でも布の温かみって他では出せないですよね

紙も大丈夫です!!
フランスやイタリアのマーブル紙を使ったものもあります。
最近ではスクラップブッキング用のカラフルな紙がたくさんあるので、
それを使ってもすごくかわいいですよ~lovely
銀座のITOYAにあるパピエリウムにはいろいろ揃っていますよ。
紙は切ってもほつれることがないですし、
簡単に切れるので手軽ですup

Sukibaru
←スキバルです


スキバルもおススメですapple
スキバル(スカイバーテックス)は
一見革に見えますが、実際は紙なんですcoldsweats02
ステーショナリーを作るときに使ったり、
布と違い切りっぱなしでも端がほつれないので
仕切りに使ったりしますsun
色も柄もたくさん種類があります。
パピエリウムにもありますし、
ネット販売ですと名古屋に実店舗がある
紙の温度などで購入できます。

それぞれに質感が違いますし、
出来上がりの雰囲気も違いますnote
自分の作りたいもののイメージを膨らませて、
いろいろ合わせてみてください。
一種類ではなく何種類も組み合わせて使ってもいいんです。
ルールはありませんbleah
この合わせの時間が一番楽しいですよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

今日は美容室に行ってきましたribbon
こっちに来てから旦那さんがみつけた素敵な美容室で、
夫婦そろって気に入っていますnote

何年かぶりにパーマをかけました。
この美容室は丁寧だし、いろいろこだわりがあって、
説明もしてくれて納得しながら進んでいくので、
9時に入って終わったのは14時でしたcoldsweats01
ここのところ寝不足だったので、
巻いてもらっているときもうつらうつら・・・sleepy

久しぶりにリラックスタイムを過ごしましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにお店へ

実はここ二週間家にこもって
オーダーのカルトナージュの箱を作っていたので
ご無沙汰していたのですが、
用事があったので委託販売をしている雑貨店へcherry

水戸市内にある「NON DE BOO」さんは
お店の人がとっても気さくだし、
店内もかわいらしいものがたくさんですheart02
今はバレンタインの飾り付けがされていて
ハートにあふれていましたlovely

行くとお店のホームページを立ち上げるべく
パソコンと本で試行錯誤中でしたpc
「本を見ているんだけど、わかりにくくて・・・」と。
私も自分のホームページを作るときにはすごく大変だったので
その気持ちがよくわかりましたshock
小一時間ほど二人でカタカタとパソコンに向かいました。

今度NON DE BOOさんでカルトナージュのワークショップを
開催しようと思っていますsun
お近くの方はいらしてくださいね!!
告知はブログでもホームページでもしますgood
その他にもいろいろワークショップをやっているので
お店にも足を運んでみてくださいね。
ちなみに私は今月軽量粘土のワークショップに参加しますscissors
今から楽しみですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今99hit

なんとなくブログ確認してみたら99HIT!!
自分が見ても含まれないようになっているので
100HIT踏むのはどなたでしょうか!?

でもこんなに早く100HITいくとは・・・
「切番には何かプレゼントをpresent
なんて考えていたのに考え付く前にきてしまいました。
どうしよう・・・

100HIT踏まれた方は
コメント欄に足跡を残してくれると嬉しいですheart02
もちろんはじめていらっしゃった方でも大歓迎です。
あとで何かいいことがあるかもですhappy02good
ただすぐには決められないので踏まれた方は
その後こまめにブログをチェックしてくださいchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚くべき粘着力!!

Tape_3 巻き巻き





今日も材料のご紹介ですapple
これは「水張りテープ」というテープです。
写真からはわかりづらいかもしてませんが、
通常は粘着力がない紙のテープです。
でもこれがなんともすごいテープなんですhappy02
内側を水でぬらすと粘着力がでます。
紙の状態では考えつかないほどかなりの粘着力!!

Tape3



先日紹介したグレー台紙を作りたい箱の大きさに切って、
切りっぱなしの厚紙どうしをこの水張りテープで固定します。
写真のように外側と内側どちらもはって強力にします!!

これも色が数種類あります。
通常はこの生成りのような色のものを使っていますが、
白・黒などもありますよclover
画材などをあつかっている世界堂、ユザワヤにもあります。
ユザワヤも画材用品売り場にpencil

一番最初の写真のテープは大容量ですが、
少ない量でも売っているのでご安心くださいhappy01

少しずつ揃えてカルトナージュ生活を楽しんでくださいheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレー台紙って言います♪

Paper

地味な写真・・・





最近はたくさんカルトナージュの本が売っているので、
それを見て作ろうと思われる方が多いと思いますclover
でも材料を揃えようと思っても、
「どこで売っているの?」とか「これって何?」とか
疑問に思う方たちの為に役立てられたらいいなあと思いますwink

まずは最初なので「グレー台紙」です。

グレー台紙はその名前の通りグレー色をした厚紙です。
これがカルトナージュの箱の大元の材料です。
これを好きな大きさに切って、組み立てて、作品にします。

厚みが1mm~3mmくらい種類があり、
作りたい作品の大きさや使う場所によって厚みを変えます。
私はだいたい2mmを使っています。
「これが紙で出来ているの!?」と思うほど丈夫に仕上がりますgood

グレー以外にも白い台紙もあります。
たとえば箱を作るときに箱の外側に布を貼る場合、
グレーだと布の色がきれいに見えないときに使ったりします。

私はJOYFULホンダで買ったり、ネットで買っていますpc
ユザワヤでも売っているのをみました。
売っているサイズが550X800(mm)か550X400(mm)なので
結構一枚が重くて持ち帰るのが大変ですsad
ネットのほうがそういう面では楽かもしれません。

まだまだ材料はいろいろあるのですが
また徐々に紹介していきたいと思いますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェディングリングピロー

カルトナージュの楽しいところは
自分が思い描いたものが立体になる瞬間なのですが、
元のアイデアを考えるのもまた楽しいheart04

今度結婚する友達がいるのですが、
その話を聞いたときからウェディングにかかわるもので
カルトナージュで何か作れないかを考えています。
今一番作ってみたいのはウェディングリングピローですring
結婚式でも使えて、もちろん終わってからも使えるような
実用的なデザインがいいなあ・・・と。
私は実用性重視なので(笑)

だいぶ固まってきているのですが、
もう少しアイデアを練ってから作りたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »